yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

最近のカンボジアのガソリン代。

世界的に原油の値崩れで石油製品が安くなっているようですが、当地プノンペンではガソリン代がそれぞれ税込でハイオク2750リエル(約71円)、レギュラーガソリン2250リエル(約58円)、軽油2150リエル(約56円)です。

通常といいますか値段が安定している時期は、レギュラーガソリン1リッター3700リエル前後の値段でバイク満タン給油で15000リエル前後支払っていたのですが最近は10000リエルでお釣りがあります。

ガソリンスタンドの経営者は大変でしょう。消費の落ち込みと売上が上がらない事で利益率は低下していると思います。

大資本の系列店はまだしも個人経営のガソリンスタンドは今後倒産廃業が増えるのではないかと思われます。

下記画像は私の住まいの近く国道271号線とロシアン通りの立体交差の下にある大手系列のガソリンスタンドです。

f:id:yoshinobunakamura:20200510200539j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200510200505j:plain

私の行きつけのガソリンスタンドのおじさん、がんばってくださいね。

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村