yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

1キログラム2500リエルのお米を食べてみました。

近くのお米専門店で1キロ2500リエル(69円)のお米がありましたので買ってみました。きれいなお米ですが、割れている(クズ米)が目立つかな?

小石が入っているとかは無いようです。2キロ食べましたが、問題ありませんでした(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20181226180033j:plain

上記米のアップの画像です。

f:id:yoshinobunakamura:20181226180118j:plain

炊き上げのご飯。

f:id:yoshinobunakamura:20181228203702j:plain

一般的に古米の場合は水を多く入れて炊くのが普通ですが、このお米でもカップ1:水1の新米比率で炊けます。米を研いでから30分待ちます。その後圧力鍋で炊く場合最初は中火、圧がかかってから弱火で5分でふっくらになりました。私は十分おいしいと思いましたが、妻、娘にはイマイチかな? テストで終わりそうです(笑)。

下記はいつも買っているお米(新米でジャスミンライス)です。値段は5キロ袋で6.2ドルです。私が買っている Super Store は毎週水曜日が10パーセント引なので5.58ドルです(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20181228204037j:plain

1キロ2500リエルのお米との比較の為に写真を撮りました。

f:id:yoshinobunakamura:20181226180207j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20181226180253j:plain

たしかに、お米の粒が揃っていて、見てくれは良いですね。

 

化学肥料ではなく有機肥料で栽培され、農薬(殺虫剤や除草剤)が少ないお米ってプノンペンで手に入るのでしょうか? 安心安全なお米ってあるのかな? 高価なお米が有機栽培で無農薬減農薬とは限らないと思うのです。ローカルのお米がいいのかな?? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

 

ブログランキングに参加中です。

下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村