yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菱(ヒシ)の実。カンボジアバージョンかな?

近頃では日本で見かけなくなり食べる事も少なくなったようですが、これ、確実にヒシの実ですよね! 常連のお客さんから頂いて食べましたが日本で食べていたヒシの実の味でした。 日本のヒシは収穫時には栗色で湯がくと濃茶色になるのですが、ほぼ真っ黒のツ…

ウエダコーヒーさんの移動販売車(ロシアンマーケットの近く)。

ロシアンマーケット(プサートゥールトンポン)の近くの、ウエダコーヒーさんの移動販売車です。 親切で優しい従業員さんたちですよ。急に雨が降りそうになったので雨具(ポンチョ式)を着けようとしたら手伝ってもらいました。 移動販売車から見た風景で、…

娘との初めての二人だけの夕食、「Ayi Taste 阿意味道」のお店にて。

友人から教えてもらった安くて美味しい中華料理のお店(Ayi Taste 阿意味道)に行ってきました。初めての娘との二人だけの夕食です。 楽しく、二人で3品いただきました。チャーハンと麺の料理とひき肉とナスの料理。チャーハンと麺料理はそれぞれ8,000リエ…

カンポン∙トラック∙マウンテン∙リゾート(鍾乳洞)の話。

プノンペンから南南西方面、ケップの街の近くに鍾乳洞が出来ている山があります。プノンペンから140キロくらいですが3号線、31号線は道が良く80キロのスピードで、日帰りで行けますよ。途中休憩してもバイクで4時間で行けました。昨日(金曜日)晴…

蟻に悩まされています。そこで対策。

一時的にはフマキラーとかもいいのですが、翌日あるいは2、3日経ったらまた散布することになります。 冷たい飲み物用にガムシロップを作ってお客さん用のテーブルに置いているのですが、グラニュー糖(右)の瓶には来ず、ガムシロップ用(左)の瓶に蟻が来…

fire TV stick 買って使っています。

店舗内のBGM用に今まではMac Book Pro のノートパソコンを使い、You Tubu のジャズ、ボサノバ、クラシック等を映像付きで流していたのですが、Amazon から新型の Fire TV Stick (音声認識リモコンが標準で付いています)が発売されましたので購入して使って…

バイクのリアサスペンションを交換しました。

私のバイクの「アドレス」は、後輪のショックアブソーバーは一本です。 行きつけのスズキ販売店にて交換をお願いしました。 スズキ純正部品で41.5ドルでした。交換工賃は無料です。 スズキさんはインドネシアで部品を製造し、近隣諸国に供給しているよう…

ウエダコーヒーさんの移動販売車(CJCCの近く)。

プノンペン中心部から西へ空港に行く道(ロシア通り)の沿線で、257通りに入る角地です。 若い男の人が販売されています。男性の販売員は初めて発見しました。 販売所から北西方面を見たロシア通りの様子です。 上記以外の移動販売所がある所。 yoshinobu…

ランブータンが出回りました。その食べ方。

プノンペンでは雨季に入ってから果物屋さんの店頭や臨時の売店(道路の端っこ)で売られています。1キロ7,000リエル(200円くらい)で買えます。 1キロいくらですか? はカンボジア語で「モイ∙キロ∙ポンマーン」と言います。 お化粧バッチリのお姉さん…