yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

屋上まで水を揚げるポンプを設置しました。

当地カンボジアは只今乾季で雨が降りません。また都市化の影響で需要量が年々増えているのでしょう。

今年1月8日の当ブログで屋上の水タンクの話を書いたのですが、昨年までは無かった事で水道水の水圧が最近低下して空になったり、あるいは少ししかたまらない状態になる日があります。

大家さんに相談しますと、こういう場合には皆はグランドフロアー(一階)の洗面、トイレ、シャワーを使うとの事。あるいは屋上の水タンクまでバケツで水を運ぶとの事。これって大変不便で大変ですよね!!

水を屋上まで運ぶポンプはないかと聞いたらポンプ本体と設置まで250ドルくらいかかるとの話でした。

このような事態になった場合、皆さんはどのように考えますか?

全額大家負担で設置をお願いする。

大家と使用者で負担率を考え、交渉する。

不便だからとにかく早く使用者全額負担で設置をお願いする。

あなただったらどうしますか?

私はどうしたでしょう(笑)。 

一階以外の上の階の水は全て屋上の水タンクからの供給なのです。つまり洗面、トイレ、シャワーの水は屋上の水タンクから供給の水を使う事になるのですが、屋上の水タンクに水が無いと使えなくなるのです。

下記画像は取り付けたポンプです。台湾製で販売はタイ国ですね。取扱説明書はタイ語でしたが、ネットに英語版がありました。

f:id:yoshinobunakamura:20190307200919j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20190307200944j:plain

大家さんの息子さんが設置してくれました。同じものを自宅にも取り付けたそうです。

水道管の接続で大変そうですね。

f:id:yoshinobunakamura:20190307201005j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20190307201445j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20190307201529j:plain

下記は過去の記事です。 

yoshinobunakamura.hatenablog.com

  

ブログランキングに参加中です。

下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村