yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランブータン( Rambutan )のタネからの栽培は難しいです!

6月29日に鉢植えしたランブータン、葉が大きくなりません。 No. 1の場合。新しい芽(右側)が伸びて最初の芽(左側)の長さを追い抜いてしまいました。 そこで最初の芽は切ってしまいました。この状態で成長を見守りたいと思います。 No.2の場合も同じ…

名前不明、一個1000リエル(30円弱)のスナック( Snacks )菓子。

若い男女、女性3名、男性4名に聞いたのですが、お菓子の名前がわかりません?なぜかな?。子どもの頃にはよく、皆さん、おやつに買ってもらい食べたとの事でした。 白い色のクリームの内側の黄色いものは小さなエビも入っています。 外側、パリパリで美味…

焼肉六甲( JAPANESE BBQ ROKKO )に行って来ました。

在プノンペンが長いベテランの友人に教えてもらい行って来ました。お客さんはなぜか中国人韓国人が多かったです。 店の外壁(南側)に大きなメニュー看板があります。 私たち家族は豚しゃぶ食べ放題を注文しました。子供の料金表示がなかったので年齢を言い…

プノンペンでの果実酒作り第二弾マンゴー酒( Mango Liquor )。

前回のブログでパイナップル酒を作りましたが、ガラス瓶を2個買っていましたので、マンゴー酒も作りました。マンゴーは硬い青いモノを使ってみました。 マンゴーは1キロ4個で6000リエル(1.5ドル)でした。マンゴーの皮はむいて、適当に切って三個で6…

パイナップル酒( Pineapple Liquor )を仕込みましたよ。

日本では良く梅酒を作りました。カンボジアに来て初めての果実酒作りです。 パイナップルは店の前に売りに来る果物屋さんから買いました。カットしてくれますので助かります。3個で712グラム(6000リエル、約1.5ドル)あり500グラムを使い、残りは…

イオン2( AEON MALL Sen Sok City )の水族館( Aquarum )に行って来ました。

イオン2( AEON MALL Sen Sok City )のオープン当時はまだ準備中でしたが、水族館( Aquarum )がようやくオープンしました。 友人からの情報で知って娘と行って来ましたが、初めてイオン2に行ったのですが、本体建物は二倍近く大きくなっているような印…

Mango マンゴー、NO.2です。ここまで育ってくれました。

タネからの栽培、マンゴーのチャレンジは二個目です。最初のマンゴーと同じような方法で育てました。水耕栽培から土に植え替え、そして鉢に植えました。マンゴーのタネは大きめで横(平らな状態で)にして植えないといけない事と、根が直進し下に伸びて行く…

Longan (ロンガン、龍眼)のタネからの栽培。

ロンガンのタネ、2個が植えかえの時期が来たようです。 ロンガンの皮と果実と取り出した種。 水耕栽培をはじめて6日目の状態です。 ライチと書いていますが正確にはロンガンです。6月12日に土に植えたNO.1のロンガン。7月4日撮影。 6月15日に土に…

鹿港小鎮のサンマ定食、3.5ドル。コスパ高すぎですね。

昨日、久しぶりにお会いした知人と昼ごはんを食べに台湾風味「鹿港小鎮」に行きました。昼食時で店内はいっぱいで座れません。従業員さんに案内され、二軒左となりへ移動し、食事する事が出来ました。場所を移動しての食事は初めての経験です。私の注文はい…

マンゴスチン( Mangosteen )、種からの栽培にチャレンジ中。

私がマンゴーと同じくらい好きなマンゴスチンです。 水耕栽培をしてから3日後の状態です。 下記画像、一週間後には根(白い突起物)、芽(赤っぽい突起物)がここまで成長します。1センチ前後のタネですが、タネが割れても根や芽が出て来ます。不思議です…

ランブータン( Rambutan )、種から栽培中。

ランブータンを美味しくいただいてからタネを取り出し、一週間ほど水耕栽培していたのですが、根が出る気配がなかったので土に植え替えました。 ランブータンの外観と外の殻をとった状態。 一週間、水耕栽培をしたのですが、根が出る気配がありません。と言…

TANABATA Festival 2018 が明日(6日まで)CJCCにて行われています。

今日行って来ました。 エントランス中央に短冊を飾る笹の木が設置されていました。 キズナホール内部ではリハーサル中でした。 建物の西側の庭では「どら焼き」をいただきました。 学生さんのゆかた姿、許可を得て撮らせてもらいました。 折り紙コーナーです…

小腹が空いた時のおやつに最適、ノムチェイ(Noum chek)とノムラパウ(Noum lepoev)。

クメール語は発音が難しいのとカタカナ表記にするのも無理がありますが、ノム チェイがバナナが入っています。ノム ラパウがカボチャが入っています。間食に最適な食べ物です。あっさりした味です。 米粉とココナツミルク、ココナツの内側の身(白い繊維状の…