yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

米ぬか漬け(ぬか床)のメンテナンス。

米ぬか床が水っぽくなりましたので、米ぬかを足して塩を少々足します。ぬか1カップ(200cc)と塩小さじ1の割合です。

f:id:yoshinobunakamura:20190505100819j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20190505100904j:plain

漬け込むキュウリ、市場では小さなものが少ないのですが、イオンのトップバリューに小さめなキュウリが大抵在庫してますよ。今回は5個で 0.36 ドルでした。

f:id:yoshinobunakamura:20190505100927j:plain

市場で売っているキュウリのピクルスも美味しいのですが、米ぬか漬けも良いですよ!

f:id:yoshinobunakamura:20190505100948j:plain

プノンペンは気温が高過ぎますので私は冷蔵庫保管でぬか漬け作っています。漬かるのは遅いですが、かき混ぜるのも3日置きくらいで良いですよ。

 

ブログランキングに参加中です。

下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村