yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

現在のコーヒーのタネの状態です。

ブログを見ていただいている方からの疑問で、モンドルキリに2回も行って(昨年10月に行って、コーヒーの収穫最盛期は12月との事でまた行って)完熟実を手に入れてその後はどうなったの?の質問に答えたいと思います(笑)。

コーヒーの完熟実から取り出した生豆からの栽培チャレンジの経過です。まずは、ケップの田中さんの胡椒農園からいただいて来たコーヒーの実の場合です。

11月21日にプランターに植えました。

f:id:yoshinobunakamura:20200111221048j:plain

下記のように芽が出て来たのが今年の1月4日です。土に植えてから一ヶ月半かかっています。10日経過しても茎の部分が少し伸びたかな、くらいで成長は遅いです。

f:id:yoshinobunakamura:20200111221119j:plain

プランターを店の玄関側、外に出していたらアリがたくさん群がっていました。赤印がアリさんです。多すぎるし、土に穴が開いてたりしますので中に巣を作ったような気がします。明らかにまずいですよね。

f:id:yoshinobunakamura:20200111221252j:plain

そこで、芽が出て来た二つを小鉢に植え替えました。コーヒーの豆が持ち上がり青葉が出ようとしています。おもしろくてふしぎな発芽状態ですね!

f:id:yoshinobunakamura:20200111221340j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200111221358j:plain

田中さんの胡椒農園からもらって来たのは5粒で一つのタネに2個くっついていますので、タネの合計は10粒でしたが発芽したのは6粒でした。アリ退治にフマキラーのベープをスプレーしましたが、タネに悪影響があるのでしょうか??。

下記の5点はモンドルキリで手に入れたタネを植えている鉢とプランターです。まだ全然、変化無しです。12月17日に植えましたので芽が出るのは今月末か来月だと思われます。気長に待たないといけませんね。

f:id:yoshinobunakamura:20200111221419j:plain

コーヒーの木を育て、大きくし花が咲き実を付けるようになりコーヒーを収穫し焙煎し、豆を挽いてコーヒーを淹れお客さんにお出しする壮大な計画があるのですが、はて、何年かかることやら(笑)。

 

ブログランキングに参加中です。
下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村