yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

私の家から市バスでイオンモールまで行ってみました。

プノンペンでは市バスが充実してきました。全線1500リエル均一、42円くらいかな。

バス停まで徒歩で5分。(地図のバス停番号40と41番のところ)画像は往路の40番。

f:id:yoshinobunakamura:20171227103311j:plain

路線によっては中国製の新車が走っていますが、この7A路線は韓国製の中古が走っています。

f:id:yoshinobunakamura:20171227103352j:plain

下記画像右手がバスへの昇り口で白っぽい箱に1500リエルの運賃を客が入れるようになっています。その上部に縦長の緑色のボックスがありますね。これで簡易決済システムの WING でも支払うことが出来ます。車掌さんは居ませんのでお釣りが出ないように1500リエルの用意が必要です。

f:id:yoshinobunakamura:20171227103429j:plain

ストリート215号線との交差点を通過した182号線沿いには家具屋さんが多くあります。机椅子等また、陳列していない商品あるいは特注品はカタログから選べますからお店の人に聞かれると良いです。

私の店のテーブル、椅子、カウンター、本棚はこちらで揃えました。

f:id:yoshinobunakamura:20171227103522j:plain

左手奥がイオンモールです。このバス停で降ります。終点ではありません。帰りのバス停は道路の反対側少し北寄りにあります。

f:id:yoshinobunakamura:20171227103606j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20171227103630j:plain

帰りのバスの車窓から、オルセーマーケット。地元で小売をしているお店の方も仕入れに行くところです。私もよく利用しています。

f:id:yoshinobunakamura:20171227103659j:plain

ストリート245線(毛沢東通り)を通過して182号線添いには農機具屋さんが多数あります。

f:id:yoshinobunakamura:20171227103723j:plain

このバス停番号は41番、幼稚園の前にあります。ここで下車して帰宅です。

f:id:yoshinobunakamura:20171227103811j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20171227175729j:plain

 バスの旅は時間がかかります。行きは50分、帰りは40分かかりました。バイクで行けば30分くらいです。雨天の日に、イオンまで買い物とかあればまた利用するかな??

下記画像クリックすると拡大しますよ。

f:id:yoshinobunakamura:20171227174330j:plain

 

ブログランキングに参加中です。
下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村