yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

バイク洗車の話です。

行きつけのバイクの洗車屋さん、3000リエルから3500リエル(約95円)に値上げされていました。 ていねいに、すみからすみまで、シートの下の内部ヘルメット収納スペースまでキレイにしてもらえます。 右上の張り紙は3500リエルですよって書か…

KIZUNA FESTIVAL 2020 昨日の最終日も行って来ました。

昨日で今年の絆フェスティバルも終わりました。また来年もよろしくお願いいたします。CJCC 、協賛各社、出店の企業、商店、学校、グループ、個人各関係者の皆様ご苦労様でした。 高橋さん、撮り忘れていましたので、カンボジア日本技術大学の出店、お好みた…

日本の回転焼に良く似た屋台の食べ物。

関東出身者は今川焼き、大判焼きかな?私は九州人ですから回転焼です(笑)。 セントラルマーケットの近くで移動屋台のおばちゃんが日本で見かける、最近は少なくなったかな? 回転焼き風な物を売っていました。 右奥に見えるのがセントラルマーケット(プサ…

KIZUNA FESTIVAL 2020 が明日23日まで行われています。

王立プノンペン大学構内の CJCC で絆フェスティバルが行われています。21日午後に行って来ました。そのもようをお伝えします。 エントランスから入ったホールのようすです。 ワークショップ会場では、手前がおりがみ教室、奥では生け花教室が行われていま…

Adachi Japanese Restaurant 安達に行ってみました。

ちょっと高級かな?と思いましたが、レストラン安達さんに行ってみました。二階の個室を使わせてもらいました。 巻き寿司おいしかったです。デラックスロール12ドル。 料理が来るまで掘りごたつ式のテーブルの下で遊んでいたふたり。 巻き寿司3種類、コロ…

Waffle Magic 佐藤さんプノンペンでもワッフル食べる事が出来ますよ〜(笑)。

久しぶりにツールトンポン(ロシアンマーケット)の近くにある Waffle Magic さんのお店に行って来ました。 バニラアイスクリームとチョコレートたっぷり。3.5ドルです。 おいしいワッフル食べてから、EMC TTP の久保さんとお会いし、Bo Tree の塩漬け胡椒…

店の看板の日章旗を新しいのと交換しました。

今回で3回目の交換です。屋根のひさしの内側にあるので直接雨に当たることは無いのですが、ネットで買った日章旗、日焼けと生地が薄いため、ボロボロになっていました。 吊り下げる部分の補強をして取り付けました。 たまたま来ていただいた高橋さんに手伝…

当店の三階部分一部屋お貸しします。

当方店舗付住宅の三階部分の一部屋です。エアコン無し、シャワールームには電気温水器が付いています。 窓の部分から見えるのは二階部分の広いリビングルーム(未使用)が見えます。窓には網戸付きで風は通ります。奥行き4メートル、幅3.5メートルです。…

Samaki Meanchey Pagoda 途中で休憩したお寺さん。

プノンペンからケップ、カンポットへの往復、途中で休憩したお寺さんです。 プノンペンのワットプノンにも同じ形状の大太鼓がありましたね。 境内で個人の法事が行われていました。 グーグルマップ上には料理の写真がひとつしかアップされていなかったので私…

Kep Butterfly Garden 蝶の施設を訪問しました。2−2。

Kep Butterfly Garden 蝶の園の続編です。 本館ですか、オーナーが住んでいるのかな? 来訪者も利用できます。 庭園内は手入れが行き届いています。 ブランコ、子どもがよろこびそうですね! グァバかな? ジャックフルーツですね。 ケイトウの種類かな?? …

Kep Butterfly Garden 蝶の施設を訪問しました。2−1。

蝶の飼育と花と果実林の施設です。欧米系の人の個人経営との事です。きれいに整備されていました。2ドルの入場料でした。すばらしい所です。オススメです。 天井、側面と細かい網があります。いろんな種類のチョウチョがたくさんいます。 蝶のサナギが入っ…

翌日(9日)朝早くから Crab Market (魚市場)に行きました。

朝型人間の私は朝5時前に起きてホテルの中でホットコーヒーを作って飲んで目が覚めたところで、昨晩田中さんから教えてもらった Butterfly Garden に行く予定なのですが、朝早すぎるので、まずは Crab Market (魚市場)に行きました。 市場の入り口の近く…

カンポットの夜は ZIPANG さんにて夕食です。

ZIPANG (日本人による日本料理店)にケップで胡椒農園経営の田中さんと、たまたま同農園にウーファー( WWOOF とは下記にリンク)として滞在されている日本人青年と3人で会食が出来ました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ウーフ 私はサンマ定食、ご飯、…

Angkol beach 塩田を見てから足を伸ばし、ビーチまで行って来ました。

きれいなビーチを期待して行きましたが、漁港のイメージでした。ゴミの漂着で汚かったです。残念ですね! 魚を獲る道具でしょうね。 大きなヒトデ。 アサガオでしょうか? ビーチに行く途中では塩田を見る事が出来ます。 ブログランキングに参加中です。下記…

Salt fields 塩田見学の話です。

塩田見学は2回目ですが今回は十分に撮影出来ました。ラッキーでした。感謝!! 前回行ったカンポットの塩田と新たにケップの塩田二ヶ所にも行きました。写真は塩ができるまでの順番で並べています。 まず向かった先はケップの塩田です。国道33号線から下…

ケップ、コンポット行きのご報告! まずは行きつけのカフェの話です。

次回からはケップとコンポットの塩田、アンコールビーチ、ZIPANG (日本料理店)、Crab Market (魚市場)、Butterfly Garden 、の話を続けてご報告いたします。 まずは、プノンペン出発は5時50分、カフェー着は8時34分。3号線から31号線に入り少し…

今日、明日(8、9日)は臨時休業です。ごめんなさい!

