yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

ランブータン( Rambutan )、種から栽培中。

ランブータンを美味しくいただいてからタネを取り出し、一週間ほど水耕栽培していたのですが、根が出る気配がなかったので土に植え替えました。

ランブータンの外観と外の殻をとった状態。

f:id:yoshinobunakamura:20180707214237j:plain

一週間、水耕栽培をしたのですが、根が出る気配がありません。と言う事は食べたらすぐに土に植えるのが正解なようですね。

f:id:yoshinobunakamura:20180707214255j:plain

6月21日、土に植え替えました。

下記画像は7月5日の状態です。右側のが一本6センチまで茎が伸びましたので、5号鉢に植え替えました。

f:id:yoshinobunakamura:20180707215506j:plain

5号鉢に植え替えて7月7日の状態です。密集しているので植え替えたのですが、葉が出るまで待った方がよかったかな?? たよりないような姿ですね。

f:id:yoshinobunakamura:20180707214338j:plain

成長して葉をつけたらまた報告させてもらいます。 

インターネットで種からの栽培を検索するのですが、以外と、順序立てて詳しく述べられているのは少ないですね。

 

ブログランキングに参加中です。

下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村