yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

今回の旅の道中の印象。

プノンペンを朝6時に出発し、朝の静寂な風景の中、快適ににツーリングがスタート出来ました。国道3号線、31号線、33号線、再び3号線に戻り、4号線と 合流する三叉路を右折するとフノンペンまで途中山越えをして一直線です。 まずは、3号線から31…

先週末、ケップ、カンポットに行って来ました。

ケップでは胡椒農園「 GREEN DOOR FARM 」経営の田中さん、カンポットでは1軒 だけの日本料理店「 ZIPANG 」経営の藤田さん 、お世話になりありがとうございました。 11日は 雨季にもかかわらず、 曇り空で暑くもなく快適な1日が過ごせましたが12日は…

今日明日(11、12日)店はお休みで、ケップ、コンポット方面に行って来ます。

2週間くらい前から下記のホワイトボードに店休の告示をしていました。 ケップの胡椒農園経営の田中さん、カンポットのジパング経営の藤田さん お世話になります。お会いできるのを 楽しみにしています。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア…

Krispy Kreme スタンダード(定番)なドーナツ屋さん。

ボンケンコン店によく行くのですが先週行きましたら置いてあったドーナツ製造機がなくなっていました。他の新規開店のお店に行ってしまったのでしょうか?? 残念です。 従業員の方もオトコの方一人で頑張っておられました。お客さんもほんとうに少ないです…

ある日の昼食ビーフシチュー。

店番しながらの昼ごはん、ビーフシチューです。 イオンのトップバリューブランドのシチュールウで1.9ドル( 内税です)。カレーのルウも、クリームシチューのルウも同じく1.9ドルです。 私はたとえばカレーを作る場合、トンカツソースを入れたり、干し…

行きつけの IBC 文具と本屋さんです。

プノンペン都内の文具と本屋さんには大きなチェーン店が二つあります。そのひとつが International Boook Center でもうひとつは PBC( Peace Book Center )です。 娘とお出かけの場合、たいてい最後に IBC に寄ることになります。だいたいモニボン通りの本…

今の時期、パパイヤも安くておいしいですよ。

近くの AEON Max Valu Express バイクで10分、に買い物に行き、手頃の大きさのパパイヤがあったので買って来ました。554グラムで1.07ドルでした。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励み…

MARUGAME UDON 丸亀うどんさんで夕食。

土曜日夕方、娘とふたりだけで行って来ました。 エビ天と ビーフうどん。5ドルですが、外税 なのでふたりで11ドルです。 食べ終えて帰る頃にはほぼ満卓でした。 安定した、日本のメンとつゆ、すっかり住民に定着していますね!! ブログランキングに参加…

カンボジアのネコ。愛猫家の方、画像を見ない方がいいです。

弱肉強食、諸行無常、かわいそうな話だけではありません。現実は厳しいのです。 10日間くらい店の前で昼夜問わず、子猫がミャーミャー鳴いていました。近所の人が水やエサを与えたりしていましたが、、、、。二匹います。兄弟(姉妹)のようです。 一年中…

Circle K mart 日本でもおなじみのコンビニ、サークル K プノンペン都内に急に増えました。

前回風邪薬を買った店舗はカンプチアクロオム通りのサークルKでしたが昨日私の店から国道271号線に出て歩いて4分の所にも出来ていました。 あちこちで急に たくさん見かけるようになりました。小規模の雑貨、食料品店にとっては現在流行中の新型コロナ騒…

カンボジア風邪薬の話。

風邪気味でカフェー店番していますとこの時期シャレになりませんので発熱はありませんが鼻水とたまに咳がでますので対処療法の風邪薬が必要でした。 プノンペン滞在歴が長くすばらしい仕事をされている大先輩の A さんから教えてもらいましたので、さっそく…

店で出しているお茶の話。

毎回、オルセーマーケットまで買出しに行っています。オルセーの東側を改築中なので早一ヶ月以上にもなりますが、東の道路の真ん中に仮設の店舗が出来ていまして渋滞がはげしいです。 私のバイク、スクータータイプで足元部分に結構な荷物を置く事が出来ます…

カンボジア SIM カードのお得な使い方。追加情報です。近隣諸国でも使えるSIMカード。

追加情報です。近隣諸国でそのまま使えるSIMカードの話は後半に書いています。 私の契約SIMカードは Smart で、一週間ごとに1ドル支払うと333ドル分のネットコール、SMS とデータ通信が使えます。私は外出時によくGoogleマップのGPS機能を多用します。今…

水道の蛇口交換。

Global House (日本のホームセンターのような大型店舗)に行き購入して来ました。 水道の蛇口関係の展示場所。種類が多く、選べます。 購入品。税10%込7.5ドル。 交換作業前にまずは元栓を止めます。玄関の水道メーターボックスです。砂に埋もれていて…

夜のTKアベニュー・モールです。

子どもたちにとっては初めての夜のTKアベニュー・モールでしたがよろこんでくれました。 新型コロナのせいで人通りも少ないですが、それぞれのお店はがんばっておられます。 ヨーグルトのお店で休憩です。 なんの遊びか意味不明(笑)。 下記は、昼間のTK Av…

