yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Nonmony Pagoda 仏教寺院です。

New Steung Mean Chey Market の近くで道路南側です。大きなゾウさんが迎えてくれるお寺さんです。 ブログランキングに参加中です。下記をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが…

カンボジアで卵かけご飯に挑戦しています。

プノンペンのあちこちのスーパーマーケットで売られている CP 印の生卵の10個パック。どこでも大体1.5ドルですね。 お米はカンボジア産の1kg3500リエル(約94円)。 純粋に卵かけご飯だけではなく、卵にシャケのフレーク、卵に納豆、卵にかつおぶ…

固定屋台風なところでホットコーヒーをいただけるお店。

メニューには無かったのですが、ホットコーヒー(ブラックコーヒー・アメリカン)をいただきました。美人の若奥さん風な方がおられましたが、まだ写真撮影には成功していません(笑)。 奥にある小さなメジャーコップの中身は煉乳です。それは要らないって言…

Phnom Reap Monastery 壮大な寺院です。

プノンペン中心部から北西方向、一時間以内で行く事ができます。スケール大きいです。オススメです!ぜひ行かれてください。 旧正月の期間中に行って来ました。団体観光客がいるわけではなく、地元の人中心で適度な訪問客、ゆったりとした時間が流れ、楽しめ…

小さなお寺さんですが、ユニークな内容のお寺さんです。

街中の小さなお寺さんですが、ユニークな内容のお寺さんです。オススメします。境内に入って右側の平屋の建物の内外がよかったです。下記の建物です。お見逃しないように! ブログランキングに参加中です。下記をクリックしていただきますと更新の励みになり…

カセットコンロをスーパーストアで購入。

旧正月前で中華系スーパーは安いかな?と思って行きましたが、毎週水曜日に行くと全商品10パーセント引きなのですが、それの割引のみでした(笑)。 カセットコンロは10ドル強から30ドルくらいの商品がありましたが、一点日本製表示のモノがありました…

昨日の旧正月(中国正月)のお供え物。

私の店舗付き住宅の前の家はゲストハウスを経営している中華系カンボジア人です。毎日ゲストハウス店舗内の祭壇にホットコーヒーの出前をしているのですが、昨日のようすです。 手前右側がありがたいお札等です。 手前(撮影位置)が当店舗です。近所の住宅…

『SLEEP'IN CAMBODIA 』の写真集を買って来ましたよ。

国立博物館近くのギフト雑貨ショップ La Porte du Cambodge さんにて購入して来ました。この本の存在は早くから知っていましたが、高いな〜との意識で購入まで至っていませんでした(笑)。最近 La Porte さんのフェイスブックの記事を見て買いに行きました…

New Steung Mean Chey Market 見学して来ました。

数年前に出来ていたのですが初めて行って来ました。 中堅のデパートと言うよりか、小売店を集めたハコモノという感じでした。生鮮売り場とか衣類その他日用品売り場は(カンボジアのプサー)市場のふんいきです。 建物の玄関部分。ちょうど通りかかった若い…

カンボジアの火葬場事情。

長年プノンペンで報道関係の仕事をされている友人から教えてもらいました。 プノンペンでは人口密集地でのお寺さん敷地内にある火葬場は廃止の傾向にあるとの事です。まだ存続している例としてはストリートマーケットが近くにある Sansam Kosal Pagoda で昨…

白菜と豚肉のシンプル鍋。

先日、土鍋を買いましたので早速、チャレンジ和食鍋です。 白菜をたくさん食べたくなりました。そこで、豚肉のしゃぶしゃぶ肉と、白菜、人参、ポン酢を買って来ました。 娘は初めてのポン酢味なので、ビミョーな顔して最初は食べていたのですが、たくさん食…

SUMIBI YOKOCHO 2nd 「炭火横丁」行って来ました。

イオンモールプノンペン1の近くで北東方面、炭火横丁さんで久しぶりの焼肉です。 カルビを2皿たのむと1皿フリーでした。単価3.9ドルです。子供たちは楽しそうです(笑)。 エノキ巻き豚バラは1.9ドル。野菜は2.9ドル。牛タンは3.9ドル。あと、お…

Chbar Ampouv Pagoda ユニークなお寺さんです。

大きなお寺さんで小中高の学校がお寺の中にあります。 大きな天井が高いドーム型の屋根の下に立像坐像たくさんの仏像がありました。 大きなゾウさんの像が2体ありました。 火葬場も見かけました。 ブログランキングに参加中です。下記をクリックしていただ…

ユーロ・パーク、プノンペン( Euro Park Phnom Penh )に行って来ました。

プノンペン 中心部から10Km 南東方面にユーロパークプノンペンとの名前の公園がありましたので行って来ました。 あちこちで、都市開発が行われていますが、それの一つの地域のようです。一部は出来ていますがまだまだ拡張工事が行われていました。テーマパ…

中国正月前で商品購入には最適の時期なようです。

1月24日が旧正月で中国ベトナムの新年なのですが、プノンペンの大型店舗は中国系が多いのでバーゲンセールが多いようです。商品購入にはいまの時期が狙い目かもしれません。 先日イスを買ったお店 TOTO リサイクルショップさんでも今、商品50%引きです…

東屋ホテルの露天風呂とマッサージ体験して来ましたよ。

ポステさんのお年玉企画で当選し無料の露天風呂とマッサージ券をいただいたことはブログに書いていましたが、行って来ましたよ。 フロントで受付時にバスタオルとフェイスタオルは渡されますので持参不要です。 東屋ホテルのロビー。手前にお土産品コーナー…

現在のコーヒーのタネの状態です。

ブログを見ていただいている方からの疑問で、モンドルキリに2回も行って(昨年10月に行って、コーヒーの収穫最盛期は12月との事でまた行って)完熟実を手に入れてその後はどうなったの?の質問に答えたいと思います(笑)。 コーヒーの完熟実から取り出…

プノンペンの納豆事情について。オススメの桜納豆!

