yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自由工作キットにチャレンジ。

一昨年家族で一時帰国時に日本の友達からいただいた工作キットをようやく最近、組み立てていました。 板の切り出しは私が手伝いました。カッターで切るのですが娘には危なっかしいので。木工ボンドでの組み立ては娘です。 色付けも娘に全てまかせました。 下…

Wat Kouk Ampil フンセン道路イオン3建築予定地南方のお寺さん。

イオン3の建築予定地を探しに行ったのですがわかりませんでした。ついでにお寺さんを見て来ました(笑)。 お釈迦様の後ろの菩提樹がユニークでした。 本堂は建て替え中でした。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていた…

昨日夕方イオン1に行きましたがお客さんガラガラでした。

昨日夕方6時ごろイオン1に行ったのですが、土曜日にもかかわらずお客さん少なかったです。 子どもたちの要望で Sakura レストランで夕食。 子供たちはスキヤキで、私は鯖鍋セット。 みんなで、ほぼ完食できました。 食事中のお客さんは他に2人だけでした…

毎日の朝食はパンのトーストです。

近所のパン屋さんから一斤6000リエル(1.5ドル)で購入しています。 大きさ(長さ)は29センチ。飽きがこない安定した味です。 パンの大きさは10X11センチで一般的なモノより小ぶりです。 私の朝食。トースト3枚にバター(いろんなバター製品試…

日本一たい焼の話。(今回はカンボジア情報ではありません)。

仕事やスポーツで疲れた時に甘いの欲しくなったりしますよね。 ブログのお友だちとの話題の中で甘くておいしいモノの話になり私の故郷の「日本一のたい焼」の話になりました。外側の皮はふっくらしていてパリパリで中身が多くてびっくりします。ブログにて共…

カンボジアでの個人のお墓について。

私がお寺さん巡りをしていてブログにもたびたび登場するのですが、ブログを見て「カンボジア人のお墓はどのようにしているのか、お寺と個人のお墓の関係は?」とのご質問がありましたので写真を撮って説明させてもらいます。 お寺さんと個人の墓の関係は日本…

当店の前、道路はさんで左側にランドリー店がオープンしました。

道路はさんで正面がゲストハウスなのですがその左側に2、3日前に下記の垂れ幕が出されたな〜〜と思っていたらランドリー屋さんがオープンされました。今まで長く営業されていた方で100メートルくらいの距離の所で古い平家のお店で営業されていた方が移…

昨日、電気代を払いに行ったらマスクが無いと入れませんでした。

私が居住する地区はこの場所に支払いに行く事になります。マスク無いと言ったら道路側すぐの所にあるから買えって言われました。用意周到(笑)。おばちゃんが2000リエルで売っていました。マスクしてから体温計られて、両手を消毒されてようやく支払い…

私が行きつけのガソリンスタンドと2500リエルショップです。

いつも行きつけのガソリンスタンドに行く理由はお菓子(スナック)をいただけるからです。娘と妻の妹(4女と5女)がよろこぶからです(笑)。 バイクの油量が少なくなった時点でいつも満タンにしています。9X10センチくらいの小さな袋なのですが3種類…

モハ・モントレイ・パゴダ、本堂建築がすばらしいです。

オリンピックスタジアムの近く、南側にあります。 壁面と柱の彫刻が素晴らしいです。 中門の近くに咲いていた花。食虫植物なのかな?? ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他…

スキヤキで昼ごはん。

ちょっと豪華なスキヤキです。当然、CP パックの生卵も使いますよ!材料は適当(笑)。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を…

Makro さんでアジを買って干し魚。美味い!!

AEON 2の近くの Makro さんでアジの生魚買って来ました。 4尾で2.09ドル。(836グラム)。新鮮な物買えて安いですね。 少しふっくらしてますね。正確にはアジ科のサカナかな?イサキに似ているような体型です。脂も乗って身も付いていましたよ。 み…

Le Point Cafe & Bistro のお店で、ショートケーキいただきました。

大人の味のケーキって印象です。娘も美味しく食べました。 ネットで調べますと、低糖質のケーキと食事で有名なお店なようですね。シェフの方は有名な方なようです。奥さんが日本人なのかな?? 左の家が改装中でした。 外のテラス席、ステキですね。 右側が …

モバイルバッテリー購入とラタナ・プラザの話。

私はバイクで遠くに出かける時、携帯電話のアプリ、グーグルマップをナビがわりに使っていますが、夕方くらいにバッテリー残量で不安になることがあります。 バイクに USB&シガーソケットを装着する方法を考えてみましたが、部品の入手と取り付け、また悪路…

Japanese Dining & Bar SHIN-YA 真家さんに行って来ました。

経営者の明嵐( Mearashi )さん、割烹着がお似合いで笑顔がステキな方でした。 個室に通していただきました。ありがとうございます。 まずは、注文のおでんセットが出てきました。6.5ドルです。 焼きサンマです。6ドル。 ポーク肉の卵とじ。6.5ドル。…

