yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆を食べたくなり、煮ました。

まず、黒豆探し! スーパーマーケットや市場で探しました。プノンペン在住の友人にも依頼し、探してもらいました。色、形状は日本の黒豆ですが小粒なものしかありませんでした。 下の目盛りがセンチです。大きいものでも6or7センチですね。 参考にしたレシピ…

プノンペン・家庭ゴミの収集について。

私の住んでいる地域は週に三回、月水金曜日にゴミの収集に来てくれます。 「CINTRI」と言う会社に委託されているようです。昼に来たり夕方来たり、収集時間が一定していないのが困ります。 家庭ゴミは道路沿いに適当な袋(決められてはいません)に入れて出…

Amazonから商品を購入してプノンペンで受け取りました。

7月20日に、まず、転送JAPAN(JSHOPPERS転送サービス)に会員登録をしました。 数分後、会員登録の通知と日本の転送先住所(倉庫)等の情報のメールがありました。その後、お目当ての商品をAmazonで選びます。注文を確定し、配達先を、先ほどの転送JAPAN…

KINTAN BUFFET で焼肉食べました。

プノンペンのイオンモールに日系の焼肉ビュッフェ「KINTAN BUFFET」があります。昨晩行ってきました。地元の人でほぼ満席でした。 丸いアルミケースの中はホタテの貝柱です。妻と娘が一番気に入ったようです。 壁の材質は本物の木炭です。凝っていますね! …

ハリボテ像工房? かな?

7月6日、ハノイ通りで石像工房の写真撮影をしましたが今回はプノンペン国際空港の南西付近での撮影です。ここでは鉄骨の骨組みにコンクリート?モルタル?を塗りつけての像制作です。 撮影場所の説明です。プノンペン国際空港の南西方面で青丸付近道路の左…

プノンペン北部の湖、バン・コップスラウ(コップスラウ湖)

ハノイ通りを北上したところにある大きな湖、バン・コップスラウ(コップスラウ湖)の周囲を回り撮影しました。赤丸数字が大まかな撮影場所です。 撮影ポイント① 撮影ポイント② 埋め立て工事箇所が多数あります。 撮影ポイント③ 撮影ポイント④ 撮影ポイント⑤…

店舗のBGM事情

当カフェーではBGMとして私が好きなジャズ、ボサノバ、クラシック、等をメインで流しています。素材はYou Tube の長時間用BGM選曲をランダムに流しています。ノートパソコンから映像は液晶モニターに出力します。 モニターは東芝の50インチです。プサート…

私書箱と年金受給権者現況届の提出。

カンボジアでは郵便集配事情が若干悪いため、私書箱を契約しています。私書箱の大中小の箱の大きさがありますが、私は中のサイズで一年間50,000リエル(約12.5ドル)です。 年金受給権者には、毎年(一年に一回本人の誕生月)現況届の提出の書類が来ます。海…

石像工房を訪ねました。

前回、蓮(ハス)の花の撮影をしたハノイ通りの少し北の方向で道路の反対側(西側)に石像工房が4、5軒あります。そこでの撮影です。 仕事中にもかかわらず気持ちよく撮影させていただきありがとうございました。オークンチラン!!。 ブログランキングに…

プノンペンの蓮(ハス)の花

今日の朝、ハノイ通りを北上したところでハスの花の開花の撮影が出来ました。日本でもたくさんの種類のハスの花を撮影しましたがハスの花は陽が高く登ると閉じてしまいます。昨日夕方のバイクでの散歩で場所を選んでいました。 ハスの咲いている池まで近づけ…

消防署職員からの訪問がありました。

昨日夕方地元の消防署の職員の訪問を受けました。二人組みの職員で身なりもきちんとされていました。お互い片言の英語での会話なのですが(笑)、消火器はあるかと聞かれましたので、妻の親父殿から店舗付き住宅に引越しした時にもらった消火器を見せました…