yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北京拉面大王で友達と待ち合わせ。

オルセーマーケットの外側(東)の北京拉面大王で久しぶりに会う友達と一緒に夕食をとりました。 風邪気味とのことでアルコール無しで、友達に選んでもらった料理、これ美味しかったです。 定番の蒸し餃子。 それぞれ注文の鴨肉ラーメン。 全部で、8.8ドル…

ある日のランチ、カレーライス。

カレーライスは毎回大鍋で一度にたくさん作り、小分けで冷凍しています。食べる分を温めるだけ。キュウリの粕漬けとトマトを切っただけ。簡単昼食です。 10歳と6ヶ月になった娘は最近写真撮られるのを恥ずかしがるようになりました。お父さんとしては悲し…

バイクのタイヤチューブ交換。

新品のタイヤチューブ交換は工賃込みで16000リエル(4ドル)で可能です。 住まいから一番近いバイク修理屋さん(国道271号線の西側で300メートルくらい)に行きました。丁寧にタイヤを点検してもらい、三ヶ所の不審箇所(異物が刺さっている)細…

泣ける小説とその映画化『雨あがる』について。

山本周五郎著作『雨あがる』と黒澤監督が生前書かれた脚本を基にして黒澤組ならびに助監督だった人の手によって作られた『雨あがる』。 小説のエンディングでは、浪人伊兵衛は妻に「ねえ元気を出して下さい、元気になりましょう」「わたくし元気ですわ」で終…

プノンペンのお米について考えてみました。

日本でのお米栽培は農薬と化学肥料無しでは難しくなっていると思います。反あたりの収穫増加と病害虫に強いまた美味しい米の品種改良が進み「過保護米」になっているのかもしれません? カンボジアのお米は品種からいうと原種に近いのかな(素人判断です)。…

YouTube で『コンバット』、たくさん見れますよ!

懐かしいテレビドラマ、私が小学生の時だったかな、中学生の時??。 サンダース軍曹、ヘンリー少尉とか懐かしいです。 私の40歳代だったかな? 若い方達とサバゲーゲームをして楽しんでいましたが、随分と参考になった行動、ほふく前進とかがあったように…

店の常連さんからスイカをいただきました。

田舎から持って来たとの事でした。実家のお母さんが持たせてくれたのかな? 大きくて糖度が高く甘くて美味しかったです。ありがとうございました。 25X13センチもあり、大きいのは市場でもスーパーでも高価です。歩いていける果物屋さんでは18、19セ…

iPhone XR を手に入れました。

Facebook でお友達になった方から新品を格安で手に入れました。ありがとうございました。大切に使わせてもらいます。 現在使用の iPhone 7 Plus のデータ、アプリとかの同期を取ろうとしたのですがそれは不可能でした。個別のアプリ例えばGoogleマップとかの…

一年間滞在有効ビザの更新を EMC の久保さんにお願いしました。

ビザの種類は多様ですが、マルチビザの1年、3年ビザは滞在が1ヶ月有効で出国入国を繰り返さなくてはならない不便さがありますが私の申請しているビザは BR (リタイアメントビザで55歳以上のみ可能)で、1年間一度も国外に出なくてもあるいは何回出入国…

プノンペンの街中で大きな不思議な鳥を見かけました。その名は「サイチョウ」。

場所は旧インターコンチネンタルホテルの南側のウエダコーヒー移動販売店に立ち寄った時でした。周りの地元の人も写真撮ったりしていたので珍しい事だったと思います。 下記画像は手持ちの iPhone 携帯の標準カメラモードで撮った画像ですが中央部分に鳥はい…

たけのこご飯を作ってみました。美味しかったです。

イオンにたけのこ水煮(2.5ドル)がありましたので懐かしく思い、たけのこご飯を作ってみました。日本では4、5月が旬でしたよね!? ついでに油揚げ(3.2ドル)も買いましたので、まずは彩りも考えて人参も入れ、油揚げ、たけのこも細かく切って白だし…

米ぬか漬け(ぬか床)のメンテナンス。

米ぬか床が水っぽくなりましたので、米ぬかを足して塩を少々足します。ぬか1カップ(200cc)と塩小さじ1の割合です。 漬け込むキュウリ、市場では小さなものが少ないのですが、イオンのトップバリューに小さめなキュウリが大抵在庫してますよ。今回は5…

シクロ(前輪2輪後輪1輪の自転車タクシー)のオモチャ。

シクロのオモチャが国立博物館近くの La Porte du Cambodge (カンボジア雑貨と自然由来の手作り石鹸のお店、ラ・ポルテ)のお店(日本人経営)で販売されています。10ドルでした。私は名刺カードを置いておくのに最適なので、そのように使っています。 以…

娘への「差し入れ」ありがとうございました。

rikoko77 さん、昨日の当店舗へのご訪問ありがとうございます。また、お土産までいただき大変感謝しております。ありがとうございました。 プノンペンにはイオンもマックスバリュもあり日本のお菓子もありますが定価の二倍近くしますしまたスタンダードな銘…