yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

家庭の生ゴミからの肥料( Fertilizer )作りを研究しています。まずは卵の殻( Eggshell )。

卵の殻から有機石灰肥料が出来るとの事をネットで知り挑戦しています。

まずは、卵を使用後に内側の薄皮を取ってから集めておきます。適当な量が集まったら、袋の中で揉んで小さくします。

f:id:yoshinobunakamura:20180911204031j:plain

すり鉢でさらに細かく砕きます。

f:id:yoshinobunakamura:20180911204103j:plain

粉末状にします。

f:id:yoshinobunakamura:20180911204705j:plain

適当にふりかけました。水を与えたら下に流れるかな?? 土と混ぜこむのかな??

f:id:yoshinobunakamura:20180911204726j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20180911204746j:plain

卵の殻はカルシュウムが豊富なので土壌改良(アルカリ性と酸性の中和)になるそうです。また病害虫を減らす効果があり、分解までに時間がかかるのでその分効果が長く持続し、与えすぎても害が出にくいのが特徴との事です。どのくらいの分量を与えたらいいのかがわかりませんよね。

次回は揚げ物をした後の油かすや何度も使った油の肥料化にチャレンジしたいと思います。そのために「米ぬか」が必要ですが精米所ってどこにあるのかな??田舎に行けばあるのかな。

 

ブログランキングに参加中です。

下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村