yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

ウエダコーヒーさんの移動販売車(ロシアンマーケットの近く)。

ロシアンマーケット(プサートゥールトンポン)の近くの、ウエダコーヒーさんの移動販売車です。 親切で優しい従業員さんたちですよ。急に雨が降りそうになったので雨具(ポンチョ式)を着けようとしたら手伝ってもらいました。 移動販売車から見た風景で、…

娘との初めての二人だけの夕食、「Ayi Taste 阿意味道」のお店にて。

友人から教えてもらった安くて美味しい中華料理のお店(Ayi Taste 阿意味道)に行ってきました。初めての娘との二人だけの夕食です。 楽しく、二人で3品いただきました。チャーハンと麺の料理とひき肉とナスの料理。チャーハンと麺料理はそれぞれ8,000リエ…

カンポン∙トラック∙マウンテン∙リゾート(鍾乳洞)の話。

プノンペンから南南西方面、ケップの街の近くに鍾乳洞が出来ている山があります。プノンペンから140キロくらいですが3号線、31号線は道が良く80キロのスピードで、日帰りで行けますよ。途中休憩してもバイクで4時間で行けました。昨日(金曜日)晴…

蟻に悩まされています。そこで対策。

一時的にはフマキラーとかもいいのですが、翌日あるいは2、3日経ったらまた散布することになります。 冷たい飲み物用にガムシロップを作ってお客さん用のテーブルに置いているのですが、グラニュー糖(右)の瓶には来ず、ガムシロップ用(左)の瓶に蟻が来…

fire TV stick 買って使っています。

店舗内のBGM用に今まではMac Book Pro のノートパソコンを使い、You Tubu のジャズ、ボサノバ、クラシック等を映像付きで流していたのですが、Amazon から新型の Fire TV Stick (音声認識リモコンが標準で付いています)が発売されましたので購入して使って…

バイクのリアサスペンションを交換しました。

私のバイクの「アドレス」は、後輪のショックアブソーバーは一本です。 行きつけのスズキ販売店にて交換をお願いしました。 スズキ純正部品で41.5ドルでした。交換工賃は無料です。 スズキさんはインドネシアで部品を製造し、近隣諸国に供給しているよう…

ウエダコーヒーさんの移動販売車(CJCCの近く)。

プノンペン中心部から西へ空港に行く道(ロシア通り)の沿線で、257通りに入る角地です。 若い男の人が販売されています。男性の販売員は初めて発見しました。 販売所から北西方面を見たロシア通りの様子です。 上記以外の移動販売所がある所。 yoshinobu…

ランブータンが出回りました。その食べ方。

プノンペンでは雨季に入ってから果物屋さんの店頭や臨時の売店(道路の端っこ)で売られています。1キロ7,000リエル(200円くらい)で買えます。 1キロいくらですか? はカンボジア語で「モイ∙キロ∙ポンマーン」と言います。 お化粧バッチリのお姉さん…

硬いマンゴーを頂きました。未熟と完熟の両方の楽しみ方。

店の常連さんから硬いマンゴーをいただきました。未熟なマンゴーは酸味が強い(酸っぱい)のですがこの状態でも美味しいです。 一個はその日の内にいただきました。 新聞紙で包み、常温で保存し、甘い香りがするようになり軽く握ってへこむようになり、ツヤ…

ウエダコーヒーさんの移動販売車(クラタペッパーさんの近く)。

娘の芽衣が幼稚園時代(2年以上前)は214ストリートで営業されていましたがその後、現在の場所での営業です。クラタペッパーさんから西側最初の交差点、ストリート222と51の交差点の北西の角です。 出前も頻繁にされています。固定客がたくさんおら…

選挙運動が始まりました。

カンボジアでは,6月4日(日)の地方選挙実施に伴い,5月20日(土)から6月2日(金)のまでの14日間,選挙運動が行われます。 私の店の近く、プサーヘンリー通り(ストリート271)での今日10時ごろの様子です。昨日は救国党がプノンペン市内を…

コンポンチュナン陶器村訪問。

プノンペンから100キロくらい、バイクで2時間半くらいで行けます。 このおばちゃんは、かぼちゃ型の貯金壺を作っていました。 この人は亀型の貯金壺です。 奥さんは壺作りで、お父さんが子供をあやしていました。 香爐です。 右足でペタルを踏んでロクロ…

