yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みやき町の綾部神社と名物のぼたもち

綾部名物のぼたもちは鳥居前に2店舗と、綾部神社前交差より佐賀に向かう県道31号線沿いに1店舗あります。 店内で食べたぼたもち三個。一個75円です。

2015年7月、妻からのLINE添付画像

プノンペン・イオンモールにて。

福富町の蓮(はす)

福富町、福富物産直売所の裏手にある蓮池。 以下、二点は、近所の食用レンコン畑で咲いていた蓮の花です。

白石町の安福寺(水堂さん)。

友人が小学生の時に遠足で来た事があるそうです。私は初めて行きました。 霊水取り口。 親子地蔵。 合掌観音。 安福寺からの遠景、白石平野。 水堂さんの霊水と、須古寿しで昼食をいただきました。霊水はまろやかで、寿し、は美味しかったです。

多久聖廟の南、聖光寺の二千年ハスを見て来ました。

二千年ハス。二千年前の遺跡から出土した丸木舟と一緒に発見されたハスの種子の実を開花させたとの事です。 手前が「二千年ハス」の池、奥が「舞妃蓮」の池です。 舞妃蓮の蓮の花。 友人が用意してくれた抹茶とお菓子を、あずまやで美味しくいただきながら蓮…

しまうまプリントでフォトブックを作りました。

先日のアンコールワット家族旅行の写真でフォトブックを作りました。 今まで、写真集では仕事ではアスカブック、個人的にはフジフイルムを使っていましたが、ネットでえらく宣伝している「しまうまプリント」でフォトブックを作ってみました。コストパフォー…

ムツゴロウ公園(小城市芦刈町)

今が旬(求愛ジャンプ)との知人の紹介で、むつごろう公園に行ってきました。メスの前で、オスのムツゴロウが求愛ジャンプ、成立するとオスの掘った穴で、産卵する。 縄張りに侵入する他のオスに対しての威嚇の為のジャンプもあります。 ケンカ? 愛の求愛?…

アンコールワット家族旅行

初めてカンボジアに行く知人と一緒に、三泊四日アンコールワットに行って来ました。(私は十数年前に行ったことがありますが、観光客の増加の為でしょうか、遺跡内部の観光は場所規制と通路規制が多くみられました。 妻の妹も付いてきました。総勢5名です。 …