yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

店で出しているホット&アイスのレモンティーの原価計算。

店で出しているホット&アイスのレモンティーの原価計算をしてみました。まずは以下のインスタントの製品(ベトナム産1箱24個入り)が1ドルです。1袋は334リエルですね。

当店ではオルセーマーケットで20パック入りを箱で買っています。

f:id:yoshinobunakamura:20170824201123j:plain

酸っぱさの元は幾分か入っているようですが、ライムを市場で買って(1キロ3,000リエル)26個買えます。1個のライムの4分の1を使います。すると、1回分は29リエル。

お湯を沸かす電気代とか水代またアイスの場合は氷代はわずかですから無視しますと、334プラス29は363リエルが原価ですね。それを2,000リエルで売る訳です。

f:id:yoshinobunakamura:20170824201153j:plain

このライム、黄色いのが混じっていますよね。緑色の濃ゆいのばかりだと3,500リエルします。ちなみに、店の近くの小売の野菜屋さんで買うと6,000リエルします。近くの野菜屋さんは市場から仕入れているから高いのです。

f:id:yoshinobunakamura:20170824201251j:plain

私がライムを買っている道端の市場の場所です。駐車場に止めたりしないで道路の端にバイクを止めて、すぐ買う事ができますので、重宝しています。

 

ブログランキングに参加中です。
下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村