yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

ある日の昼食、釜揚げうどん。

店番しながらの昼ごはんは慌しいのですが、よく釜揚げうどんをランチにします。今回もエビをたくさん天ぷらにしました。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほんブログ村

ゲストハウスを始めます!当店の空き部屋2室(笑)。

当ブログの読者様、プノンペンに来られましたらご一報下さい。 この度、部屋にベッドとカバー、枕を入れました。バスタオルもあります。宿泊1日のみでも可能です。当店はプノンペン空港から市内中心部までの中間地点です。空港までお迎えに来てもいいですよ…

AONE 2 近くの遊園地、JURASSIC KINGDOM 。

前回ブログに書いたホームセンター Global House の左隣にあります。 スピルバーグ監督のジュラシックパーク映画のテーマソングが鳴っていたりします。恐竜は動く物もあります。 入場料は大人3ドル、子ども2ドルです。珍しく外国人料金はありませんでした…

ホームセンター兼DIYのお店( Global House )が出来ていました。

場所はAeon 2 の近くで、南西の交差点を西へ行った所です。日本のホームセンター、DIYのお店を兼ねているような倉庫型店舗で家庭用品、家電、園芸用品、建築資材、家の修理用品等、多様な商品があります。 テナントブースに日本語の、ひらがなの文字がありま…

Orchomna Pagoda 改築、新築?のステキなお寺さんを発見しましたので見学させていただきました。

プノンペンからシアヌークビルへの旅、終盤シアヌークビルまであと30キロくらいの地点(国道4号線)左手南側に目立つお寺さんを発見。 下記画像が正門な様ですが、外からはしまっていましたが、右手の通用門は空いていましたので中に入らせてもらいました…

Ream National Park (リーム国立公園)も中国資本に切り売り中です!

ネットで検索しましたらリーム国立公園は手つかずの自然と動植物、鳥類の宝庫でマングローブの森と運河がありきれいなビーチ、と書かれていましたが現在は中国資本の開発ラッシュでした。 中国とカンボジア王国の国旗と立派な道路、電線網。 Silver Beach の…

Ream Pagoda にある巨石をくりぬいた彫刻群、2−2。

前回に続きまして石像だらけです。 下記の画像の意味するところ、何なのでしょうね?!。 お寺の敷地内にはこのような巨石がゴロゴロありました。この石を昔の人は彫ったのでしょうね。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更…

Ream Pagoda にある巨石をくりぬいた彫刻群、2−1。

最近お知り合いになったKさんに教えてもらい行って来ました。 シアヌークビルまでもうすぐという場所から45号線に入り(南下) Ream Beach の海岸に出ますとすぐです。 このビーチは縄張りがありません。自由に立ち入り、水遊び、営業も出来るようです。シ…

旧正月の期間、1泊2日でシアヌークビルまで出かけたのですが道中のもようです。

おもに国道4号線を走りましたが道路状況はよく地方では80キロオーバーで飛ばすことが出来ます。朝6時、明け方から走らせたのですが防寒対策のジャンバーが必要です。注意すべきは追い越しをかけて対向車線いっぱいに来る四輪車です。バイクは路側帯に避…

ウエダコーヒーさんの移動販売車では現在、半額セールが行われています。

全商品半額セール、平日(月曜日から金曜日)は午後3時から4時までの時間限定、週末土曜、日曜日は終日半額です。期間はいつまでなのか聞いたのですが従業員さんもよくわからないとの事でした。 旧インターコンチネンタルホテル( Inter Continental Hotel…

Aeon 1 の「Sakura Japanese Restaurant 」に日本人5人で行きました。

私は初めて行ったのですが、「 SAKURA 」このお店、コスパいいですね! 掘りごたつ席もあったりして、ゆっくりくつろげました。フリードリンクの期間中でアンコールドラフトビールいただきました。カンボジア 人のお客さんも多く、経営者の方、頑張っておら…

知人の A さんからいただいた本、『姿三四郎』いいですよ!

今回いただいたのが以下の9冊。 富田常雄著作『姿三四郎』文庫版で上中下3冊で1530ページ、それも1ページ19行の43文字で小さい活字で読むのが大変(笑)。 柔道とは? 講道館柔道を興した嘉納治五郎はそれまでの柔術を廃して新たに柔道を興したの…

地鶏のローストチキンに挑戦しました。うまく料理出来ました。

お客さん( Jeudy )さんから実家からもらって来たとの事で鶏の半身をいただきました。羽毛をむしってこれまでにするのが大変なのに Jeudy さんのお母さんなのかなおばあさんなのかな、大変ですよね! 感謝です。 いつものように、「クックパット」参考にチ…

セントラルマーケット近くでお腹が空いたら行ってみる価値ある食堂。

プノンペン在住が長い知人から教えてもらいました。行きつけの理髪店(セントラルマーケットから西側)に行くとフルコース(ヘアーカット、髭剃り、顔パック、耳掃除、シャンプーで1時間かかります)でお腹が空いたので、行って来ました。昼時でお客さんい…

アマゾンから転送業者経由で文庫本10冊、EMS 便で購入しました。

文庫本は「有川 浩」女史著作です。老若男女オススメの小説ですよ。 青のマジックインクで書かれている番号(1030)はプノンペン中央郵便局で書かれた整理番号です。荷物到着の電話がありますのでこの番号を覚えていて、受付窓口で言えばスムーズに受け…

