yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの丸亀うどん。

釜揚げうどんを食べに行きました。娘はレギュラーサイズ1.73ドル、私はラージサイズ2.27ドル。他にエビ天1.36ドル、チキンフライ0.91ドル、イモ天0.55ドル、魚フライ0.73ドルで合計8.3ドル。 いつもクメール人のお客さんがいっぱいで、…

Wat Chong Kaoh Anlong Chen アンラングチェン島にあるお寺さんその二と、近くの学校。

アンラングチェン島のお寺さんその二。 お寺さんの道路挟んで東側の広場にトランポリンの仮設移動の施設がありそこで子供たちが遊んでいました。 外にいる右側の男の子は料金徴収係です。 右手には学校と売店がありました。 国旗掲揚台の前に集合してこれか…

Kandal Koh Pagoda アンラングチェン島のお寺さん、その一。

アンラングチェン島の一つめのお寺さんです。 上記植込みの花のアップです。 このお寺さん、広い敷地内はきれいに手入れされていて感心しました。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほんブログ村

アンラングチェン島に行って来ました。

プノンペン南部の町タクマウから東方向、メコン川支流のバサック川にある島(中洲)です。 地図の薄緑色の部分です。 島に渡るフェリーはたくさんあります。私は国道1号線で橋を渡り369号線を南下してフェリーに乗りました。 細長い船を2艘左右に繋ぎ平…

Borey Angkor Phnom Penh City park について。

イオンモール2の北方に公園が二つあります。東側にあるAngkor Phnom Penh City Park は一般市民に開放されていて、行商の人が店を出したりして子供達も遊び憩いの場所になっています。 対して、西側にある Borey Angkor Park (広い湖も作られているようで…

枝豆、安くて美味しい!!

食料品調達には市場、トップバリュー、ラッキースーパー、スーパーストア等近くのお店の性格を考えながら利用していますが今回は中華系のスーパーストアで250グラムパックを1.15ドルで購入しました。 小さじ1で塩もみして、20分保存。 沸騰したらさ…

Neakvorn Pagoda 仏さんの後ろの丸い輪が点滅したり回ったり派手な装飾で楽しいです。

お寺さんの場所は最後に載せていますグーグルマップで確認して下さい。敷地、建物共大きいお寺さんです。 ブログランキングに参加中です。 下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。 にほんブログ村

昨日はお盆、盂蘭盆会でしたね!

当地カンボジアでも盂蘭盆会は行われます。 下記画像は私の店の前のゲストハウスでの、室内の飾りつけです。 中央ガラスコップは毎日当店からの配達でお供えしているホットコーヒーです。 手前右側のありがたい印刷物は昼近くに家の前で燃やします。 これだ…

SAKURA Japanese Restaurant にトンカツ食べに行きました。

SAKURA Japanese Restaurant はイオン1にあります。トンカツ食べたくなって作るのは面倒なので(笑)、前回食べたのが美味しかったので再度(半年ぶり)行って来ました。 前回のトンカツと比べますと内容が違っていました。メニューも変更されていて工夫さ…

住まいの近くに複合ショッピングビルが出来ていました。

ストリート2004に最近出来たと思われる複合ショッピングビルです。ビルの北西部分には Lucky Super Market が入っています。飲食店がメインですが、子供が遊べる空間もありました。 南側入り口。 CHATOKI と言うお店、抹茶を売り物にしているお店です。…

果物のタネからの栽培、店のテーブルの上から全部外に出しました。

日照不足かな?と思いテーブルから外に出しましたが、それでも店舗は北向きなので太陽光が当たる時間は朝1時間ぐらいなのです。 下記の画像は店舗の右側でアボカド。右のが昨年分で一年経過の状態で、左のが今年の6月12日に植え付けた分です。成長が意外…

続報。前回記事にしたカメラ店の商品購入交換の話です。

カメラ店の名前は( Laor Laor Camera Shop )です。 私がカンボジアまで持って来て使用しているカメラがキャノンの EOS 7D に18mmから200mmのズームレンズです。 カメラの予備バッテリーの調子が悪い、つまり充電時にエラーが出ますので充電器あるいは…

プノンペンにある本格的な(主に一眼レフ)カメラ及び機材専門店。

セントラルマーケットの近くにあります。カメラは新品と中古品もあり、プロ用撮影機材が豊富です。カメラまた機材の修理もOKとの事でした。 私のブログに載せたいので店内撮影させて下さいとお願いしたら気持ち良く撮らせてもらいました。 大型三脚から中小…

SOSORO Museum (お金と金融の歴史の博物館)に行って来ました。

カンボジアのお金と金融の歴史の博物館です。 入場券とレシートです。外国人は20000リエル(5ドル)です。 音声ガイドのオーディオプレーヤーです。12000リエル(3ドル)です。聴き取りやすい日本人の発音で是非共借りるべきだと思いました。 館…