yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国道5号線(プノンペンからコンポンチュナン間)の休憩に最適な場所。

往路に立ち寄りましたガソリンスタンド( Limlong Petrol Station )主導のドライブイン。 こだわりのホットコーヒーと灰皿設置の場所。 復路に立ち寄りました日本国協力のカンボジア版「駅の道」です。コンポンチュナンでは二つ目の道の駅です。一つ目はバ…

丸4の場所の遺跡( Prasat Thnorm Bdey )です。

南方向に走り、この門?から右折です。すぐ左手に学校がありさらに進みます。 ヒンズー教遺跡が2基立っています。 荒廃が進んでいました。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほんブログ村

丸3の場所の遺跡です。

近くの村では稲の収穫後の露天乾燥作業が行われていました。 モミの状態です。 お手伝い中の男の子。 この門から入り、まもなく到着です。 仏教寺院の敷地内にヒンズー教の遺跡はありました。キリスト教やイスラム教の排他的な宗教と違い寛容な仏教精神いい…

丸2の場所の遺跡です。

次の目的地に向かいます。 道路沿いにカシューの樹にカシューアップルと種子(カシューナッツ)が生っているのも先日農園に行って教えてもらいましたので簡単に発見できるようになりました(笑)。 下校中の中学生(7、8、9年生)たち。挨拶したら気持ち…

コンポンチュナンのフェリー乗り場からトラベックに渡り遺跡(ヒンズー教寺院)を四ヶ所観てきました。

このところプノンペンでは計画停電が続いていますので、3月24日に店を臨時休業にしてバイクで遺跡巡りに行って来ました。丸1から丸4まで時計回りで行きました。その記録記事です。 赤色の実線がトラベックに渡るフェリーが通るルートです。コンポンチュ…

煮込みハンバーグに挑戦。簡単ですね!

煮込みハンバーグを作りました。 下記の状態で温度が下がってから冷凍保存しますと、作り置きが出来て便利ですね! あとは、3個使いまして、トマトケチャップ大さじ6、トンカツソース大さじ3、水150CCで煮込みますと出来上がり。冷蔵庫にある野菜で付…

カシューナッツ工場見学。

農園に行ってから、工場内を案内してもらいました。 近隣からトラックで商品が搬入されていました。 殻(渋皮)を取ったり、選別には手作業が必要なようです。 硬い殻からオイルを取ることが出来、カシューナッツオイルはオリーブオイルの脂肪酸組織に似てい…

緊急連絡!娘の教科書をもらってきました。

ただ今、在カンボジア日本国大使館にて小、中学生用の教科書の配布が行われています。 娘は小学四年生なので、さっそくもらってきました。7冊ありました。 道徳の教科書は大人が読んでもなかなか良いもので優れものです。 「ふろしき」って、レジ袋の代わり…

カシューナッツ農園に行って見学させてもらいました。

コンポンチャムのカシューナッツ加工工場の経営者の方に近くの契約農場に連れて行ってもらいました。収穫の時期に地域で違いがあるのでしょうか、付近の農場はほとんどが収穫終わっていました。 カシューナッツの巨木です。 カシューナッツの手前の赤い(あ…

当店のお客さん管理用メモ紙の話。

カフェーをやる際のオーダーと金額の管理をどのようにしようかと考えてレジスターとかも考えたのですが、超アナログのメモ紙使用にしました(笑)。 メモ紙は I B C (INTERNATIONAL BOOK CENTER )からの購入で市内各所に店舗があります。左の商品は以前使…

台湾料理店の「鹿港小鎮」いつも日本人のお客さん多いですね。

知り合った方とバイクで二人乗りで行って来ました。 本店がお客さんで一杯なので、左側三軒隣の店に誘導されます。 鹿港小鎮の本店は右側の建物です。その左側が団体客専用の VIP ルーム、その左側が美容室で更に左側の建物(最初の写真)も鹿港小鎮さんのお…

店の無線LANルーター&ハブの電源配線を変更しました。

日本に住んでいる時にはインターネット回線が切れたりする事は一度もなかったのですが、カンボジアでは月に2、3度切れる事があり、自然回復する事もあるのですが、ルーターハブの電源を落として10秒程度経ってから電源を入れ直してみて再起動させると回…

屋上まで水を揚げるポンプを設置しました。

当地カンボジアは只今乾季で雨が降りません。また都市化の影響で需要量が年々増えているのでしょう。 今年1月8日の当ブログで屋上の水タンクの話を書いたのですが、昨年までは無かった事で水道水の水圧が最近低下して空になったり、あるいは少ししかたまら…

最近トンカツ揚げるのが上手になりました。自己満足(笑)。

豚ロース肉安く買えます。 まず、塩コショウを振ってもみます。 最初に小麦粉、次に卵をよく解いた中にひたし、パン粉をよくなじませます。 160度くらいの温度の油で、ゆっくりきつね色になるまで揚げます。 トンカツ。 カツカレー。下の二枚はカレールー…

空き部屋は埋まりましたが、荷物一時預かり長期預かりはまだ可能です。

当方の店舗付き住宅の空き部屋ふたつとも入居していただきました。ありがとうございます。 広いリビングルームへのお荷物の短期長期保管はまだ継続中です。御利用希望の方がおありでしたらご連絡下さい。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックして…