yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴーのタネから栽培にチャレンジ、ただいま進行中。

日本では自宅や実家の庭に柿、みかん、さくらんぼ、イチジク等、苗からの栽培の経験はあるのですが、タネからの栽培は未経験です。 難しいのと時間がかかるのは覚悟の上で、タネからの発芽、また鉢植え、さらに開花、実がなるのは8年くらいかかるようですが…

ガムシロップのお話し。

当店では当初から冷たい飲み物にはガムシロップ、暖かい飲み物にはグラニュー糖をお出ししているのですが、ガムシロップにはお客さん、すぐ慣れてもらいました。 これは他店との差別化の一つですが、プノンペンのカフェーではガムシロップを出すところは少数…

Superstore のお店、毎週水曜日は全商品10パーセントオフです。

日用雑貨から生鮮食料品、冷凍食品まで品揃えと値段は他のラッキースーパーとかと変わりません。それが毎週水曜日のみ全商品10パーセントオフなのですからお得です。また駐車場料金が無料なのも好感持てます。ラッキースーパーなどはショッピングセンター…

新名所になるのかな? 仏像84000体にチャレンジ中の Wat Puth Kiri です。 

最近、先月?出来たようです。店に来ているお客さんに教えてもらい途中まで一緒に来てもらいました。感謝です。 現在何体の仏像があるのかはわかりませんでしたが、最終的に84000体の仏像の設置を計画されているようです。 国道3号線上の Angk Ta Saom の町…

屋台売りのポーチャーそのまま食べてもおいしいのですが多めに買って他用途にも使えます。

ポーチャー、ポーチャーとエンドレスで拡声器を使い連呼しながら、店の通りにお兄さんが売りに来ます。2000リエルとか3000リエル分とか言って欲しい分量を買います。 下記は2000リエル分です。 むき身のトウモロコシに小エビやネギを入れバターで炒めてくれ…

プノンペン在住の長い先輩に連れて行ってもらった食堂の話。

お店の場所は空港通りで最近立体交差が出来たところの近くです。 安くて美味しい、とにかくコストパフォーマンスが高いです。 まずは缶ビールで乾杯。地元流儀の氷入りのコップです。330ml 缶で3500リエル(約100円)。 料理名がわかりませんので下記のメニ…

落花生(ピーナッツ)と、どんぐりの仲間?正体は蓮の実でした。

ウエダコーヒーさんの移動販売車でイスに座りコーヒーを飲んでいると他のお客さんからいただき物をしたりします。そこで私も物売りのお兄さんから別のモノを買ったりして一緒に食べたりします。 買った落花生とドングリの種類の木ノ実、両方ともゆがいてあり…

当店の日本語学校に来ていた二人の方がまもなく日本へ行かれます。

その方たちは仕事を持ち会社で働かれていた方で半年くらいの付き合いでしたが、日本に行かれ語学学校に入学し空き時間にアルバイトの仕事もしたいとの事でした。 日本語と日本文化も、もっと学ばれ、また日本での生活をエンジョイされ、日本をもっと好きにな…

中華料理店「鹿港小鎮」のサンマ(秋刀魚)。

先日、Sakana Lab に行ってサンマの焼き魚を食べた記事を書きましたが、今回は台湾中華料理店「鹿港小鎮」のサンマ(秋刀魚)の話です。 Sakana Lab さんは9ドルですが、鹿港小鎮さんは2.5ドルです。 塩コショウで味付けされています。ライムをしぼって振…

タバコの話(嫌煙家の方はご注意)!

私、飲食店を始めるにあたって6ヶ月禁煙していたのですが、また吸い始めているのですが(失礼)、タバコの箱に画像のような毒々しい写真が載るようになったら禁煙すると知り合い多数に言っているのですが私が吸っている銘柄( ESSE )はなぜか写真が付かな…

sugar apple (シュガーアップル)別名、釈迦頭。

義理の母が買ってくれました。お客さんに聞いたら1キロ10000リエル(2.5ドル)くらいかな?との事でした。大きさは8センチくらいで重さは200グラムくらいです。 市場では少し固い状態で売っています。完全に熟してから食べて下さい(手で押すと崩れやす…