yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての SaKaNa LaB での食事。

5月25日金曜日、美味しいとの巷で評判の SaKaNa LaB に言って来ました。確かにわかりにくいところにお店はありました。 まずは、おさしみ盛り合わせ、12ドル。 明太子入り出し巻き、3.5ドル。 サンマの塩焼き、9ドル。 茶碗蒸し、3ドル。 海老の天ぷら7…

大家さんの息子さんの結婚式に参加しました。

Mao Tse Tung 通りにある Mondial Center(広い敷地内にホールが18個もあります)の G 棟で、26日午前中から結婚式は行われていたのですが午後5時からのお呼ばれでした。 中華料理(台湾料理かな?)のフルコースの数々。なんでも美味しく娘も食べてくれま…

店舗付き住宅の借家更新を無事終えました。

2年前に現在地でカフェーを始めましたが、更新月が来ていたのです。二年間の間には大家さんが変わりました。隣に住まいの家主が170000ドルで購入されたのです。日本円にして1千8百万円オーバー、築10年以上の長屋形式の集合住宅にしては高価ですよね。 …

ランブータン、街中の果物屋台や自転車での売り子のおばちゃんを見かけるようになりました。

たくさん出回る時期になったようです。果物大好きな私はさっそく買いました。1キロ(30個くらい)7000リエル(約200円弱)です。 柔らかい毛がたくさん生えています。 地元の人は簡単に、皮を剥き二つにすることが出来ますが、私は親指の爪で切り込み…

アツ小学校中学校( ATSU Primary -Secondary School )の記事をようやく書けるようになりました。

一年近く前、2017年4月15日、カンボジアの第3番目に登録された世界遺産のサンボー・プレイ・クック遺跡群( Prasat Sambor )に行きました。途中、国道62号線から219号線を走ると道路の左手(北側)にアツ小学校中学校の建物を見ることが出来ます。 ア…

空港シャトル列車( Airport Shuttle )に乗りました。

水上バス、市バス、次に向かったのはプノンペン中央駅です。 空港シャトル列車( Airport Shuttle )も、前回記事にしました水上バス同様7月末まで無料です。 立派なプノンペン中央駅です。 駅舎から東側を見た風景です。日本の地方都市も負けそうですね! …

プノンペンの水上バス( Taxi Boat )に乗ってみました。

5月13日、当店の月に一度の休日(不定期)に水上バス(7月末までは無料です)に乗ってみました。 リバーサイドの北方、ナイトマーケットの近くでバス停の東に浮き桟橋が出来ています(Old Market Station ) から乗りました。11時頃に乗り、タクマウには20分…

店のメニューを改定しました。

庶民の味方? 当カフェーをオープンして2年たちました。その間いくつかの卸し商品が少しずつ値上げされています。そこで若干の値上げです。 基本のコーヒーとレモンティーは2000リエルから2500リエルへの値上げです。 手持ちのインクジェットプリンターでA…

招き猫の話の続報です。カンボジアの招き美女。

最近、招き猫の話をしましたが、それの続報です。 オルセーマーケットにて招き猫ではなく招き美女を見つけて買いました。お店のおばちゃんに交渉するも高いなと思いましたが10ドルで手に入れました。カンボジア産では無くてタイで作られているとの事でした…

EMS便で今回買った物。

今まではアマゾンと転送サービス会社は「転送ジャパン」を使っていましたが、今回は楽天ブックスと楽天市場から、転送サービス会社も「転送コム」を使ってみました。 今回購入した主目的は書籍の『おひさま』。 この教科書の趣旨は ・マルチリンガル、バイリ…

1年有効のカンボジアビザを更新しました。

昨年まではビジネスビザ(EB)の一年有効ビザでしたが、今回は添付書類が不要なリタイアメントビザ(ER)です。 昨年までは プサーオルセーの近くの Lucky Lucky Motorcycles Shop で申請しましたが、今回は EMC Motorbike Rental さんでお世話になりました…