yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地鶏のローストチキンに挑戦しました。うまく料理出来ました。

お客さん( Jeudy )さんから実家からもらって来たとの事で鶏の半身をいただきました。羽毛をむしってこれまでにするのが大変なのに Jeudy さんのお母さんなのかなおばあさんなのかな、大変ですよね! 感謝です。 いつものように、「クックパット」参考にチ…

セントラルマーケット近くでお腹が空いたら行ってみる価値ある食堂。

プノンペン在住が長い知人から教えてもらいました。行きつけの理髪店(セントラルマーケットから西側)に行くとフルコース(ヘアーカット、髭剃り、顔パック、耳掃除、シャンプーで1時間かかります)でお腹が空いたので、行って来ました。昼時でお客さんい…

アマゾンから転送業者経由で文庫本10冊、EMS 便で購入しました。

文庫本は「有川 浩」女史著作です。老若男女オススメの小説ですよ。 青のマジックインクで書かれている番号(1030)はプノンペン中央郵便局で書かれた整理番号です。荷物到着の電話がありますのでこの番号を覚えていて、受付窓口で言えばスムーズに受け…

店に来られた旅行者から廃寺があると聞いて探しに行ってみました。

ダイヤモンドアイランドの近くのフェリー乗り場から対岸に渡ります。バイク代込みで片道1000リエルです。 余程の事情が無い限り寺の廃止は無いだろうと思うのですが、やはり建て替えの為だと思われます。廃寺の話を聞いたのは半年以上も前でしたのでまだ…

作るのが面倒ではありますが、天ぷら旨いです。

カンボジアは野菜が安いです。長ネギ、かぼちゃ、ピーマン、ナス、芋。市場ではなぜか長ネギ少ないですね。 ステンレスバットはサクラリサイクルショップで2ドルでした。 作りすぎですが冷凍出来ますよ(笑)。 アミ付きステンレスバットは3ドル。 ブログ…

空港近くの韓国レストラン( Doong Lak Won )、コスパ最高です。

日本国と韓国の関係が最悪の時期なのですが、韓国料理の話です?? まずは、照り焼きチキン、これも美味しく追加注文。 料理名を聞いたのですが不明、ママさんのオリジナル料理でチーズたっぷり。 定番、骨付きカルビ、美味しかったので追加してもらいました…

アーミー、ポリス御用達の服とか用品がたくさんあるマーケットでの買い物。

空港に行く道(ロシアン通り)ロイアルプノンペン病院の西側です。 マニアの方には受けそうですね。 警察、軍隊のマーク付き。 階級章もあるのですが、本物でしょうね! 下記の商品を購入しました。上下で40ドルって言われましたのでびっくりしたのですが…

プノンペン近場のお花畑、ひまわりも咲いています。

先日、コンポンチャムまで出かけてひまわりを見て来ましたが、娘と行くには遠すぎますので近場を探し、友達に教えてもらった付近を探しました。 敷地内にお邪魔したら奥の建物から娘さんが出て来られましたが、気持ち良く写真を撮らせてもらいました。 咲い…

Kampong Cham のひまわり畑(Sunflower field )に行って来ました。

店で購読しているカンボジアの新聞( KOH SANTEPHEAP DAILY )に取材記事がありましたので興味を持ち見て来ました。 コンポンチャムの町もメコン川のリバーサイドを中心に栄えていますが、橋を渡って川の東岸の道路308号線を北上するとすぐ見えてくるフラ…

Win Win Memorial(ウィンウィン記念塔)訪問記。

「 POSTE 」ニュースを見てウィンウィン記念塔に行って来ました。昨年12月29日から31日の三日間で150万人が訪れたとの事です。 ウィンウィン記念塔はクメールルージュへの勝利、そして平和の象徴として戦争の終結20周年を記念して建てられたとの…

プノンペンの住宅事情、水について。

私が住んでいる店舗付住宅は、カンボジアにたくさんある典型的な集合住宅なのですが水事情について書いて見たいと思います。 下記画像、日章旗が見えるところが当店です。 屋根の下、屋上に設置されている水タンク1000リッターの容量ですね。このタンク…

店舗付き住宅の空いている部屋を貸します。

当方(店舗付き住宅)の中二階部分(エアコン有り)と三階の部屋(エアコン無し)をお貸しします。場所はプノンペン大学とメコン大学の中間地点で、ヘンリー市場(プサーヘンリー)の道路(ストリート271)挟んで西側です。 敷金礼金無し、毎月60ドル、…

昨年末に切り餅をいただきましたので来店された親日の皆さんにお出しして食べていただいています。

Yさん、サトウの切り餅、たくさんいただきありがとうございました。家族でおいしくいただきましたよ。また、来店いただいた親日の皆さんにもお出しして食べていただいています。「おしるこ」って日本ではお正月に食べるのですよ、と紹介してお出ししています…

カンボジア王国プノンペンから、あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 今年もがんばってブログを書き進めたいと思っております。当ブログを見ていただき店に来てもらったり、出先で声をかけていただいたり、またブログにコメントを書いてい…