yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

娘の教科書をもらってきました。

カンボジア日本大使館からメール連絡がありましたので、小学校2年生前期の教科書をもらいに行きました。

今回の配布は4冊ですが、2年生で使うのは一年生後期にもらった「私たちの道徳」「ずがこうさく」「新しい生活」もあります。

私の娘は、生活の基盤は妻とのカンボジアでの生活になると思いますので地元のプノンペンの公立小学校に通学しています。父母等がこの教科書を使って日本語を教える建前になっています。難しいのですが、、、。

f:id:yoshinobunakamura:20170329180242j:plain

以下、大使館からのメールの一部です。

ーーーーーーーーーー

大使館からのお知らせ(教科書の配布)
平成29年度(2017年度)中学生通年・小学生前期用教科書の配布について

カンボジアにお住まいの皆様へ

カンボジア日本国大使館
平成29年3月23日

本文)
平成29年度中学生・小学生(前期用)教科書を以下の期間当館で配布いたしますのでお知らせいたします。また,昨年10月1日の時点でプノンペン日本人学校プノンペン日本人補習授業校に在籍しているお子様の教科書につきましては,各学校から配布されますのでご注意ください。

1 大使館での配布期間及び時間
・期間:平成29年3月24日(金)から6月30日(木)まで
・配布場所:大使館領事窓口
・窓口開館時間:08:00−12:00,14:00−16:30
ただし,今月(3月)中,そして4月中旬まで日本への入国査証申請で午前中の窓口がとても混み合いますのでご留意ください。

2 受領に必要なもの
対象となるお子様のパスポート

3配布対象となるお子様
・平成28年10月1日時点で在留届を御提出されているお子様
・小学1年生から中学3年生
日本国籍を保持されているお子様

ーーーーーーーーーー

 

ブログランキングに参加中です。
下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村