yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニエンスストアのサークルK (CIRCLE K)がプノンペンに進出していました。

日本でもおなじみのサークルKがプサートメイ(セントラルマーケット)から西に伸びているカンプチアクロオム通り(ストリート128)にオープンしているのを発見。フェイスブックを見ますと、すでに5店舗あるようです。 Circle K - Cambodia - ホーム | Fa…

日本国大使館から娘の教科書をもらってきました。

大使館からのメールをもらい、新年度小学校三年生になる娘の教科書をもらってきました。今回は9冊もありました。 それぞれの教科書、大人が見てもすばらしい内容です。いくつかご紹介します。 まずは、国語の教科書です。 書写の教科書です。毛筆の用具の使…

Green Lake (釣堀、水耕栽培、お休み処)あり。

昨日の日曜日、店番は妻に任せ、娘と8キロ地点にあるGreen Lake に行ってみました。釣り堀有り、水耕野菜栽培のハウス有りの行楽地でした。当地の行楽地は休み小屋有りでそこでマッタリと一日飲んで食べてゆっくりくつろげる処です。 下記の画像はひたすら…

「MARUGAME UDON & BENTO」Steung Mean Chey 丸亀製麺2号店と言うよりか、地元密着型商品構成の新店舗。

プノンペン西部のステミンチャイ地区に出来た丸亀製麺の新店舗に知人と行って来ました。 1号店はボンケンコンにありこの地区は日本人、欧米系が多く住んでいますので釜揚げうどん、日本と同じ太麺なのですが、今回の出店舗では思い切った地元カンボジア人対…

徒歩圏内にあるフジスープのお店に男三人で夕食。

地元の価格で食事が出来て、若いおねーちゃんと一緒にカラオケもできる庶民の味方のお店 Golden Bird Nest Restuarant 日本人の間では通称「フジスープ」、ママさんが日本語堪能です。週末は若いグループの人でいっぱいです。 カンボジアビールのビアガール…

プノンペン中心部から西方1時間半地点にあるオンパエプノンリゾート。

Am Pe Phnom Resort (オンパエプノンリゾート)はプノンペン国際空港の西方、コンポンスプー州にあります。バイクで1時間半程度で行くことが出来ます。吊り橋はぐらぐらゆれますので、スリル満点です(笑)。 お猿さんにあげるバナナ1袋5000リエル分買い…

私の行きつけ、食料品の問屋さん。

食料品の問屋さん「ANGKOR SHOP」。当店から1キロ以内、ストリート182沿いにあります。この道はよく通りますし、帰りに寄って仕入れるのに重宝しています。 私の愛用バイクはスクータータイプなので、このスペース、箱単位で物を運ぶのに重宝します。Ang…

プノンペンのゴミ収集事情。

当方の店舗付き住宅のゴミ回収の話です。当初は毎週2回はゴミ収集に来ていたのですが、最近事情が悪くなり、不定期で、しかも週に一回しか来ない日があったりします。改善してもらいたいものです。 当店のゴミ入れポリバケツは80リッターで購入金額は2400…

ウエダコーヒーさん、移動販売車での販売価格が上がっていました。

画像はウエダコーヒーさん、移動販売車(インターコンチネンタルホテルの近く)の撮影写真です。 それぞれのメニュー、500リエルの値上げかな?。 私の店でも値上げ検討しょうかな?? メニューを作り替えなくてはならないし、困ったな。 ロンガン(クメール…

日本語学校に来てくれている生徒さんからマンゴーをいただきました。

The free Japanese Lesson is from 5:30 to 6:30 of Saturday and Sunday. 現在週末、土曜日日曜日の5時30分から6時30分まで無料の日本語教室を開いているのですが、生徒さんの一人から仕事が忙しくなり来れなくなったとの事で最後の日にたくさんのマンゴー…