yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

プレアビヒア寺院遺跡への道3−1。

カンボジアのプチュンバン(お盆)三連休の休みを利用してプレアビヒア寺院遺跡の観光に行きました。シエムリアップから北東方面タイ国境にあります。

三回に分けてお伝えします。

プレアビヒア寺院遺跡はアンコールワットより前の9世紀末にクメール人によって造られたヒンドゥー様式の寺院です。。少し前まで領有権をめぐりタイとの間で紛争地とされていましたが、カンボジア世界遺産として申請し、2008年に登録されカンボジア国内では第二の世界遺産になりましたが2011年ごろまでカンボジアとタイはお互いに領有権を主張し、銃撃戦などが行われていました。敷地内には現在も軍隊及び警察が警備しています。

私の店舗付き住宅からバス停まで徒歩で15分くらい。バス代は1,500リエル均一です。セントラルマーケットバス停で下車。

ソリアバスのセントラルマーケット付近(南西方向)の発着所。バスはトイレ付き、また自家用バイクを持込めるスペースあり。

ソリアバスのチケット代金はプノンペンからシエムリアップ間、往路32,000リエル、往復買うと復路は20,000リエルで合計52,000リエル(13ドル)です。

途中プノンペンーシエムリアップ間のプノンペン寄り4分の1地点地名ではスカン付近で20分の休憩です。往路は昼食、復路は夕食を食べました。

シエムリアップのソリアバスの発着所。アンコアナイトマーケットストリートとプサークロームロード(BBUロード)交差点付近です。

ソリアバス発着所からツゥクツゥクで5分くらいのタケオゲストハウス。一泊6ドル、ファンルーム、温水シャワー、朝食付き。

ナイトマーケット。タケオゲストハウスから徒歩で10分くらい。

翌日20日、友人のクルマでプレアビヒア向け出発。地方に行ってから給油、格段に安いです。

田舎ではアイスコーヒーが1,000リエルでありました。

ようやく到着、5時間余りかかりました。乗り物はここに停めます。ここでチケット(最初の画像)を買い、私たちは昼食を摂りました。

チケット売り場。外国人10ドルです。

次に、山頂まで行く交通手段を決めてチケットを買います。ピックアップトラック(ほとんどがトヨタのタコマ四駆でした)は原則6名乗車で一台25ドル。モトバイクは5ドルです。それぞれ往復料金です。

山頂に近づくにつれて急勾配になります。特に帰路のくだり坂が怖い思いでスリルを楽しめます。日本では許可されない急勾配ではないかな??。

ここから、徒歩で登ります。

続きは、次回。

ブログランキングに参加中です。
下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。