yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の昼ごはん。

正午前後、お客さんが少ない、あるいはいない時を見計らっての昼食です。 妻はベトナム系カンボジア人なので料理はベトナム風、味付けです。 お米は当地のインディカ米5キロと当地のもち米2キロを混ぜたモノを利用しています。炊飯器で水を2割がた増やし…

出汁巻 (だし巻き卵)作れるようになりました。

四角いフライパンを手に入れました。4ドル弱で日系リサイクルショップ(経営者は日本人とは限りません、日本にあるリサイクルショップと同等のお店がたくさんあります)にありました。 先日、手打ち蕎麦の「千代田」に行った時に出汁巻を食べたのですが、自…

手打ち蕎麦手打ちうどんの千代田に行ってきました。

夕方雨が降る日が続きましたが、昨日の夕刻は久しぶりに外出日和になりましたので、家族で蕎麦を食べに行きました。千代田さんは先月オープンされて、出来たてホヤホヤです。プノンペンでも手打ち蕎麦が食べる事ができます。美味しく皆で食べました。 出汁巻…

小さなお客さんたち。

近所の子供達だと思うのですが今日が二回目のご来店です。 店のBGMに使っているYOU TUBE なのですが彼女達のリクエストでムービーを検索しているところです。彼女達小学校3、4、5年生だと思うのですが、英語のスペルで検索できます。 みんなでお小遣いを出…

再度、蓮(ハス)の花

7月4日に一度載せましたが今回はハノイ通りのすぐそばの川沿いにたくさん咲いていましたのでまた撮りました。すぐ近くで、アップで撮れました。 私がバイクを止めて撮影していますと、それが目立ったのか、家族連れの方がツクツクを止め、ハスの花を採って…

『日本はなぜアジアの国々から愛されるのか』の本

最近、コンポンソム在住の知人から、池間哲郎著『日本はなぜアジアの国々から愛されるのか』の本をいただきました。著者は20年以上アジア各国で支援と交流を続けてきた方で、一般社団法人アジア支援機構代表理事です。 興味深い、カンボジア編の抜粋を書き出…

店で出しています、にんじんマフィンです。

にんじんマフィンカップケーキも定番商品です。 にんじんのすりおろしを入れますので綺麗な色に仕上がります。 下記はレシピですが、ホットケーキミックスを150グラムと書かれていますが、ホットケーキミックスも簡単に調合できます。砂糖30グラム、ベ…

パウンドケーキ

店で出している定番商品です。 カットのサイズが不揃いですね(笑)。 卵を2個入れるのですが、少しづつ入れないと分離したりします。ひたすら混ぜます。結構チカラが入ります。 粉類を加える前に、バニラエッセンスがなくなりましたので、ブランデーを少し…

サイドメニュー

サイドメニューとして、こんなの作ってみました。撮影していたら、お客さんから早速注文がありました(笑)。 ブログランキングに参加中です。下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほんブログ村

新しいメニュー出来上がりました。

A4サイズで温かい飲み物と冷たい飲み物それぞれの面をカラープリントして重ねてラミネートしました。プリンターは EPSON L220 ラミネートは一部1500リエルでした。 プノンペン在住の日本人の翻訳家の方の協力で私のノートパソコンにクメール語のフオント…

プノンペンの水道代

今日手渡しで、2ヶ月に一回の(5月15日から7月15日までの)水道代の請求書をもらいました。 使用料は16キロリットルで、その他諸費用込みで11,700リエル(3米ドル)。1ヶ月平均で1,5ドル(160円)って、安すぎませんか?? 下記は店舗前の水道の…