yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラハタミオさんの『プノンペンブックポスト』で本を3冊頂きました。

カンボジア情報ブログ村でおなじみの「ハラタミオ@カンボディア」さん企画の『プノンペンブックポスト』を利用させてもらいました。 今回が二回めになりますが、近くまで来る用事がありましたので寄らせてもらいました。 下記の本を頂きました。「いい旅・…

娘の教科書をもらってきました。

在カンボジア日本大使館からメール連絡がありましたので、小学校2年生前期の教科書をもらいに行きました。 今回の配布は4冊ですが、2年生で使うのは一年生後期にもらった「私たちの道徳」「ずがこうさく」「新しい生活」もあります。 私の娘は、生活の基…

ラーメンスープを作ってみました。

ネットでラーメンスープの作り方を検索していましたら下記がありましたので参考に使わせてもらいました。 「パタパタ主婦のNZ気まま雑記」 http://nzhirorin.seesaa.net/article/120732886.html ーーーーー<ラーメン汁>チキンパウダー 小さじ1ピーナッツバ…

「フジスープ」のお店で外食しました。

私の住まいから歩いて5分くらいのところにユニークなお店があります。日本人経営のお店ではありませんが、日本語を理解できる人がいます。近くにあるメコン大学のビジネス日本語学科の卒業生なのかな? 昨日行った時、メコン大学の先生(日本人)をお見かけ…

アプサラ・アーツ・アソシエーションを見学させてもらいました。

カンボジアの伝統的なダンスショーであるアプサラダンスの復興を目的として設立されたNGO団体です。子ども達に対して、古典民族舞踊また伝統音楽の指導が無料で行なわれています。 アプサラの踊りは、手、足先を反らせたり、が特徴ですね! 先生は体の姿勢の…

カンボジアの、かぼちゃの煮付け。

「かぼちゃ」とはカンボジアから伝わったので、かぼちゃと言うのかな?? ウイキペディアによりますと、『一般にはポルトガル語由来であるとされ、通説として「カンボジア」を意味する Camboja (カンボジャ)の転訛であるとされる』『日本への渡来について…

きずな橋と、竹で出来た橋。

コンポンチャムの「きずな(絆)橋」は日本のODA協力で2001年に竣工したメコン橋に渡された橋です。そのすぐ下流に中州に掛かっている橋が竹で出来ていて、なんと四輪も通っていました。すごいです! まずは、きずな橋です。 雨季になれば色が変わってい…

今日の新聞。店舗(カフェー)で新聞を購読しています。

クメール語の地元の新聞です。2社の新聞を定期購読しています。一紙ひと月37,500リエル(約9ドルです)。二紙ですから75,000リエル(約18ドル)。毎日、1歳くらいのお孫さんを連れておっさんが配達してくれます。 毎日、事件事故の生々しい写真が載って…

幸和レストランに行きました。

イオンモールの近く、西側の通りの北にあります。日本人ご夫婦で経営なさっているとの事です。 私が行った時は若い男女の従業員がおられました。男の子は日本人かな? 清潔感あふれる店内でした。 妻はきつねうどん、娘は肉うどんです。美味しいと言って完食…

スズキバイクショップ

ステミンチャイの立体交差から217号線を西方向に行き、大きな三叉路に行く途中(中間地点)の右手に、このスズキのバイクショップがあります。 知人から紹介されたこの店と日本にも技術習得に来たことがあるチャンター(Chantha)さんにバイクのメンテナ…

タ・プローム遺跡へツーリング。

私の住まいから32キロ、一時間で行けました。国道2号線を南下します。片側一車線で舗装はされているのですが道路状況が良くない事と交通量が多い為、速度は出せません。すぐ近くに行楽地のトンレバティ湖があります。 遺跡ガイドの女の子たちと、何の仕事…

見る価値多いお寺さん、ワット・ステミンチャイ。

Wat Steung Meanchey の本堂です。セントラルマーケットから217号線を南西方向に行き、オリンピックスタジアムを通過し、立体交差を降りたらすぐ右手にある寺です。近くに来られた時にはご休憩にも良いと思います。寺の敷地には飲み物の売店も多数ありま…