イタリアンピザの美味しいお店。

リバーサイドの北のはずれにある「LIMONCELLO 」ITALIAN PIZZERIA & RESTAURANT のお店です。 素敵な店内です。 サービスの前菜です。 手前にあるのが MARIARA ピザ、7ドルです。 もう一つの VEGETARIANA ピザ、8ドルです。 娘の芽衣は、「もーお腹いっぱ…

ウエダコーヒーさんの移動販売車(中国大使館前)。

私はバイク移動の際によく利用させてもらっています。水分補給と少しの休憩です。プノンペン市内でのバイク移動は気を抜くことができず疲れます。他社の移動販売車と違い、椅子が用意されていますので借りて座ります。。場所によってはテーブルも用意されて…

昨日夕方の大雨。

プノンペンはすっかり雨季になりました。大人にとっては迷惑な大雨ですが子供達は元気です。店の前でずぶ濡れになっても遊んでいる子供たちです。 ちなみに、カンボジアは子供の数が多いです。2020年の予想統計図がありましたので日本と比較してみましょ…

二ヶ月に一回の贅沢、散髪。

若い頃は毎月一回は髪を切っていたのですが、いつの頃からか二ヶ月に一回でいいようになりました。 私の行きつけの理髪店の紹介です。 プサートメイ(セントラルマーケット)の真西の通りにたくさんの理髪店がありますが私は耳掃除をしてもらうのが好きで、…

迷惑な訪問(客?)!

前夜、大雨が降った日の朝、珍客が来ていました。体長(鼻からお尻まで)7センチくらい。プノンペンに来て生きたカエルを初めて見ました。 店の玄関にある「WELCOM」 のマットの上にて(笑)。 プノンペンでは今まで、おかずの一品で好んで食べていましたが…

一年間有効のカンボジアビザを更新しました。

前回取得していたビジネスビザが5月9日で失効しますので、更新しました。オルセーマーケットの近くでモニボン通りにある「LUCKY LUCKY MOTORCYCLE RENTAL」のお店でお願いしました。 店の表と手前はレンタル用のバイクがたくさんありますが、奥に事務所が…

イオンマックスバリュー店が近くに出来ました。

私の店からバイクで10分も掛からず行けます。今日初めて、娘と妻の妹(四女)を連れて行ってみました。 外観は平屋建てで目立ちませんが、店内は整然としていて綺麗で商品も必要最小限の十分な品揃えだと思いました。ベーカリーと惣菜部門が目を引きました…

マンゴージャムを作りました。

只今、マンゴーが旬で安くて美味しい季節です。朝食用トーストパンに塗るジャムを作ってみました。 マンゴー3個(中型)とカボス1個。 マンゴーの皮をむいて適当な大きさに切り鍋に入れます。 カボスを絞って入れ、砂糖を15グラム入れ、弱火で煮詰めまし…

店に来てくれる子供たちが見たがるYou Tube 。

近所の子供たちが3、4人で来て、アイスレモンティーとかファンタオレンジを一つ注文して、当店がBGM代わりに流しているYou tube のジャズ、ボサノバを変えて、自分たちが見たいモノを勝手に、検索して見ています。 一緒に見ていますと意外と面白いです(笑…

将棋教室

Amazon で購入した将棋セットで将棋教室を考えています。 果たして地元のカンボジア人に興味を持ってもらえるかな?? 動機は、近くに住んでいる韓国人が囲碁セットを持参して当店内で碁をしているのを見てカンボジア人から日本にもあるのか?とか聞かれて、…

一つだけの贅沢、iPhone 携帯端末。

カンボジアでも新製品iPhone7 Plus は一段落したのかなと思い購入しました。カンボジア在住の大先輩からどこで購入したらいいのですか?と聞いて、セントラルマーケットの道路挟んで北側に店舗があるSENTRAL PHONE で128ギガバイトの製品を860ドル(表…

キリロムパインリゾートにも行きました。

キリロム国立公園内にある、キリロムパインリゾートは日本人も関係している宿泊施設、レストラン、体験ツアー等いろんな試みをされている施設です。敷地内に大学もあるとの事でした。 乗馬体験も出来るそうです。 洋風な宿泊施設。 クメール様式のコテージ。…

キリロム国立公園。

16日の日曜日はプノンペン市内から南西方面、110キロのところにあるキリロム国立公園に行きました。 山道に入ると舗装はされているのですがガタガタ道で走り難いです。40キロ以下でしか走ることができませんでした。 山頂付近に三箇所の、川や池があ…

