yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

カンボジアでの米ぬか漬けのその後の話です。

先日のブログの記事で米ぬかを手に入れてぬか漬けの記事を書きましたが、その続編です。

最近日本に一時帰国しましたが、その間はぬか床を冷凍保存していました。帰国後、冷凍室から冷蔵室に入れ替えて、更に乳酸菌を活発化させる為に冷蔵庫から外に出しました。1日でぬか床は復活したようです。

f:id:yoshinobunakamura:20181121194044j:plain

大根とキュウリが好きなものですから漬け込みました。

f:id:yoshinobunakamura:20181121194111j:plain

浅ずけの状態ですが、美味しく食べることが出来ました。

f:id:yoshinobunakamura:20181121194134j:plain

まだまだ不十分な経験談ですが、野菜をたくさん漬け込んで水分が多くなった時には予備の米ぬかを足せばいいですし、味を見て、塩気が少ないようならぬか床に塩を足せばいいし、しばらく不在時でもぬか床を冷凍させておけばいいので管理も楽なようです。

毎日のぬか床のかき混ぜが面倒ならば、冷蔵室に常時置いておくと2、3日に一回のかき混ぜでいいようです。また、毎日漬物を食べるわけではない場合は温度が低いので漬かるのがゆっくり進みますので好都合でもあります。

 

ブログランキングに参加中です。

下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村