yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月の電気代

先月までの請求書は店舗付き住宅途中からの入居でしたので、毎月どのくらいの電気代がかかるのかわからなかったのですがようやく1ヶ月フル入居の電気代がわかりました。電気代が高くかかると在住者の方に聞いていたのですが、大した事が無く、ホッとしていま…

熊本震災応援チャリティバザーが行われています。

今日午後5時までクラタペッパーさんの店舗事務所にて行われています。 私は朝一番に行ってきました。 主催者様、関係者様、ご苦労様です。 私は1KVAの変圧器を購入させてもらいました。1ドルの値札が付いていましたが、恐縮せざるをえない値段で、お釣りは…

プノンペンからYahoo! オークションに出品してみました。

ヤフーオークションに海外から出品してみました。送料が激高になりますが、はたして売れるかな?? モノはベトナムコーヒーです。送付はEMSでプノンペン中央郵便局から発送予定です。EMS送料2キログラムまで(500グラム3袋)34ドル、3キロまで(50…

今日のコミック誌。

烏山明作『ドラゴンボール』新調した本棚に並べた時にはあったと思ったのですが、なぜか8巻目が不足しています。 佐々木倫子作『おたんこナース』全7巻。完結。 中村光作『聖☆おにいさん』 本宮ひろ志作『サラリーマン金太郎・マネーウオーズ編』全5巻完結…

今日のコミック誌『大使閣下の料理人』と『ひかりの空』です。

西村満が著した、自身の日本大使公邸料理人としての体験をもとにしたエッセイ。漫画版『大使閣下の料理人』は、原作:西村ミツル(西村満の筆名)、作画:かわすみひろしによる作品。『モーニング』(講談社)にて、1998年から2006年にかけて連載された。単…

ゴリラーマン全19巻あります。

ハロルド作石さんの作品です。 ブログランキングに参加中です。下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほんブログ村

『SLAM DUNK』(スラムダンク)全31巻あります(笑)。

井上雄彦作『SLAM DUNK』(スラムダンク)読みに来られませんか? 日本から持ち込んだ書籍、後ほど、ご紹介します。 ブログランキングに参加中です。下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほんブログ村

今朝も中央郵便局に行ってきました。

今朝のプノンペン市内は気持ちよく晴れ、交通量も少なく、爽やかな朝でした。 プノンペン中央郵便局は年中無休で7時からオープンと聞いていたのですが、今日は祭日で土曜日なのですがどちらかの理由で、午前中8時からのオープンでした。 1時間待たねばな…

プノンペンでも日本の新聞を毎日見ています。

全ページ紙面のまま無料で見れるのは産経新聞のみ、なようですね。 スマホで拡大しながら見ますので、私のような近眼のメガネも老眼のメガネも必要な者にとってはスマホのバックライトのおかげで新聞を広げてみるより見やすいです。 ブログランキングに参加…

にんじんマフィン・カップケーキとチーズマフィン・カップケーキ。

にんじん独特の香りはあまり感じないので苦手な人でも美味しく食べられます。でもカロチンはたっぷりでヘルシーですね! チーズケーキは生地にも入れ込んでいます。本当は焼きたてがチーズを表面に飾っているのがとろけて最高ですが、、、。 直径6.5cmのカッ…

竹刀(しない)を手に入れました。

昨日ハノイ通りを北上していましたらリサイクルショップが三軒並んでいまして、一軒に剣道の竹刀(しない)が5ドルで売り出されていました。即、二本(しかありませんでした)買いました。 衝動買いで、バイクで一人なので、どうして運ぼうか、背中にくくり…

名刺を作りました。

店から歩いて3分ほどの所にあったプリントショップでビジネス用名刺を作りました。 両面カラーで100枚、8ドルでした。納期は翌日同時刻24時間仕上げでした。 丁寧な仕上げで満足できる仕事でした。 名刺の裏側に店の地図を載せました。近くに来られま…

私の行きつけのスーパーマーケット。

Hawaiian Cafe&Bar ALOHAONO さんのブログで「プノンペン西タウン情報」として教えてもらったのですが、ラタナプラザの「ラッキースーパー」とハノイ通りを北上して踏切を渡り最初の信号機付き交差点を右折してバイクで2、3分、右手にあるのがその名もずば…

スターバックス、イオンモール店

一号店はプノンペン空港の中、それもチエックイン後の待合スペースにありましたので一般の方が気軽に利用出来る場所にはなかったのですが、この度、イオンモールの西側入り口付近にオープンしていました。 久しぶりに、イオンモールに行き他の店では手に入れ…

当地独自の送金方法、Wing

私が借りている店舗付き住宅、月初めに集金に来るとの約束でしたが、大家さんが忙しいとの事で、当地の送金システム、Wing を使いまして送金しました。 初めての経験でしたが簡単でした。店頭で受付の紙に、自分の携帯電話番号と相手の携帯電話番号、送金金…

近所の子は送迎付きの学校(インターナショナル校)にも通っています。

ほとんどの子供達は公立小中学校が午前中あるいは午後のみの授業なので、私立のインターナショナル校、主に英語による教育が行われている学校にも通学しています。その為なのか、昨日は小学生3、4年生かな? の女の子と母親の来店がありました。今日は中学…

空き部屋利用の続編。

私の店舗付きアパートの空き部屋利用で、早速ご夫婦でお見えになりましたが、台所が共用なので、妻帯者で自宅で食事の準備をされる方にとっては不向きかもしれません。独身者で、食事は作らず外食専門の方がふさわしいかと思われます。 画像は今日のケーキで…