サンポープレイクックの遺跡群。

カンボジアには現在二つのユネスコ文化世界遺産が登録されていて1992年に登録されたアンコール遺跡群、もう一つは2008年に登録されたプレア・ヴィヘア寺院ですが、次にカンボジアが世界遺産登録を予定している対象地がサンボー・プレイ・クック遺跡群なので…

コンポントム博物館

サンポープレイクック(Sambor Prei Kuk)での出土品を保管されている博物館です。市内メイン通りのわかりやすい場所にあり入場は無料です。 遺跡に行かれる前に見学されることをお勧めします。 以下の二点はリンガです。 赤く彩色されているのは木製です。 …

14、15日はコンポントムに行きました。

コンポントムへの往路は帰郷の人出で道路は混雑していました。復路はガラガラでしたので、ピークは16日かな?? カンボジアではそれぞれの街には特有のモニュメントがあるのですが、コンポントムの街にあったのは以下のモニュメントでした。 街の中心部に…

カンボジア正月期間は店を休ませてもらいます。

明日、4月14日から16日までカンボジアでは正月です。その間、店を休みまして、私はコンポントムへ一泊で、また最終日の16日にはキリロム国立公園に行く予定を立てました。詳細はまたブログに書きたいと思います。 それではカンボジア滞在の皆さん、良…

日本語で相談できる携帯電話ショップ。

こちらの希望、相談事で、クメール語、英語の会話では無く、説明に困る時に日本語を理解してくれる人がいますと助かりますよね! チャムナーさんの写真です。店に無い商品や付属品も取り寄せてくれますよ。 この携帯ショップに彼は居ます。 この市場 Phsar E…

カンボジア正月前は物の値段が高くなるとの事、カンボジア初心者からのご連絡。

カンボジア正月は4月14日から16日までなのですが、正月前も物の値段が高くなるとの事です。在住者の方、ご注意下さい。 今日私のところでプロパンガスが切れたので充塡を頼んだら前回は14ドルでしたが、正月前で15ドルでした。予備のボンベがあるの…

当店が使っているコースターの作られた里を訪問しました。

過去、熊本災害支援のチャリティーバザー会場でJICAの方が出品されているのを見て30個注文しました。作った人に会いに行ったのですが残念ながら会えませんでしたが、おばちゃん達の仕事中をスナップさせていただきました。 当店で使っているコースターです…

子供を連れてチョム・カー・プリン・アミューズメントパークで遊んできました。

チョム・カー・プリン・アミューズメントパークへ行くのは二回目です。前回はカメラ片手に写真撮影してきました。今回の画像は前回行った時と重複しない場所で撮った画像を貼り出しています。 昨日、日曜日に私のカフェーからバイクで20分くらいのところに…

ご飯のおかずの追加一品、煮豆。

Pinto Bean 直訳はインゲン豆とありますが、うずら豆様の豆が売られていましたので買ってみました。クックパットのうずら豆のレシピで作りました。 765グラムで4.6ドルでした。 冷凍保存出来ます。 ご飯のおかずの追加一品にです。 以下、関係記事です…

ハラハタミオさんの『プノンペンブックポスト』で本を3冊頂きました。

カンボジア情報ブログ村でおなじみの「ハラタミオ@カンボディア」さん企画の『プノンペンブックポスト』を利用させてもらいました。 今回が二回めになりますが、近くまで来る用事がありましたので寄らせてもらいました。 下記の本を頂きました。「いい旅・…

娘の教科書をもらってきました。

在カンボジア日本大使館からメール連絡がありましたので、小学校2年生前期の教科書をもらいに行きました。 今回の配布は4冊ですが、2年生で使うのは一年生後期にもらった「私たちの道徳」「ずがこうさく」「新しい生活」もあります。 私の娘は、生活の基…

ラーメンスープを作ってみました。

ネットでラーメンスープの作り方を検索していましたら下記がありましたので参考に使わせてもらいました。 「パタパタ主婦のNZ気まま雑記」 http://nzhirorin.seesaa.net/article/120732886.html ーーーーー<ラーメン汁>チキンパウダー 小さじ1ピーナッツバ…