Kampong Chhnang RoadsideStation カンボジア版「道の駅」。

コンポンチュナンとウドンの間にあります。国道5号線上では二つ目の道の駅です。2019年12月オープンです。一つ目はコンポンチュナンからバッタンバンの間の Pursat にあります。 トイレがキレイです。よく掃除されていますがペーパーがありませんので…

KamPong Luong Floating Village 訪問記2−2。

水上村、前回の続きです。 湖に浮かぶ家々を回り、行商されているたくましいおばちゃん。 子供たちも元気ですね。 魚の解体かな? ボート上から牛さん撮影。 以上です。 下記は初めて行った時の記事です。 yoshinobunakamura.hatenablog.com ブログランキン…

KamPong Luong Floating Village 訪問記2−1。

クラコア水上村の訪問は2回目です。日曜日の午後1時過ぎ、カンカン照りで一番暑い時間帯の訪問で、また写真撮影に不向きなコントラスト高過ぎでした。写真点数が多いので二回に分けて報告します。 この場所は観光化されていて、船外機付きのボート(1人か…

バイクのパンク。タイヤとチューブ交換。

コンポンチュナンから国道5号線を北上するのですが、道路状況が悪くなります。道路の拡張工事と修復工事が行われています。途中タイヤがパンクしました。修理屋の経営者さんからは交換を進められましたのでタイヤとチューブを交換です。タイヤは68000…

カーフェリーの話。

国道6号線から次の目的地5号線上にある Krakor の水上村に行くにはこのルートが最短であるようです。 地図上の右下みどり色のポイントマークの場所が Kampong Leaeng Ferry 乗り場で、破線を通り左下のみどり色のポイントマークの Kampong Chhnang Ferry …

7日の夜は知人の栗須さん宅に泊めていただきました。

夜ご飯も朝ご飯も奥さんの手料理をいただき、夜には近くで村祭り(歌謡ショー)が近所の学校の敷地内で行われているとの事で一緒に行って来ました。 風船をうまく割ると上段のぬいぐるみがもらえます。 日本では神社の境内で行われていましたね。昔の祭を思…

Preah Tis Bridge のすぐ近くのお寺さん。

昼食の休憩で近くのお寺さんに行って来ました。 歴史を感じる古い基台の上に新しく建てられた本堂のように見えました。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住…

Preah Tis Bridge 再び見学して来ました。

7、8日と店をお休みしましたが、旅の報告をさせてもらいます。先ずは、Preah Tis Bridge の話です。 最初に行ったのは昨年9月27日でした。(過去記事として最後に記事を載せています)まだ雨季の影響で水かさが高く、橋脚の全容を見る事が出来ませんで…

今日、明日(7、8日)はカフェの営業をお休みします。

当店 Coffee and Bread は臨時休業です。ごめんなさい! 7日早朝から国道6号線を通りシェムリアップの手前、Preah Tis Bridge を目指します。昨年10月に一度行きましたが、川の水が多くて思っていた写真が撮れませんでした。再チャレンジです。古代の橋…

店舗部分のトイレが故障、修理にチャレンジ。

ずいぶん前に妻のオヤジ殿から教えてもらっていた建材屋さんのお店の外観。ここのお店に買いに行きました。部品等、いろいろあります。 今回修理が必要になった部分は、レバーから延びてゴムフロートを押し上げるクサリ部分とヒモの入手でした。 ネットで調…

JJ Ice Cream 素朴なアイスクリーム屋さん。

ツゥールスレン虐殺博物館の近くにある小さな店内のアイスクリーム屋さんです。 ツーカップ(ココナツとバニラ)で2.9ドル。自家製でしょうか、甘くなくて素朴な味で美味しかったです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリック…

iPhone XR の液晶画面保護フイルム交換。

使用している携帯電話端末 iPhone XR ですが、何回も胸のポケットから落とし、液晶面保護ガラスの下部右側角が割れていますので張り替えを決断し(ガラスだからケガするかもしれないし)、前回は Sovanna Shopping Center のテナントで購入したのですが、昨…

Fujisan cafe 夕ご飯を食べて来ました。

子どもたちを連れて行って来ました。私は Pork cutlets omelette rice 4ドル。子どもたちはChicken cutlets omelette rice 3.5ドル。 ハイ、みんなで完食できました。娘のは一切れ、私が手伝いましたが(笑)。 コスパ最高です。オススメします! 店舗経…

日本のおにぎり( RiceBall Phnom Penh )屋さんの話。

プノンペン在住日本人の間で話題になっている? おにぎり屋さんです。 フレンドリーな従業員さん。 小腹が空いていたので梅おにぎり(1.5ドル)は外の椅子テーブルで一つ食べました。確かに美味しいです。北海道産のお米との事ですが、北海道でも美味しい…

ソリアデパート( Sorya Center Point )3階に D.I.Y. のお店が出店されていました。

ソリアデパートは改装されてキレイになり、高級感アップです。ご紹介するのは MR D.I.Y. というお店です。日用雑貨、文房具、スマホ用品も多いです。売り場も広いです。とにかく安いです!イオン2西の Global にないような物もあります。 テスター4.7ドル…