yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学6年生の卒業アルバムに載せる写真を屋外で緑をバックに撮りました。

6年生に撮ってもらった自画像(笑)。 5月28日撮影。明るい曇り空でベストなライテイング。前日5月27日はカンカン照りで、目を大きく開けてもらうのに苦労しました。 6年生が撮るの、上手だったりして(笑)。

小学校5年生の自然教室参加中に、あなぐまと遭遇しました。

場所は佐賀県佐賀市富士町にある『佐賀県北山少年自然の家』のキャンプ場の野外炊飯場にて。日時は5月22日午前9時30分ごろです。 小学校5年生による昼食用の焼きそば作りの説明を受けて今から準備に向かおうとする時でした。 佐賀市立小学校の5年生による自…

佐賀市立中学校の修学旅行に付いて行きました。

5月13日から15日まで、二泊三日の関西地方修学旅行です。iPhoneで生徒さんに撮ってもらいました。 学校から博多駅までバス、その後、新大阪駅まで新幹線利用。13時30分にUSJに到着、19時30分まで滞在。 新しく出来ていたハリーポッター城。 ホテルでの食事は…

Apple Watch 今日到着しました。

今日、仕事から帰りましたら、Apple Watch 42mmステンレススチールケースとバンドのミラネーゼループが到着していました。 4月28日にApple Storeからメールがあり、注文中のApple Watch 42mmステンレススチールケースとミラネーゼループは『4から6週間 以内…

「2015年八幡岳の春をたずねて」に参加しました。

5月10日、ネイチャー佐賀-自然観察指導員佐賀県連絡会主催の「2015年八幡岳の春をたずねて」に参加しました。朝8時30分に相知文化交流センターで集合、午後1時30分全員集合写真撮影で解散になりました。子供を入れて参加人員35名。私は初めての参加です。 最…

Apple iMac Mid2010 21-inch(A1311)のDVDドライブ交換。

仕事用デスクトップPCの内蔵DVDドライブからの異音(カチャカチャ、キュルキュル)鳴っていましたので連休期間中に交換しました。 DVDドライブ交換後の姿。液晶パネルと液晶保護ガラスはまだ付けていません。あ、まだ、DVDドライブの温度計測用のセンサー端…

有田陶器市へ行って来ました。

今年の有田陶器市(4月29日から5月5日までの期間)の中日の今日5月2日に友人と行って来ました。来年(2016年)が日本磁器誕生・有田焼創業400年にあたる年だそうです。 上有田駅付近の駐車場にクルマを止めて、有田駅までの国道(9時30分から歩行者天国・車…