「フジスープ」のお店で外食しました。

私の住まいから歩いて5分くらいのところにユニークなお店があります。日本人経営のお店ではありませんが、日本語を理解できる人がいます。近くにあるメコン大学のビジネス日本語学科の卒業生なのかな? 昨日行った時、メコン大学の先生(日本人)をお見かけ…

アプサラ・アーツ・アソシエーションを見学させてもらいました。

カンボジアの伝統的なダンスショーであるアプサラダンスの復興を目的として設立されたNGO団体です。子ども達に対して、古典民族舞踊また伝統音楽の指導が無料で行なわれています。 アプサラの踊りは、手、足先を反らせたり、が特徴ですね! 先生は体の姿勢の…

カンボジアの、かぼちゃの煮付け。

「かぼちゃ」とはカンボジアから伝わったので、かぼちゃと言うのかな?? ウイキペディアによりますと、『一般にはポルトガル語由来であるとされ、通説として「カンボジア」を意味する Camboja (カンボジャ)の転訛であるとされる』『日本への渡来について…

きずな橋と、竹で出来た橋。

コンポンチャムの「きずな(絆)橋」は日本のODA協力で2001年に竣工したメコン橋に渡された橋です。そのすぐ下流に中州に掛かっている橋が竹で出来ていて、なんと四輪も通っていました。すごいです! まずは、きずな橋です。 雨季になれば色が変わってい…

今日の新聞。店舗(カフェー)で新聞を購読しています。

クメール語の地元の新聞です。2社の新聞を定期購読しています。一紙ひと月37,500リエル(約9ドルです)。二紙ですから75,000リエル(約18ドル)。毎日、1歳くらいのお孫さんを連れておっさんが配達してくれます。 毎日、事件事故の生々しい写真が載って…

幸和レストランに行きました。

イオンモールの近く、西側の通りの北にあります。日本人ご夫婦で経営なさっているとの事です。 私が行った時は若い男女の従業員がおられました。男の子は日本人かな? 清潔感あふれる店内でした。 妻はきつねうどん、娘は肉うどんです。美味しいと言って完食…

スズキバイクショップ

ステミンチャイの立体交差から217号線を西方向に行き、大きな三叉路に行く途中(中間地点)の右手に、このスズキのバイクショップがあります。 知人から紹介されたこの店と日本にも技術習得に来たことがあるチャンター(Chantha)さんにバイクのメンテナ…

タ・プローム遺跡へツーリング。

私の住まいから32キロ、一時間で行けました。国道2号線を南下します。片側一車線で舗装はされているのですが道路状況が良くない事と交通量が多い為、速度は出せません。すぐ近くに行楽地のトンレバティ湖があります。 遺跡ガイドの女の子たちと、何の仕事…

見る価値多いお寺さん、ワット・ステミンチャイ。

Wat Steung Meanchey の本堂です。セントラルマーケットから217号線を南西方向に行き、オリンピックスタジアムを通過し、立体交差を降りたらすぐ右手にある寺です。近くに来られた時にはご休憩にも良いと思います。寺の敷地には飲み物の売店も多数ありま…

プノンペンの「剣道クラブ」の演技。

CJCCでの絆フェスティバルの続報ですが、今日は「剣道クラブ」の演技が行われると聞き、見てきました。 真剣での演技です。 クラブ員の面々です。 一般参加者の「面打ち」です。 関係者の皆様、ご苦労様でした。 ブログランキングに参加中です。下記をクリッ…

加藤登紀子さんのコンサート。

プノンペンのCJCCで2月23日から26日まで日本・カンボジアKIZUNA FESTIVAL が行われているのですが、今日の18時から19時30分まで加藤登紀子さんのコンサートが行われました。ホールの中は観客でいっぱいでした。カンボジア人の人たち、ノリは日本…

空いている部屋を貸します。(現在は契約済みです)。

当方(店舗付き住宅)の中二階部分2部屋をお貸しします。場所はプノンペン大学とメコン大学の中間地点で、ヘンリー市場(プサーヘンリー)の道路(ストリート271)挟んで西側です。 敷金礼金無し、毎月60ドル、電気代は別途使用分です。エアコン、電気…

カンボジアでの公共料金の支払いについて。

カンボジアでの電気代、水道料金とかの公共料金の支払いの方法です。 まずは、電気代です。それぞれの住まいの地区にある料金支払所(私の所からバイクで3分くらい)に持参します。時間帯によりむちゃくちゃ混みます。内部では撮影禁止です。 請求書は毎月…