yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

コンポントムに行く途中の Por Pech Pagoda にての勤労奉仕。

先週週末にコンポントムに行きましたがその時の記事を5回に分けてご報告します。

13日コンポントムに行く途中で休憩したお寺さんの敷地内で老若男女の勤労奉仕が行われていました。こ坊主さんといっしょに子供からお年寄りまで敷地周囲の整備をされていました。

f:id:yoshinobunakamura:20200614180630j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200614180652j:plain

ポケット付きの僧衣は珍しいですね。

f:id:yoshinobunakamura:20200614180714j:plain

本堂内部のようすです。

f:id:yoshinobunakamura:20200614180744j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200614180817j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200614180845j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200614180917j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200614180943j:plain

今回の旅ではコーヒーの粉をドリップからだと時間がかかるので、私の店で使っているコーヒーの濃縮抽出原液を持参しお湯で割って飲むようにしました。現地ではお湯を沸かすだけで香り高い熱いコーヒーが飲めます。

f:id:yoshinobunakamura:20200614205528j:plain

この日は仏さまの日でした。カンボジアのカレンダーには一週間に一回程度の仏さまの日があります。お参りの人もこの日は多いです。お寺さん訪問はこの日がオススメです。

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村