yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

圧力鍋の2個目を買い、使い分けして使っています。

日系のリサイクルショップにはたくさんの圧力鍋が並んでいますが、重しのピンが外れていたり、蒸気穴の丸いボール状部品が無かったり、圧力調整のダイヤルが故障しているモノもありますのでよく注意されて購入されて下さい。

最初に買ったのは直径20センチの圧力鍋でした。今回買ったのは直径25センチ(12ドル)です。20センチの圧力鍋はご飯を炊く専用器にしたいと思います。

f:id:yoshinobunakamura:20181216192259j:plain

今まで電気炊飯器で下記のブログのようにもち米と混ぜて食べていたのですが圧力鍋を使うようになってからもち米を入れる必要は無くなりました。理由はインディカ米のみで十分ふっくらモチモチに炊けるからです。

また、圧がかかってから弱火で5分で炊けるのですから、確実に電気代(日本並みに高いカンボジアの電気代)、ガス代の節約になると思えるからです。 

yoshinobunakamura.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加中です。

下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村