yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Avocado (アボカド)タネからの栽培。

アボカドにはいろんな品種があるようで、皮が青い状態でも熟している場合があります。食べ頃の期間は極めて短いようです。少し早くても遅くても美味しくないです。私が市場で買った物で失敗もあります。妻が買って来ると売り子のおばちゃんとの会話でしょう…

CJCC LIBRARY から借りた二冊の本。

CJCC LIBRARY (カンボジア日本人材開発センター)でメンバーシップ会員になっているのですが、いま借りている本の話です。 まずは『奇跡のリンゴ』の本の話です。 この本は「絶対不可能を覆した農家、木村秋則の記錄 石川拓治著 NHK プロフェッショナル仕事…

半年ぶりくらいにまたウエダコーヒーさんの移動販売車発見しました。

新発見のウエダコーヒーさん移動販売車の場所を紹介します。 場所はストリート150と233の交差地点です。 フレンドリーな従業員さんがおもてなししてくれますよ。 場所は下記です。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更…

NyoNyum 96号の特集に載っていました Moto Cafe 行って来ましたよ。

ストリート402と185の角地にあります。角の所は大きな巨木がたくさんあり、オープンスペースになっています。建物は奥 L の字に建っています。 娘と二人でお店の看板メニュー、ドリアンのかき氷を注文しました。巨大なかき氷にドリアンの身が表面にた…

ロンガン( Longan )クメール語でミエンが生っていましたので取ってもらいいただきました。

ウエダコーヒーの移動販売車(旧インターコンチネンタルホテルの近く)のすぐ近くにロンガンが生っていましたので採りたてをいただきました。許可は得ているのかな?(笑)。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更新の励みに…

トゥールスレン虐殺博物館に行って来ました。

カンボジアの知人からトゥールスレン虐殺博物館の一部が新しくなったと聞き行って来ました。私はほぼ2年ぶり、娘は初めての訪問です。 外国人は大人5ドル、娘は無料でした。 下記画像は入って直ぐの場所(旧高校の中庭)です。 旧教室の展示物はあまり変化…

シアヌークビル在住の知人が書籍を携えて会いに来てくれました。

読み終えた本を贈呈いただきありがとうございました。 後ほど、読後感をまた、ブログで書きましょう(笑)。 久しぶりに Crown Chicken のお店に行き、友人の友達と三人で、ビールで乾杯し、私はサンマ定食(6ドル)をいただき近況報告をしながら楽しい時間…

グアバ(英語:Guava 、クメール語:トロバエク)をいただきました。

ウエダコーヒーの移動販売車(旧インターコンチネンタルホテルの近く。現在名は The Great Duke Phnom Penh )で食べさせてもらいました。 薄味でかすかに甘いかな、食感はシャキシャキしていて梨の様でもあります。少し食べていたら好きになりました。 上に…

カンボジアではスイカ( Watermelon )は通年とれるのかな??

最近買ったのは長さ22センチくらいのが一個2000リエル(約55円)でした。 スイカをご飯のおかずに食べるのは最初はびっくりしたのですが、カンボジアでのスイカの食べ方にすっかり慣れました。 一年通して見かけるようですが、現在雨季の季節、雨が…

8月9日現在のタネから育てている果実の苗の成長ぶり。

先ずは、マンゴー( Mango )のタネからの成長です。右側のが26センチまで伸び、葉は5枚あります。左のは葉がまだきれいな緑色にはなっていませんね。営業中は短時間日が当たる表に出しています。 下記はマンゴスチン( Mangosteen )で、4本鉢植えして…

PHNOM PENH SAFARI に行って来ました。行く価値あり、おすすめです!

先月まではソフトオープン期間中で入場料が半額だったようですが、8月5日の入場料は大人20ドル、娘は8ドルでした。完全オープンしたようです。 施設の玄関です。出来立てのほやほやです。正面左手にチケット売り場があります。 五つのブースにて、午前…

吉川英治著作『宮本武蔵』(SAMURAI MIYAMOTO MUSASHI )の本。

吉川英治著作の『宮本武蔵』一巻から四巻(六興版)をシアヌークビル在住の知人からいただきました。 ブックカバーの文章「人生の苦悩と煩悩を、不屈の信念を以て乗り越え、ひたすらに剣禅一如の境地を求めて自己の完成を目指す、意志の人、武蔵ーーそこに日…

アボカド( Avocado )タネの水耕栽培。

アボカド、皮が黒ずんで完熟しているのを日本の醤油を少しつけて食べると美味しいですね! 妻や娘はミキサーでのシェイク、好きです。 1キロ、3、4個で12000リエル(3ドル)くらいです。 タネ表面の薄皮を丁寧に取りきれいにします。タネが沈み込まない…