yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

菱(ヒシ)の実。カンボジアバージョンかな?

近頃では日本で見かけなくなり食べる事も少なくなったようですが、これ、確実にヒシの実ですよね! 

常連のお客さんから頂いて食べましたが日本で食べていたヒシの実の味でした。

日本のヒシは収穫時には栗色で湯がくと濃茶色になるのですが、ほぼ真っ黒のツヤなし色です。こちらも湯がいた状態です。

f:id:yoshinobunakamura:20170629164617j:plain

形が面白いので、綺麗に磨いて撮影しました。大きいもので7cmあります。

f:id:yoshinobunakamura:20170629221830j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20170629221852j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20170629164958j:plain

栗に似た味がします。湯がいてあるので薄味かな。

f:id:yoshinobunakamura:20170629165015j:plain

川か湖で自生しているのを撮影したいですね!

少ししかもらえなかったので、道端で売っていたら買って食べたいと思います(笑)。今の時期だけなのかな?

 

以下、ウィキペディアの記事。

ヒシ - Wikipedia

 

 以下、参考の為の私の過去記事です。

yoshinobunakamura.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加中です。
下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村