yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空き部屋利用で思案中です。

私の店舗付きアパート、使っていない部屋が5部屋あります。1部屋はエアコン、バスルーム付きです。他、3部屋とリビングルームは物置にいかがでしょうか? 在留邦人の方で部屋をお探しの方、短期長期を問わず、使用可能です。また、荷物の保管場所に困って…

店のドリンクメニュー出来ました。

昨日購入したプリンターでA4サイズで出力し、近くのお店でラミネート(1枚1500リエル)して完成です。 クメール文字は手書きです。パソコンにクメール文字をインストールする方法もあるそうですが、時間がかかりそうなのでアルバイト(パート)の女の子…

丸亀製麺行ってきました。

昨晩、親子で丸亀製麺プノンペン店に行ってきました。地元の人、欧米系の人がたくさん来店していました。釜揚げうどんを食べましたが、さすが旨い、感心しました。 トッピングのエビのフライ、かき揚げも美味しかった。 店内の様子。 ブログランキングに参加…

プリンター、EPSON L220を買いました。

今日、EPSON L220(フルカラー、スキャナー、コピー)複合機を買いました。155USドルでした。店のメニューを作る為です。 販売店では動作テストをしてから商品渡しになるのですね。店頭から出るまで小一時間かかりました。 私が使っているパソコンはマック…

ベトナムコーヒーを日本に送りました。

以前、プノンペンには年に4、5回来ていまして帰国の時にベトナムコーヒーを買って日本のヤフーオークションで販売していたのですがこの度、プノンペンに移住して出品を中止していたのですが、どうしても欲しいとのご連絡をいただき、今日500グラムの袋…

サイン証明(印鑑証明に代わるもの)を取りに日本大使館に行きました。

この度、住民票を抜いて来ましたので、印鑑証明とかが必要になると手続きが難しくなります。今日、実家から送られて来た書類を持参し、署名証明として必要書類に大使館係官の目の前で署名し、その書類に表紙を付けて大使館公印の割印をしてもらいました。ま…

今日は「王室耕作祭」で祝日です。

祝日をお祝いし、カンボジアと日本の国旗を揚げました。当地の祝日には毎回揚げようと思います。 日本の場合は国民の祝日が15日ですが、カンボジアは2016年度の祝祭日は以下の27日間となります。祝祭日が日曜日と重なる場合は、その翌日が休日となるのは日…

店の宣伝をさせてもらいます。

昨日から行われていた左三軒先の初七日供養も今日の午前中に終わりました。昨日今日と従業員さんはお休みで私一人で留守番しながら店を開けておりました。クメール語まだまだ赤ちゃんレベルですが、なんとか(不十分ですが)お客さんに助けてもらいながら、…

初七日の法事の続編です。

のんびりと、着実に行われます。 仮設テントが立ち上がっています。 参加者をお迎えする準備がほぼ出来上がりました。テント上部には扇風機も取り付けられています。 この頃から、音楽が大音量で流れます。この事が、近くで営業している店にとって困ります(…

今日明日と店の三軒お隣で初七日の法事が行われます。

5日ほど前に父が亡くなった娘さんから、店舗前の使用許可を求められました。 今日の早朝の様子です。私の店の前は会場の台所になるようです。 親族は午後2時から、一般が4時から法事が行われる様です。 ご近所さんには協力しなくてはね。 以下、案内状で…

店内に飾る写真、イラストを手に入れました。

昨日、王宮近くの「ESTAMPE」と言うお店でイラストと昔の写真を購入しました。 1点15ドルのところ、ディスカウント中で12ドルで買えました。 少し前にネットで探し、プリントアウトしていた写真2点。高解像度の画像データでも、著作権フリーであるもの…

店をオープンして4日過ぎました。

まだ不十分なのですが、とりあえず5月14日にオープンし、今日で4日が過ぎました。店名は「Coffee and Bread」。営業時間は朝7時から夕方5時まで(暫定)。毎日二種類のクッキーとかケーキを作って出す予定です。今日は三種類出せました。 近くのメコン…

日本から送った小包が到着しました。

4月8日に佐賀中央郵便局から船便で送った小包が今日、プノンペン中央郵便局から連絡がありましたので、もらってきました。連絡の電話があった時に4桁の問い合わせ番号が指示されました。窓口でその番号を言うと、荷物を持って来てくれました。段ボール5…

にんじんマフィン・カップケーキを作りました。

購入したガスオーブンで初めてのお菓子作り。マフィン型6個分に、にんじん60グラム入っています。一個に付き10グラム。カロチンたっぷりでヘルシー。 毎朝早起きして、コーヒーに合うお菓子を作って行こうと思います。 6個作ったのですが、試食で写真…

店の看板が出来上がりました。

近所の看板屋さんにて注文。午前中店を見に来てくれて打ち合わせ。午後4時には施行まで完了。本体の大きさは80X100cmです。Coffee and Bread の英字とクメール語の併記のみ指示。カラーとイラスト絵はお任せ。気に入りました。トータル65ドルです。

サービスカウンターが出来上がりました。

サービスカウンターは特注で200ドルです。ようやく飲食店らしくなってきました。裏側には引き出しが4個あります。 テレビの下にあるのは本棚ではなくAVラックです。これも注文した為か、42ドルでした。 左端にある本棚は在庫であった為か、35ドルで…

インターネット回線が開通しました。

業者選定は近所の人に聞いてから決めたのですがCooTel 社で回線を引きました。光ファイバーで工事してました。見積書領収書にはCooSurf1@Home-Speed 4Mbps Download &Upload,Unlimited Usage と書かれています。毎月25ドルとの事です。 無線LANルーターはT…

念願のガスオーブンを購入出来ました。

オリンピックスタジアムの西、モニレット通りのガス器具屋さんでようやく手に入れました。カンボジアは電気代が高いので最初からガスオーブンを探していたのです。タイ製で、取扱説明書がタイ語しかないのですが、なんとかなるでしょう。380ドルでした。…

今日の行動記録

5月2日カンボジアの暦では昨日のメーデーの振替休日との事でしたが小学校では授業は行われ、娘は先月までは午後の授業でしたが、今月から午前中授業です。 私と親父殿が皆と昼食を摂る為に帰宅途中、学校に寄りましたが妻の母が四女と孫の芽依にサンドイッ…

5月1日プノンペンのイオンモール。

メーデーのこの日、多くの来店客でいっぱいでした。 子供達の絵画展と、またモール内で電車が走っていました。