8日早朝から Kep(ケップ)、Kampot (カンポット)に行って来ます。主目的は、ケップの胡椒農園経営の田中さんにお会いする事と、ケップ、カンポットの塩田を再度撮影する事です。 カンポットの塩田は前回、昨年の11月に行ったのですが、一つの作業工程…

プノンペンブックポスト利用させてもらっています。

人材紹介会社 CDL HR さんの会社内のブックポスト、同社員でいろんなすばらしい活動をなさっているハラハタミオさんが設置されたプノンペンブックポストを利用させてもらっています。 下記の複合ビルの二階です。 二階上がってすぐ、ブックポストが設置され…

Toritetsu ( とりてつ)焼き鳥店さんにての初めての食事。

63ストリートにあります。焼き鳥は注文があってから店舗前で焼かれています。 注文の品が来たら取り皿に三等分して、食べていました。焼き鳥はモモ、つくね、皮、豚バラ。 ごはんセット(味噌汁、たくあん付き)もそれぞれ注文。子供たちはテーブル上の中…

Monument Books さんにて書籍、玩具等のバーゲンセール行われています。

ノロドン通りの洋書専門店 Monument Books さんにて2月9日までバーゲンセール中です。 店舗前にたくさんの書籍、玩具が並べられています。店内にも一部割引商品コーナーもありました。 普段高価な写真集なども割引価格でありました。 上記の写真集、通常が…

久しぶりに( Wat Phnom )ワットプノンに行って来ました。

娘が小さい時によく行っていました。家族のアパートがカンダール地区なのです。近くに子どもが遊べる遊園地があります。 東側の正面です。 東側正面の右手(北側)に入場料金所があります。外国人は1ドルの入園料を徴収されます。 階段上がったところの左手…

カンボジアで山芋発見、とろろとその他料理。

オルセーマーケットにて山芋探しました。市場で一番北側の入り口から入り、中ほどで南側に少し入ります。画像は東側の入り口です。ここから入り魚介類の店を西へ進みます。中ほどから南へ。 目的の山芋です。 お店のおばちゃんです。 店の番号です。目印にし…

コーヒーのタネの現在の状況です。

モンドルキリから仕入れてきた豆もようやく発芽しました。うれしいです。苦労が報われたかな(笑)。 ネコとかネズミとか?のいたずらで、タネが取れた事がひんぱんにあります。困ったものです( 怒)。コーヒーの根は垂直に下に長く伸びるのですね。深い鉢…

東屋ホテルさんで夕食食べて来ました。

プノンペンの銀行に定期(1年ものでも5、6パーセントの金利が付きます)で預金されていたのが満期になり解約に来られた知人の方と一緒に東屋ホテルの屋上露天風呂(お年玉抽選の無料券あり)に入りに行ってホテル併設のレストランで夕食にしました。私の…

Nonmony Pagoda 仏教寺院です。

New Steung Mean Chey Market の近くで道路南側です。大きなゾウさんが迎えてくれるお寺さんです。 ブログランキングに参加中です。下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが…

カンボジアで卵かけご飯に挑戦しています。

プノンペンのあちこちのスーパーマーケットで売られている CP 印の生卵の10個パック。どこでも大体1.5ドルですね。 お米はカンボジア産の1kg3500リエル(約94円)。 純粋に卵かけご飯だけではなく、卵にシャケのフレーク、卵に納豆、卵にかつおぶ…

固定屋台風なところでホットコーヒーをいただけるお店。

メニューには無かったのですが、ホットコーヒー(ブラックコーヒー・アメリカン)をいただきました。美人の若奥さん風な方がおられましたが、まだ写真撮影には成功していません(笑)。 奥にある小さなメジャーコップの中身は煉乳です。それは要らないって言…

Phnom Reap Monastery 壮大な寺院です。

プノンペン中心部から北西方向、一時間以内で行く事ができます。スケール大きいです。オススメです!ぜひ行かれてください。 旧正月の期間中に行って来ました。団体観光客がいるわけではなく、地元の人中心で適度な訪問客、ゆったりとした時間が流れ、楽しめ…

小さなお寺さんですが、ユニークな内容のお寺さんです。

街中の小さなお寺さんですが、ユニークな内容のお寺さんです。オススメします。境内に入って右側の平屋の建物の内外がよかったです。下記の建物です。お見逃しないように! ブログランキングに参加中です。下記をクリックしていただきますと更新の励みになり…

カセットコンロをスーパーストアで購入。

旧正月前で中華系スーパーは安いかな?と思って行きましたが、毎週水曜日に行くと全商品10パーセント引きなのですが、それの割引のみでした(笑)。 カセットコンロは10ドル強から30ドルくらいの商品がありましたが、一点日本製表示のモノがありました…