予備用のカギの値段です。

街角とか、商店の前の歩道を使って店開きされている合鍵屋さんです。いろんな市場の近くが多いです。このお店はオリンピック・マーケットの南側です。 イケメンのお兄さん。クルマのキーから住宅のカギまで。 SOLEX はひとつ、2000リエル(0.5ドル)で…

Sleng Pagoda お寺さん。プノンペン空港の南、国道3号線。

プノンペン国際空港から南へ30分くらい国道3号線沿いです。よく手入れが行き届いていました。素晴らしいです。 二頭立ての牛車です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、…

バイクのスピードメーターと走行距離メーターが動いていませんでした。

先日のコンポントムに行った時、出だしで気づきましたが往復してから、いつもお世話になっている正規スズキ代理店に交換修理に持って行きました。 ケーブル1本の交換です。8ドルでした。 中央にあるのがそのケーブルで左の先っちょのピンが切断していまし…

当店のカフェー店内展示の写真を10枚増やしました。

今回増やした写真です。2年前の一時帰国時の写真から最近撮った写真まであります。A4 サイズプリント代1ドル、写真額はダイソーさんの1.9ドルです。 10枚増やして合計80枚になりました。まだまだ展示可能ですが、両面テープで止めていますので、はが…

Yakiniku Garden Shiki 久しぶりの家族での焼肉。

妻が妹のカフェ手伝いに行くことになったり(結果、経営不振で店を閉めました)その後、病気で入院手術したりで現在自宅療養中。焼肉食べたいと言うので親子3人での久しぶりの外食でした。 肉3種類(牛肉、カルビ、牛タン)野菜、ごはんとみそ汁で税込32…

コンポントムでは栗須さん宅に泊めてもらいました。

栗須さん宅に泊めてもらうのは今回で2回目です。3ヶ月ほど前に Preah Tis Bridge とクラコア水上村( Kampong Luong Floating Village )に行った時にも泊めていただきました。 お住いの正面外観です。 広い玄関奥の部屋です。 上記写真の右奥の額縁写真の…

コンポントムにあるダム湖の公園です。

名称は Stung Chinit Tourism Site です。国道6号線を北上しますと右手に下記の看板を見つけて進みます。 まもなく正面に下記の入口(料金所)で外国人は1ドル支払います。 売店食堂等。 カンボジアの観光地にはどこにでもある、お休み所がたくさんありま…

Santuk Silk Farm を訪問しました。

国道6号線から200メートルくらい西側に入ったところです。 残念ながら工場はお休みされていました。無理を言いまして工場内を撮影させてもらいました。英語堪能な経営者のおばちゃんが案内してくれました。 工場がお休みなので、展示されている写真パネ…

Sampow Trailok Traileak 船形のお寺さん2−2。

前回の続きです。三番目の船の形をしたお寺さん(建造物)です。 内部の画像です。 以下、周囲の建造物です。 上半身、両腕は無いのかな?? ひざ下からめり込んでいるのはなぜかな? 船の形の土台の上にお寺が建てられているのを見たのは2件目です。最初に…

Sampow Trailok Traileak 船形のお寺さん2−1。

このお寺さん、グーグルマップの場所説明はカルチャーセンターになっていますね。 敷地の全景です。 お寺の敷地内に船の形のお寺さん(建造物)は三つあります。一番大きな船の形(土台)のお寺さん。大きすぎて船首船尾が写りません。 船首の部分です。 船…

Phnom Santuk ( Santuk Mountain Heritage )山岳遺産の山、2−2。

前回の続きです。新しいりっぱなお寺さん。 大きな涅槃像ですね。 外国人らしき人は見かけませんね。地元の方がちらほら。 オススメです。行かれてください。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励…

Phnom Santuk ( Santuk Mountain Heritage )山岳遺産の山、2−1。

国道6号線をこの場所から北東方向に入ります。この小高い山はネイチャーリゾートの指定場所です。道路途中に料金所ゲートがあり、外国人は2ドルの入場料が必要です。 この広場の奥に800段の階段を登って行きます。広場にはお休み小屋が多数あり、飲食で…

コンポントムに行く途中の Por Pech Pagoda にての勤労奉仕。

先週週末にコンポントムに行きましたがその時の記事を5回に分けてご報告します。 13日コンポントムに行く途中で休憩したお寺さんの敷地内で老若男女の勤労奉仕が行われていました。こ坊主さんといっしょに子供からお年寄りまで敷地周囲の整備をされていま…

今日明日(13、14日)は店を休みます。

久しぶりにバイクですっとばして、一泊二日でコンポントム( Kompong Thom )方面に行って来ます。4ヶ所くらいのところの新しい発見をしてきます。写真撮影に乞うご期待(笑)。 雨にたたられないといいのですが、どうなることやら、、、。 ブログランキン…

昨日、異業種交流会を Brown Roastery BKK のお店で行いました。

それぞれ異なる業種で頑張っておられるオーナーさんのお話を聞く事が出来ました。ありがとうございました。 Brown Roastery BKK のお店、初めて行きました。カンボジア人経営のお店で、素晴らしい店舗内外、洗練されています。平日の午後、ずいぶんとお客さ…