yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

硬いマンゴーを頂きました。未熟と完熟の両方の楽しみ方。

店の常連さんから硬いマンゴーをいただきました。未熟なマンゴーは酸味が強い(酸っぱい)のですがこの状態でも美味しいです。 一個はその日の内にいただきました。 新聞紙で包み、常温で保存し、甘い香りがするようになり軽く握ってへこむようになり、ツヤ…

ウエダコーヒーさんの移動販売車(クラタペッパーさんの近く)。

娘の芽衣が幼稚園時代(2年以上前)は214ストリートで営業されていましたがその後、現在の場所での営業です。クラタペッパーさんから西側最初の交差点、ストリート222と51の交差点の北西の角です。 出前も頻繁にされています。固定客がたくさんおら…

選挙運動が始まりました。

カンボジアでは,6月4日(日)の地方選挙実施に伴い,5月20日(土)から6月2日(金)のまでの14日間,選挙運動が行われます。 私の店の近く、プサーヘンリー通り(ストリート271)での今日10時ごろの様子です。昨日は救国党がプノンペン市内を…

コンポンチュナン陶器村訪問。

プノンペンから100キロくらい、バイクで2時間半くらいで行けます。 このおばちゃんは、かぼちゃ型の貯金壺を作っていました。 この人は亀型の貯金壺です。 奥さんは壺作りで、お父さんが子供をあやしていました。 香爐です。 右足でペタルを踏んでロクロ…

イタリアンピザの美味しいお店。

リバーサイドの北のはずれにある「LIMONCELLO 」ITALIAN PIZZERIA & RESTAURANT のお店です。 素敵な店内です。 サービスの前菜です。 手前にあるのが MARIARA ピザ、7ドルです。 もう一つの VEGETARIANA ピザ、8ドルです。 娘の芽衣は、「もーお腹いっぱ…

ウエダコーヒーさんの移動販売車(中国大使館前)。

私はバイク移動の際によく利用させてもらっています。水分補給と少しの休憩です。プノンペン市内でのバイク移動は気を抜くことができず疲れます。他社の移動販売車と違い、椅子が用意されていますので借りて座ります。。場所によってはテーブルも用意されて…

昨日夕方の大雨。

プノンペンはすっかり雨季になりました。大人にとっては迷惑な大雨ですが子供達は元気です。店の前でずぶ濡れになっても遊んでいる子供たちです。 ちなみに、カンボジアは子供の数が多いです。2020年の予想統計図がありましたので日本と比較してみましょ…

二ヶ月に一回の贅沢、散髪。

若い頃は毎月一回は髪を切っていたのですが、いつの頃からか二ヶ月に一回で良いようになりました。 私の行きつけの理髪店の紹介です。 プサートメイ(セントラルマーケット)の真西の通りにたくさんの理髪店がありますが私は耳掃除をしてもらうのが好きで、…

迷惑な訪問(客?)!

前夜、大雨が降った日の朝、珍客が来ていました。体長(鼻からお尻まで)7センチくらい。プノンペンに来て生きたカエルを初めて見ました。 店の玄関にある「WELCOM」 のマットの上にて(笑)。 プノンペンでは今まで、おかずの一品で好んで食べていましたが…

一年間有効のカンボジアビザを更新しました。

前回取得していたビジネスビザが5月9日で失効しますので、更新しました。オルセーマーケットの近くでモニボン通りにある「LUCKY LUCKY MOTORCYCLE RENTAL」のお店でお願いしました。 店の表と手前はレンタル用のバイクがたくさんありますが、奥に事務所が…

イオンマックスバリュー店が近くに出来ました。

私の店からバイクで10分も掛からず行けます。今日初めて、娘と妻の妹(四女)を連れて行ってみました。 外観は平屋建てで目立ちませんが、店内は整然としていて綺麗で商品も必要最小限の十分な品揃えだと思いました。ベーカリーと惣菜部門が目を引きました…

マンゴージャムを作りました。

只今、マンゴーが旬で安くて美味しい季節です。朝食用トーストパンに塗るジャムを作ってみました。 マンゴー3個(中型)とカボス1個。 マンゴーの皮をむいて適当な大きさに切り鍋に入れます。 カボスを絞って入れ、砂糖を15グラム入れ、弱火で煮詰めまし…