店に来られた旅行者から廃寺があると聞いて探しに行ってみました。

ダイヤモンドアイランドの近くのフェリー乗り場から対岸に渡ります。バイク代込みで片道1000リエルです。 余程の事情が無い限り寺の廃止は無いだろうと思うのですが、やはり建て替えの為だと思われます。廃寺の話を聞いたのは半年以上も前でしたのでまだ…

作るのが面倒ではありますが、天ぷら旨いです。

カンボジアは野菜が安いです。長ネギ、かぼちゃ、ピーマン、ナス、芋。市場ではなぜか長ネギ少ないですね。 ステンレスバットはサクラリサイクルショップで2ドルでした。 作りすぎですが冷凍出来ますよ(笑)。 アミ付きステンレスバットは3ドル。 ブログ…

空港近くの韓国レストラン( Doong Lak Won )、コスパ最高です。

日本国と韓国の関係が最悪の時期なのですが、韓国料理の話です?? まずは、照り焼きチキン、これも美味しく追加注文。 料理名を聞いたのですが不明、ママさんのオリジナル料理でチーズたっぷり。 定番、骨付きカルビ、美味しかったので追加してもらいました…

アーミー、ポリス御用達の服とか用品がたくさんあるマーケットでの買い物。

空港に行く道(ロシアン通り)ロイアルプノンペン病院の西側です。 マニアの方には受けそうですね。 警察、軍隊のマーク付き。 階級章もあるのですが、本物でしょうね! 下記の商品を購入しました。上下で40ドルって言われましたのでびっくりしたのですが…

プノンペン近場のお花畑、ひまわりも咲いています。

先日、コンポンチャムまで出かけてひまわりを見て来ましたが、娘と行くには遠すぎますので近場を探し、友達に教えてもらった付近を探しました。 敷地内にお邪魔したら奥の建物から娘さんが出て来られましたが、気持ち良く写真を撮らせてもらいました。 咲い…

Kampong Cham のひまわり畑(Sunflower field )に行って来ました。

店で購読しているカンボジアの新聞( KOH SANTEPHEAP DAILY )に取材記事がありましたので興味を持ち見て来ました。 コンポンチャムの町もメコン川のリバーサイドを中心に栄えていますが、橋を渡って川の東岸の道路308号線を北上するとすぐ見えてくるフラ…

Win Win Memorial(ウィンウィン記念塔)訪問記。

「 POSTE 」ニュースを見てウィンウィン記念塔に行って来ました。昨年12月29日から31日の三日間で150万人が訪れたとの事です。 ウィンウィン記念塔はクメールルージュへの勝利、そして平和の象徴として戦争の終結20周年を記念して建てられたとの…

プノンペンの住宅事情、水について。

私が住んでいる店舗付住宅は、カンボジアにたくさんある典型的な集合住宅なのですが水事情について書いて見たいと思います。 下記画像、日章旗が見えるところが当店です。 屋根の下、屋上に設置されている水タンク1000リッターの容量ですね。このタンク…

店舗付き住宅の空いている部屋を貸します。

当方(店舗付き住宅)の中二階部分(エアコン有り)と三階の部屋(エアコン無し)をお貸しします。場所はプノンペン大学とメコン大学の中間地点で、ヘンリー市場(プサーヘンリー)の道路(ストリート271)挟んで西側です。 敷金礼金無し、毎月60ドル、…

昨年末に切り餅をいただきましたので来店された親日の皆さんにお出しして食べていただいています。

Yさん、サトウの切り餅、たくさんいただきありがとうございました。家族でおいしくいただきましたよ。また、来店いただいた親日の皆さんにもお出しして食べていただいています。「おしるこ」って日本ではお正月に食べるのですよ、と紹介してお出ししています…

カンボジア王国プノンペンから、あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 今年もがんばってブログを書き進めたいと思っております。当ブログを見ていただき店に来てもらったり、出先で声をかけていただいたり、またブログにコメントを書いてい…

先日のピザ屋さん、娘と一緒にランチ。店番している妻の分はお持ち帰りで注文しました。

私の店からバイクで15分くらいの所にあります。奥に見えるおばちゃんが1人でピザを作っています。接客まで一人でがんばって、サービス良いです。 サイズ表示用のピザの皿。上から S 、M、 L、 XL です。 スマホ用のメジャー(定規)は、「 Measure 」を使…

1キログラム2500リエルのお米を食べてみました。

近くのお米専門店で1キロ2500リエル(69円)のお米がありましたので買ってみました。きれいなお米ですが、割れている(クズ米)が目立つかな? 小石が入っているとかは無いようです。2キロ食べましたが、問題ありませんでした(笑)。 上記米のアッ…

店でのパソコン周り、プリンター等のお話。

カフェーのカウンターにパソコンおよび後方にプリンターを置いていますが、最近の変更箇所をメモしてみました。 先ずは、システムとデータのバックアップ用に外付けのハードディスクを購入しました。日本語で相談が出来る SMC (Sam's Made Computer )さん…

各種ピザ、安くておいしいお店を紹介してもらいました。

NPO Hikari International School で仕事をされている友達とピザがおいしいお店で食事をして来ました。友達の学校の北方向30メートルくらいのところにあります。小さなお店でおばちゃんが1人で作られています。 2種類注文し、半分ずつ食べました。L サイ…