yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジア産イノシシの肉( Wild boar meat )、美味い!

日本では地元の猟友会所属の友人からイノシシの肉をもらっていました。この度、久しぶりにイノシシの肉を食べる事が出来ました。店のお客さんからいただいたのです。生肉の塊を見せてもらったので、生肉をもらえるのかな?と期待していたのですが、カンボジ…

昨日は中秋節でした。月餅とお月さんの写真です。

当地、プノンペンでは主に中華系ベトナム系の人々がお月見をして月餅を皆で食べてお祝いをします。 昨年は当店舗前のゲストハウスの主人から月餅をいただいたのですが、今年はリバーサイド付近のカンダール地区(ストリート136)評判が良いお店で月餅を初…

KAKA CURRY に行って来ました。カレーおいしい、コスパ良し、オススメです。

噂のカレー屋さん?日本式のカレーを台湾系の方が提供されています。ボリュームもあり、美味しかったです。 大きなビルの一階で営業されています。昼の時間帯に行って来ました。 店内の様子です。地元の若い方も来られていました。 娘にはスタンダードな KAK…

今日(21日)まで CJCC にてデザイン・アート展覧会が行われています。

Cambodia-Japan Cooperation Center ( CJCC ) カンボジア日本人材開発センターにてアジアの地域・風土性を生かしたデザイン・アート展覧会が行われています。今日(21日)が最終日です。 私は昨日行って来ました。会場風景と印象に残った作品の数点を紹介…

愛センター、AI Noodle ( Custom Made Noodle )さんの、うどんとラーメン麺のお話です。

先日、「愛センター」を訪問しました。学校では日本語教育もされています。卒業生が麺工場で働いて麺製品を販売されています。営業に麺製造に配達にがんばっておられます。 美味しいですよ! 注文されませんか!! 餃子の皮も作られています。 「かんすい」…

家庭の生ゴミからの肥料( Fertilizer )作りを研究しています。まずは卵の殻( Eggshell )。

卵の殻から有機石灰肥料が出来るとの事をネットで知り挑戦しています。 まずは、卵を使用後に内側の薄皮を取ってから集めておきます。適当な量が集まったら、袋の中で揉んで小さくします。 すり鉢でさらに細かく砕きます。 粉末状にします。 適当にふりかけ…

簡単、ダイコン( Radish )のお漬け物。

ご飯のお供、オカズにもう一品欲しい時に美味しいですよ。 自炊派の皆さんの味方、クックパッドにお世話になっています。 300グラムのダイコン、マックスバリューで0.3ドルと、お酢11グラム、みりん13グラム、塩15グラム、砂糖33グラムです。 …

9月5日現在のタネから育てている果実の苗の成長ぶり。

まずは、マンゴー( Mango )ですが、葉を最大で8枚付けました。マンゴスチン( Mangosteen )、ロンガン( Longan )等も同じく、新芽は赤紫色で葉が大きくなるにつれて緑色になります。下記のマンゴーの一番上の3枚はまだきれいな緑色ではありませんね。 …

Moto Cafe 再訪問。今回は一眼レフカメラ持参で店内撮影とスタンダードかき氷堪能!

前回は店外の撮影とドリアンのかき氷をいただきましたが、このお店、バイク好きにはたまらない店内ディスプレイをされています。室内撮影には iPhone内蔵カメラでは役不足なので、一眼レフカメラ広角系ズームレンズ装着で撮影の再チャレンジです。 スタンダ…

LE Castella Cambodia のカステラ、日本のカステラと外見、味そっくりで、堪能出来ました。

知人から「台湾のカステラ屋さんがあるよ」と聞き、行って来ました。お店はプノンペンに2店舗あるとの事ですが、プサートメイの西、カンプチアクロム通りのお店、わかりやすい場所にありました。 道路の北側でVANDA TOWER ビルの中にあります。右側にはメイ…