yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

日本大使館に行って娘の教科書をもらってきました。

今回、小学4年生用の後期配布分は2冊でした。 私の娘は地元プノンペンの公立小学校で学んでいますので保護者(私)が大使館まで取りに行く事になります。 在カンボジア日本大使館領事班から以下の文面のメールをいただきました。 ーーーーーーーーーー 在…

最近オープンされた JAPAN SHOP と言う名前のお店に行って来ました。

日本製のお菓子、調味料、お酒とかいろんな商品を揃えられたお店がロシアンマーケットの近くにオープンしました。さっそく行って来ましたよ。 ユニークな店舗の顔。 笑顔が素敵な荒木さん(右の男性)に色々と説明していただきました。私の要望、イオンにも…

Koh Toch島(シルクアイランド)がある島(中州)です。2−1。

「シルクアイランド」については最後の過去記事をご覧になって下さい。 緑色の実線が今回のルートです。 通称日本橋を渡り国道6号線を北上して下記の門を入りすぐ左折です。ここの場所分かりずらいです。地図上の ① です。 本土側船着場のフェリー上からの…

コー・スミー島 Koh Thmey について。

メコン川支流のバサック川をもっと南下するとベトナム国境まではあと2、3の島があるようですが私の探検?プノンペンからバサック川を南に下る最後の島(中州)です。 生憎と雨天になり、引き返す場所多数(笑)緑色のルートを通りました。 上記画像の②地点…

私の店で使っている湯呑みの話。

店舗の床はタイル貼りなので湯呑みは簡単に割れます。サクラリサイクルショップやMOTTAINAI WORLDで一個0.3ドルくらいで売っておられるのを購入して使用しています。 私のお気に入り、下記3点の湯呑みは波佐見焼の重山陶器製です。焼き物の里、伊万里、有…

コークサイ島 Kaoh Khsach Tonlea(中州)3−3。

この島、農業と漁業の島の印象を持ちました。 右側の売店でミルクコーヒー(練乳入り)を飲みましたが2000リエルでした。私の店では地元価格で3000リエルですがさらに安いですね。 近代的な?一戸建ての住宅も建てられています。多分安く作ることが…

コークサイ島 Kaoh Khsach Tonlea(中州)3−2。

コークサイ島の続きです。 前回最初の地図上の③下記のお寺さんはグーグルマップに表記がありました。 Botumsakor pagoda です。 本堂4面に大きなレリーフがあります。 正門は改築中でした。 マメ科の植物で花が特徴的ですね! この花、なんなのかな? 3−3…

コークサイ島 Kaoh Khsach Tonlea(中州)3−1。

前回の島のさらに南に下った島(中洲)です。 緑の線が私が通ったルートです。 ➀ 島に渡ったフェリー乗り場です。 島の船着場です。 下記のお寺さんはグーグルマップに表示がありませんでした。最初の画像②の場所にありました。 手前の門。クメール語でお寺…

今回の島(中洲)は Kor Island 、コー島、コーコーと発音します。

前回の島(中洲)アンラングチェン島からさらに南下すると Kor Island の島があります。小さな島なので電柱が無く、電気に不便なようです。農業の島っていう印象を持ちました。 前回と同じ船外機が付いていますね。YANMAR F10E の農業用耕運機のディーゼルエ…

久しぶりの丸亀うどん。

釜揚げうどんを食べに行きました。娘はレギュラーサイズ1.73ドル、私はラージサイズ2.27ドル。他にエビ天1.36ドル、チキンフライ0.91ドル、イモ天0.55ドル、魚フライ0.73ドルで合計8.3ドル。 いつもクメール人のお客さんがいっぱいで、…

Wat Chong Kaoh Anlong Chen アンラングチェン島にあるお寺さんその二と、近くの学校。

アンラングチェン島のお寺さんその二。 お寺さんの道路挟んで東側の広場にトランポリンの仮設移動の施設がありそこで子供たちが遊んでいました。 外にいる右側の男の子は料金徴収係です。 右手には学校と売店がありました。 国旗掲揚台の前に集合してこれか…

Kandal Koh Pagoda アンラングチェン島のお寺さん、その一。

アンラングチェン島の一つめのお寺さんです。 上記植込みの花のアップです。 このお寺さん、広い敷地内はきれいに手入れされていて感心しました。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほんブログ村

アンラングチェン島に行って来ました。

プノンペン南部の町タクマウから東方向、メコン川支流のバサック川にある島(中洲)です。 地図の薄緑色の部分です。 島に渡るフェリーはたくさんあります。私は国道1号線で橋を渡り369号線を南下してフェリーに乗りました。 細長い船を2艘左右に繋ぎ平…

Borey Angkor Phnom Penh City park について。

イオンモール2の北方に公園が二つあります。東側にあるAngkor Phnom Penh City Park は一般市民に開放されていて、行商の人が店を出したりして子供達も遊び憩いの場所になっています。 対して、西側にある Borey Angkor Park (広い湖も作られているようで…

枝豆、安くて美味しい!!

