yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

9月5日現在のタネから育てている果実の苗の成長ぶり。

まずは、マンゴー( Mango )ですが、葉を最大で8枚付けました。マンゴスチン( Mangosteen )、ロンガン( Longan )等も同じく、新芽は赤紫色で葉が大きくなるにつれて緑色になります。下記のマンゴーの一番上の3枚はまだきれいな緑色ではありませんね。

f:id:yoshinobunakamura:20180905203448j:plain

下記画像はマンゴスチンの8月15日撮影分です。

f:id:yoshinobunakamura:20180905204325j:plain

下記は9月5日撮影分です。

f:id:yoshinobunakamura:20180905204420j:plain

ランブータン( Rambutan )です。

f:id:yoshinobunakamura:20180905213959j:plain

ロンガン( Longan )です。

f:id:yoshinobunakamura:20180905214025j:plain

鉢植えしたら用土に菌がいたのか、キノコが生えてきたりします。

f:id:yoshinobunakamura:20180905214415j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20180905214431j:plain

下記はアボカド( Avocado )です。客席のテーブルに置いていますと入口方向に自然と、曲がっていきます。太陽光を感じるのでしょうか、不思議ですね!

f:id:yoshinobunakamura:20180905214524j:plain

アボカドの一番大きな芽(葉)です。

f:id:yoshinobunakamura:20180905214547j:plain

霧吹き用スプレーを購入しましたが、中央は1.9ドルショップ、左は私の行きつけのSUPER STORE いずれの商品も一週間も使えず、右の地元の2500リエルショップでの購入品が一番長持ちしています。

f:id:yoshinobunakamura:20180905221954j:plain

釈迦頭( Sugar apple )のタネを7月2日に種まきして2ヶ月経過しましたが発芽の気配がありません。今回は断念したいと思います。上にあるのは卵パックに土を入れ一粒づつ植えています。下は水につけています。

f:id:yoshinobunakamura:20180905222030j:plain

 

ブログランキングに参加中です。

下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村