イオン(AEON)2には4種類くらい日本からの輸入品がありました。3パックセットで2.9ドル。マックスバリュー(MaxValu)にもありますね。 日本からの輸入品はバイヨンマーケット(Bayon Market)にも売られています。3パックで2.9ドルの表示でした。 …

CJCC に行って日本語のフリーペーパー情報誌をもらって来ました。

CJCC (カンボジア日本人材開発センター)の図書室にフリーペーパー情報誌がおいてあります。自由に持ち帰りできます。 私のカフェー店内の目立つところにフリーペーパーをおいていますがカンボジア語で書かれている日本関係の企業さんのフリーペーパーを見…

私の店舗住宅のすぐ近くに PPCBank の支店がオープンしました。

プノンペンの Sen Sok 地区でメコン大学の一部、道路面に PPCBank のヘンリー支店が新たにオープンしました。 私の店舗住宅「Coffee and Bread」から歩いて3分かな。 歩いて行ける場所に支店ができて助かります。 ブログランキングに参加中です。下記をクリ…

ポステプノンペンLINE のお年玉企画に応募していましたが、当選の連絡をいただきました。

一昨日、500名を超える応募の中から厳正なる抽選の結果、「東屋ホテル露天風呂回数券(5回分)+マッサージ70分(1回分)無料券」に当選しました、とのメールをいただきましたので、昨日直接、東屋ホテルの受付に行って来ました。 下記の画像、フロン…

カフェー店内の展示写真パネルを増やしました。

いつものようにA4写真額にA4サイズにプリントして展示しました。A4写真額はイオンショッピングモール2内のダイソーさんにて一枚1.9ドルです。A4サイズカラープリントは歩いて3分の距離にある写真スタジオ店で一枚1ドルです。 近所の写真スタジオ店…

今年も「ぜんざい」いただきました。

昨年は日本からプノンペンに来られた方からサトウの切りもちをいただきましたのでカンボジアに来てから初めて「ぜんざい」をいただいたのですが、今年も食べたくなって、LINE で在庫確認を取ってから Japanshop さんに買いに行きました。 サトウの切り餅40…

NyoNyum 誌にとりあげられていたノムクロ売りのソムウンさんに会って来ました。

生活情報誌 NyoNyum 連載『カーロッシー』(働く事、食いぶち探し)ノムクロ売りのソムウンさんにお会いしてノムクロをいただいてきました。おいしかったです。 商品名「ノムクロ」日本のたこやき風外観です。おわんの中のタレにつけて食べます。 外はカリカ…

Monkey Temple お寺の南側奥に現在は使われていないような火葬場がありました。

敷地が広く大きなお寺さんです。下記3点が火葬場です。煙は 塔の上部から上がるのかな? カンボジアに来てから火葬場を見るのは初めてです。 手前の台は遺体を乗せるものかな?。 本堂です。 清掃中でしたが お願いして撮らせてもらいました。本堂内部、め…

モンキーテンプルに行く途中でステキなカフェーに出会いました。

明日ブログに書くモンキーテンプルに行く途中のカフェーです。 カフェクダエ(暖かいコーヒー)は通じました。ミルク無しをしっかり言わなくてはなりませんでしたね。本当はブラックコーヒーを飲みたかったのですが(笑)。次回は頑張ります。しかしホットミ…

昨日の夕食、丸亀うどんプノンペン BKK 店。

店内で「ブログ見てますよ!」との言葉をかけていただいた方、ありがとうございます。とてもブログを書く意欲にもつながりますし、嬉しいです!! さっそく、ブログに書きました(笑)。 ちなみに、釜揚げうどん大盛りは2.27ドル。レギュラーは1.73ド…

Boat Temple と言う名称のお寺さん。

グーグルマップには Boat Temple との表示があります。昨日ブログに書いたお寺さんに船の形のお堂があったのですが、どうなっているのでしょうかね?? 左奥の建物が本堂です。 不思議なかたちの樹木ですね。 お寺さん巡りをしていますと、改築、修繕の現場…

Wat Sampov Treileak Temple ソカプノンペンホテルのすぐ北側のお寺さん。

ちょっとユニークなお寺さんです。大きな船形の建造物がドンとあり、お堂が中央にあります。 船の船首部分をデッキ(甲板)から見た画像です。 お堂内部。 周囲のお堂には小さな仏像がたくさん安置されていました。寄進されたものなのでしょうね! ネコちゃ…

洋菓子店「ふわり」さんが一時休業、残念です!

プノンペンでただ一つの?日本人経営の洋菓子店「ふわり」さんが一時休業されました。大晦日が最終日午後にお店に行って来ました。全商品オール1ドルとの事でした。 ロールケーキ各種がありましたので購入しました。 31日も普通に学校では授業がありアパ…