食料品調達には市場、トップバリュー、ラッキースーパー、スーパーストア等近くのお店の性格を考えながら利用していますが今回は中華系のスーパーストアで250グラムパックを1.15ドルで購入しました。 小さじ1で塩もみして、20分保存。 沸騰したらさ…

Neakvorn Pagoda 仏さんの後ろの丸い輪が点滅したり回ったり派手な装飾で楽しいです。

お寺さんの場所は最後に載せていますグーグルマップで確認して下さい。敷地、建物共大きいお寺さんです。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほんブログ村

昨日はお盆、盂蘭盆会でしたね!

当地カンボジアでも盂蘭盆会は行われます。 下記画像は私の店の前のゲストハウスでの、室内の飾りつけです。 中央ガラスコップは毎日当店からの配達でお供えしているホットコーヒーです。 手前右側のありがたい印刷物は昼近くに家の前で燃やします。 これだ…

SAKURA Japanese Restaurant にトンカツ食べに行きました。

SAKURA Japanese Restaurant はイオン1にあります。トンカツ食べたくなって作るのは面倒なので(笑)、前回食べたのが美味しかったので再度(半年ぶり)行って来ました。 前回のトンカツと比べますと内容が違っていました。メニューも変更されていて工夫さ…

住まいの近くに複合ショッピングビルが出来ていました。

ストリート2004に最近出来たと思われる複合ショッピングビルです。ビルの北西部分には Lucky Super Market が入っています。飲食店がメインですが、子供が遊べる空間もありました。 南側入り口。 CHATOKI と言うお店、抹茶を売り物にしているお店です。…

果物のタネからの栽培、店のテーブルの上から全部外に出しました。

日照不足かな?と思いテーブルから外に出しましたが、それでも店舗は北向きなので太陽光が当たる時間は朝1時間ぐらいなのです。 下記の画像は店舗の右側でアボカド。右のが昨年分で一年経過の状態で、左のが今年の6月12日に植え付けた分です。成長が意外…

続報。前回記事にしたカメラ店の商品購入交換の話です。

カメラ店の名前は( Laor Laor Camera Shop )です。 私がカンボジアまで持って来て使用しているカメラがキャノンの EOS 7D に18mmから200mmのズームレンズです。 カメラの予備バッテリーの調子が悪い、つまり充電時にエラーが出ますので充電器あるいは…

プノンペンにある本格的な(主に一眼レフ)カメラ及び機材専門店。

セントラルマーケットの近くにあります。カメラは新品と中古品もあり、プロ用撮影機材が豊富です。カメラまた機材の修理もOKとの事でした。 私のブログに載せたいので店内撮影させて下さいとお願いしたら気持ち良く撮らせてもらいました。 大型三脚から中小…

SOSORO Museum (お金と金融の歴史の博物館)に行って来ました。

カンボジアのお金と金融の歴史の博物館です。 入場券とレシートです。外国人は20000リエル(5ドル)です。 音声ガイドのオーディオプレーヤーです。12000リエル(3ドル)です。聴き取りやすい日本人の発音で是非共借りるべきだと思いました。 館…

Mangosteen (マンゴスチン)のタネからの栽培。

昨年の結果は全滅でしたので、今年再度チャレンジしています。 1キロで12000リエル(3ドル)くらいです。5月24日購入。 マンゴスチンのタネです。食べてすぐ、乾燥させないように土に植えました。 今年はタネの水耕栽培はせずに最初から鉢に植えて…

バイクのシートカバー張替え、20000リエル(5ドル)です。

ホンダシャリー50のシートが穴あき1箇所と全体的にへたっていましたのでカバーを交換しました。 店の店主さんがチェーンが伸びているよって、サービスで調節してくれました。オークンチュラン(ありがとうございます)!! 下記地図の中央部分(薄い水色…

蓮(ハス)の実をいただきました。

ウエダコーヒーさんの移動販売車(旧インターコンチネンタルホテルの南)に行った時に他のお客さんと皆さんが食べておられたのでご相伴にあずかり食べさせてもらいました。 実はポロリと取れます。 二つに割って。 白い身は簡単に取れます。 中央の緑色の部…

文庫本を日本から買って持って来てもらいました。感謝です!

知人からSMSで以下の連絡をいただきました。 『何か日本で代わりに買って持って行けるものがあればお手伝いできるかもしれません。何かありましたらお知らせ下さい』って、嬉しいですね! 早速、現在プノンペンで持っている山本周五郎の本の写真画像を送りま…

Wat Samrong Andet プノンペン空港から北北東方面5キロくらい。2−2。

前回の続きです。 東側の池には一面のハス畑。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほんブログ村

Wat Samrong Andet プノンペン空港から北北東方面5キロくらい。2−1。

立派な大きなお寺さんです。 お寺の入り口。(北口)。 欧米系の団体客がガイドさん付きで訪れていました。マニアな方向けの観光地になっているのかな?? この門の奥に綺麗な池があります。 カメの種類は知りませんが、たくさんのかめと雷魚のような魚もた…

ライチのタネからの栽培。

楊貴妃がこよなく愛した果物、ライチ。 市場で500グラム、6000リエル(1.5ドル)でした。 白い果肉とタネはロンガン(龍眼)と似ていますが、ライチは独特の香りがありますね。 購入は6月26日で、タネを乾かすといけないとの事で水につけて保存…