yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プノンペンの「剣道クラブ」の演技。

CJCCでの絆フェスティバルの続報ですが、今日は「剣道クラブ」の演技が行われると聞き、見てきました。 真剣での演技です。 クラブ員の面々です。 一般参加者の「面打ち」です。 関係者の皆様、ご苦労様でした。 ブログランキングに参加中です。下記をクリッ…

加藤登紀子さんのコンサート。

プノンペンのCJCCで2月23日から26日まで日本・カンボジアKIZUNA FESTIVAL が行われているのですが、今日の18時から19時30分まで加藤登紀子さんのコンサートが行われました。ホールの中は観客でいっぱいでした。カンボジア人の人たち、ノリは日本…

カンボジアでの公共料金の支払いについて。

カンボジアでの電気代、水道料金とかの公共料金の支払いの方法です。 まずは、電気代です。それぞれの住まいの地区にある料金支払所(私の所からバイクで3分くらい)に持参します。時間帯によりむちゃくちゃ混みます。内部では撮影禁止です。 請求書は毎月…

「つばさ橋」へのツーリング。

2月17日、ツーリングの仲間と行ってきました。国道1号線、市街地は舗装修理工事が行われていましたがそれ以外は快適そのものでした。 昨日ほぼ200キロ走行しました。 「つばさ橋」見学後、11号線を北上し、8号線に入り、Prek Ta Meak橋を渡らない…

庶民的で安くて美味しい「中國拉面」。

「中國拉面」さんは、モニボン通りの#545EO にあります。通りの反対側(東)には焼肉六甲とCafe Amazon があります。 お店の前がバス停で、停留所の看板と道路にはバス駐車のマークが描かれています。 店の前で麺を打っています。麺が旨いです。 私は小…

今日、自店舗の前のゲストハウスで捕物がありました。

容疑は薬物使用です。 午前中は周りが騒然として営業どころではありませんでした。警察官のテイクアウェイ(持ち帰り)で売れましたが(笑)。 容疑者は警察車両のトラックの荷台に乗せられています。 容疑者のバイクも警察車両のトラックで運ばれていきまし…

昨日のバイク・ツーリングでは国道6号線を走りました。

国道6号線は舗装されてからまだ新しいのか(中央分離帯の工事が行われていました)路面状態が極めて良く(穴が空いていません)、片側2車線あり、直線距離が長くてまた、交通量が少なく、100キロオーバーでの走行も安心して走れます(自己責任でお願い…

タクマウ市のリバーサイドにツーリング。

プノンペンの南に位置するタクマウ市のリバーサイド(バサック川沿いの公園で211通りに面しています)に、バイクでツーリングに出かけました。一緒にツーリングできる友達ができて嬉しく思っています。 初めてのツーリング、自宅から片道30分の行程です…

空港近くのALOHAONOさんのお店で食事しました。

久しぶりにHawaiian Cafe & Bar ALOHAONO 小野さんのお店で食事をしました。 最初に出てきたのは妻が注文した「本日のサラダ」でした。 次に、妻の妹(四女)の「お子様ランチ」です。 私が頼んだ「Popeye Omelet」です。 芽衣が頼んだ「Mochko Chicken plat…

剣道の竹刀が届きました。

2軒右隣のアメリカ人と週3回素振り等の稽古をしています。竹刀が3本しかないので予備で購入しました。 日本でのネットショップから商品を購入する場合、まず最初に、海外転送サービスの会社を選び、登録し、国内転送先(購入商品をそこに送ってもらう為です…

チョム・カー・プリン・アミューズメントパークに行きました。

プノンペン空港からバイクで20分くらいのところにあります。2011ストリートを北上し、東に少し入ったところにあります。 現地の人たちの行楽地としては有名ですが(私の店舗付き住宅の周りのおじさんたちは知っていました)外国人は見かけませんでした…

第三回熊本災害復興支援チャリティーバザーに行ってきました。

今日10時から4時までクラタペッパーの会社で行われています。 私が購入させていただいた商品です。 バスタオルと本は各1000リエルでした。安すぎて申し訳ないですね。 ガラス瓶に入っているのはマンゴージャムです。間もなくマンゴーの旬を迎えます。…

『海賊とよばれた男』読後感。

何度も感動し嗚咽しながら、店での営業中また寝る前に読み3日で読み終えました。百田さんの作品は一気に読ませる力があります。 国家とは? 会社とは? 働くということとは? これらを考えさせられる小説です。モデルは出光興産創業者の出光佐三氏です。日…