yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プノンペン郊外の温泉。

昨日、旧正月の影響で正午からはお客さんが来なくなったので急遽、撮影ツーリングに出かけました。 温泉の場所は、プノンペンから北西方向でプノンペン(ポチエントン)国際空港前の道路を通り国道4号線から44号線に入り、ひたすら東へ向かいます。距離に…

ボパナ視聴覚リソースセンターに行きました。

ボパナ視聴覚リソースセンター(Bophana Audiovisual Resource Center)はクメール・ルージュ統治下の映像や、映画についての博物館で、歴史やライフスタイル等についての多くの資料があります。それらをデジタル化して市民に無償で公開しています。視聴覚資…

今日、リップルカフェーでガレージセールがありました。

プノンペンの日本人経営のリップルカフェー(Ripple Cafe)のテラスでガレージセールが行われましたので行ってきました。 9時スタートでしたが11時過ぎに到着しました。お客さんは一段落した後だったようで、ゆっくり見て回ることができました。 一軒家で敷…

友達3人と台湾料理店「鹿港小鎮」に行ってきました。

プノンペン在住者の間で安くて美味しいとの評判高い「鹿港小鎮」に行ってきました。 いただいたのは各々ラーメンと、餃子と麻婆豆腐と空心菜です。 これが「羽根つき餃子」と言われている薄皮焼餃子です。わかりやすいように一個だけひっくり返しています。 …

ハラハタミオさんの『プノンペンブックポスト』利用させてもらいました。

ハラハタミオさんの『プノンペンブックポスト』の説明です。 now-ist.hatenablog.com 「ブックポスト作りました!自分が読み終わった本を、寄贈してもらって、ある本を借りてもらうというやつですね。プノンペンタワー斜め前にある、トレジュール2階に位置す…

前の家で子供の誕生会がありました。

私の店舗付き住宅の道路挟んで前の家のゲストハウスの経営者の息子さんの1歳の誕生会がありました。毎年あるのかな?? 毎回よばれて行くのも大変かな(笑)。近所付き合いも大切ですね。 部屋にお客が入りきらないので、道路にもテーブルを並べています。 …

今日、故在留邦人の100日法要が執り行われました。

当方のブログ、昨年10月7日付の「在留邦人(知人)の突然の死」の100日法要が納骨している寺で行われました。 遺影と納骨の壺とお供え物。 故人が好んで吸っていたタバコもお線香とともに添えられました。 ブログランキングに参加中です。下記をクリック…

プノンペン郊外のタマウ動物園。

昨日(元旦)、タマウ動物園に行って来ました。休日で、家族連れのたくさんの方の来園で混雑していました。 この動物園は敷地が広すぎて、来園者のクルマ、バイク、あるいはツゥクツゥクの乗り物で園内の檻を回る、サファリパーク形式です。 ぞうさんとのふ…