yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

だんご汁にチャレンジしてみました。

むかし、祖母、母に作ってもらっただんご汁、なつかしく食べました。

冷蔵庫にあった料理の材料。豚肉、ニンジン、ダイコン、長ネギ。イモ類も入れたかったのですが、ありません。

f:id:yoshinobunakamura:20200602213756j:plain

小麦粉(薄力粉)80グラム、カタクリ粉20グラムと塩少々を水を少しずつ加えながら耳たぶくらいの硬さまでねる。20分くらいねかせる。

f:id:yoshinobunakamura:20200602213820j:plain

鍋にごま油を大さじ1入れて豚肉を炒め、ダイコン、ニンジン、長ネギを入れて炒める。

f:id:yoshinobunakamura:20200602213847j:plain

お湯1リッター入れて日本酒、みりん各大さじ1、しょうゆ大さじ2入れて煮る。味が薄かったので味噌を入れました(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20200602215731j:plain

寝かせていただんごをちぎって鍋に入れます。だんごの中まで火が通ったら出来上がり。

f:id:yoshinobunakamura:20200602213911j:plain

長ネギが溶けてしまいました。鍋に入れるのをもう少し遅くでしたね(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20200602213942j:plain

ご飯無しで、お腹いっぱい、おいしくいただきました。

 

下記クックパットの記事を参考にしました。

Cpicon 団子汁 by キッチン夫婦

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村