yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット回線の会社を変えてみました。

店オープンから2年経過しました。今まで CooTel と言う会社を利用していましたが、お客さんの評判が良かった ONLINE に変えてみました。 共に FTTH の光ファイバーケーブルです。CooTel の時が 8Mbps 毎月25ドル。今度のONLINE は10Mbps 毎月27.5ドル…

愛用のベストに日本とカンボジアの国旗ワッペンを付けました。

外出する時いつも身に付けているカメラマンベストの両胸のポケットのフタに刺繍されている両国の国旗を縫い付けました。以前から適当な物を探していたのですが、ようやくロシアンマーケットで手に入れました。 オリンピックスタジアムがある場所の南西の交差…

当店(カフェー)にも招き猫を設置しました(笑)。

招き猫は日本で生まれた縁起物ですよね! 1.9ドルショップの MI-A JAPAN さんで買い求めましたが、小さすぎて目立ちません! 高さ8センチ、横5センチなのです。 当店の前にあるゲストハウスの招き猫です。 中古新品どちらでも良いのですが、もう少し大きな…

家族で「MARUGAME UDON & BENTO」に行って来ました。

プノンペン西部のステミンチャイ地区に出来た丸亀製麺へは今回で3回目の訪問です。妻や娘が行きたいと言うので行って来ました。 店の営業方針で試行錯誤をされておられるようで、あるいはメニュー看板を作り変えられるのかな? 今回は店頭のカウンターでの…

今回の旅で泊まったところ。

二泊三日の最初に泊まった宿 ケップの町の Rusty Keyhole Kep 欧米系の人がオーナーです。 年配のオーナーはフレンドリーで親切でした。英語でゆっくりわかりやすい単語を使い話してもらえるのが好感持てました(笑)。 初めて一戸建てのバンガローに泊まり…

カンポット( Kampot )の町から北方向に River Park があります。

橋を渡り Tuek Chhu Rd を北上します。 最後のグーグルマップを参考にされて下さい。 一本のロープと滑車で対岸まで渡ります。帰りはホートで戻ります。 中央のモーターボートで右側後方のゴムボートを引っ張ります。 ブログランキングに参加中です。 下記を…

公園内にある滝、Popokvil Waterfall について。

乾季の為か、水量が少なく残念でした。 入場料はカンボジア人も外国人も共通で3000リエル(0.75ドル)でした。 下記が入場口で右側の建物がチケット売り場。奥の左、体育館のような建物がレストランです。 滝の見学は階段状になっていて、まず目にするのは滝…

公園内にあるお寺、Sampov Pram Pagoda の記事です。

新旧寺院が建っています。 お正月だからでしょうか? たくさんの参拝客で賑わっていました。 こんな所に建っています。絶壁の上です。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほんブログ村

ボーコー国立公園内の廃墟画像特集!

開発ラッシュで大きく変わろうとしている国立公園内ですが過去の遺構も消え去ろうとしています。 下記画像の建物は途中の Ya Mao monument の近くにある、シアヌーク国王が1936年に建てた Black Palace です。 Bokor Church 教会跡です。 道路の向かいには新…

カンポット( Kampot )の町と、ボーコー国立公園(Bokor National Park )について。

カンポットのシンボル、ドリアンのモニュメントがロータリーの中心に建っています。 カンポットの町はフランス植民地の建物がまだ残っています。 カンポットの町はこじんまりとしていて住みやすいようで、欧米系の人たちの姿が目立ちました。 橋を渡り国道3…

ケップ北部にある鍾乳洞 Phnom Chhngok の話。

国道33号線から北部に行くのですが未舗装道路の為、時間がかかります。 また標識もありませんので、最後に記載していますグーグルマップを参考に行かれることをお勧めします。 左手の小高い山にあります。 入場料は1ドルです。 ガイドの男の子二人で10000…

Kep (ケップ)への道、町の様子。

プノンペンから国道3号線、31号線、33号線を通り下記の画像、White Horse statue の像があるロータリーを南下します。プノンペンからバイクで休みやすみ行きましたが3時間半くらいで到着です。 町のシンボル、White Lady Status 像です。 下記は、さら…

クメール正月も今日までですね。

私の二泊三日のお休みも今日で終わり。今日昼には帰り着きました。多分、午後にはプノンペン方向への道路が混むと思いますのでカンポット出発を早めにしました。これから明日の仕込み、コーヒーの抽出です。 ご近所さんは不在が多く、人通りもなく静かなもの…

カンボジア正月は三日間カフェーと日本語学校はお休みします。

4月14、15、16日はカンボジア正月で祝日です。 家族は例年実家でゆっくりしますが、私はバイクで二泊三日カンポット州に行く予定です。良い写真を撮れたら良いな! ブログ更新をお楽しみに! 皆様、良いお年をお迎えください。 Happy New Year in CAM…

家族でプノンタマウ(Phnom Tamao )の動物園に行きました。

昨日の日曜日、月に一回の店の休みに家族で動物園に行きました。 日本語学校はお休みです。生徒さん、ごめんなさい。 入場料は外国人5ドル、カンボジア人2000リエル(0.5ドル)、子供は無料、バイク持込1000リエルでした。 下記はイグアナの種類?。 カワウ…

店で出している商品と必要なもの、主にオルセーマーケットにて仕入れています。

プサーオルセイでは何百?というお店が入居していますが、行きつけのお店を決めて購入しています。 お客さんに出すお茶。 上記商品の六個包装のモノを10個、60個で55000リエル(13.75ドル)。ベトナム茶ですね。好評を得ています。安くて美味しいですよ…