yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

Phnom Bayang Kao Temple (プノンバヤンカオ)遺跡、動画あり。

TAKEO Province (タケオ州)の南部にあり、ベトナム国境の近くです。標高313メートルの小高い山頂にあるヒンズー教寺院遺跡です。

入場料は必要ありません。

f:id:yoshinobunakamura:20170822165905j:plain

近くの町(国道128号線)で、まずは昼食。地元の人たちがたくさん入っている店を探し、料理の鍋を見て、これ下さい(指差し)で、美味しかったです。骨付豚肉、メンマ、卵の煮込みで1ドルでした。

f:id:yoshinobunakamura:20170822165940j:plain

国道128号線の、この看板から左折して正面の小高い山を目指します。

f:id:yoshinobunakamura:20170822170014j:plain

正面に見えている小高い山が目的地点です。

f:id:yoshinobunakamura:20170822170043j:plain

ここから徒歩で登るか、モトドップの後部座席に乗って登るか選択します。

自家用バイクで単独で登りたいと言いましたが、スクータータイプのバイクの為、バイク下部が地面に当たって危ないとの事でした。

f:id:yoshinobunakamura:20170822170109j:plain

おばちゃんドライバーに乗せてもらいましたが、知らない道ですしクラクションを鳴らす場所もわかりませんのでお願いした事が正解だったようです。

モトドップ代金(往復)は5ドルでした。

f:id:yoshinobunakamura:20170822170144j:plain

下記は iPhone で動画撮影しYouTube にアップロードしました。 

バイクで登る事が出来る最終地点から石の階段を登って行きます。結構な坂です。

f:id:yoshinobunakamura:20170822170216j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20170822170254j:plain

頂上の少し手前にユニークな石像が祀られていました。お猿さんか何かの二つの寄り添う形の岩です。

f:id:yoshinobunakamura:20170822170335j:plain

Phnom Bayang Kao Templeの入り口です。

f:id:yoshinobunakamura:20170822170411j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20170822170456j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20170822170546j:plain

周辺には遺跡の残骸が散らばっています。修復が十分に出来ていないようです。

f:id:yoshinobunakamura:20170822170707j:plain

山頂からの眺めは素晴らしいです。遠景はベトナム領土です。

f:id:yoshinobunakamura:20170822170756j:plain

山頂で知り合った家族連れです。写真を撮ってFaceBookでお友達になって画像データを送りました。黄色いジャケットを着ている小学生が英語で話しかけてきたのです。

f:id:yoshinobunakamura:20170822170832j:plain

帰路に出会った徒歩で登っているグループです。子供達は元気ですね!

f:id:yoshinobunakamura:20170822171057j:plain

 今回、山道を自家用バイクでのオフロード走行をしてみたいと思っていたのですが、自重したのが結果的に良かったようです。帰路の走行で雨風が強くて大変でした。体力を温存していて良かったようです。

 

ブログランキングに参加中です。
下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村