yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ティラピア Tilapia (南国鯛)の調理。

イオン2で購入。ウロコ、内臓、背尾ビレをとってもらいました。 1尾はさっそく、だいこんと煮付けました。日本料理の基本調味料、日本酒、みりん、醤油、砂糖少々を使用。臭み取りにしょうがを使いました。 小骨があるのでちょっと食べにくいです。 もう1…

28日に日本から EMS 便を利用して無事商品を受け取る事が出来ました。

プノンペン中央郵便局の堂々たる正面玄関。 敷地内の建物の南側に EMS 便受け取り窓口があります。 中古のパソコンをヤフーオークションにて代理落札業者 Buyee を利用して手に入れました。関税が心配でしたが、許容範囲の36ドルでした(笑)。係官からい…

ある日の昼ごはん、大好きなアボカドをオカズに!

アボカドに醤油垂らしておかずにするとおいしいですよ。他にはダイコンのみそ汁(卵を割り入れて)、先日ブログに書いたタケノコのメンマ。 下記、別のアボカドですが、形状とタネがよくわかるように貼りました。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カ…

Preah Put Khousacha Pagoda このお寺にも「地獄」の壁画がありました。

トンレサップ川の近く、ワットプノンの北側です。 門の左右、一対の黒いゾウさんが迎えてくれます。 訪問時、読経を聞く機会に恵まれました。 上記の建物の中の壁画です。 古い古いストーパがありました。 このお寺でも一部改築工事が行われていました。 ブ…

Chip Mong Noro Mall (2−2)新しく出来たショッピングモールです。

Chip Mong グループのショッピングモールです。ユニークな建物。センスが良いテナントが 入居しています。 3階までしかまだオープンしていません。 イオン1の近くで、独立記念塔のロータリーから南に下った大通りに面しています。 ブログランキングに参加…

最近 勢いがある Chip Mong Group のショッピングモール2−1。

チップモングループとはカンボジアの大手財閥でカンボジアビールの生産、セメント作ったり、不動産開発そして銀行経営をされています。 中核に Chip Mong Bank があるのでしょうか? ノロドム通りにあります。 オリンピックモールのすぐ近くにあるのが、Chip…

私がツーリングに着用する服の話。

前回のケップ、カンポット行きでも着て行ってブログ(マングローブの森の見学7月16日付)に私の姿の画像もありましたがそれを見ていただいた方からのコメントでaochan さんから「なんか服装が軍隊のパイロットみたいですね」との高評価を(笑)??いただ…

ある日の昼ごはん( まかないめし)、味玉もチャレンジしました。

フェイスブックのお友達 Chie At La Porte さんの書き込みから味玉(煮卵)にもチャレンジしました。 湯がくのをもう少し短くするともっと半熟でおいしくなったかな?? 味はかなり染み込んでいましたよ! 右上は米ぬかのキュウリのヌカ漬けです。カレーは一…

ウエダコーヒー(プサーデポの西側)移動販売車さん。

私の店舗住まいから一番近いウエダコーヒー移動販売車があるところで、最近よくこちらでお世話になっています。私のカフェー営業時間が午後3時までなのでこちらのウエダコーヒーさんの ブラックコーヒーいただいてリフレッシュし、店の買い出しに行ったり食…

AEON 1 の Sakura Restaurant で夕食&お買い物。

便利だからとつい行ってしまうイオンモールです。先週末のサクラレストラン。 私はとんかつワンプレート、娘はチキンカツワンプレート。飲み物はミロをいただきました。フリーです。 土曜日の夕方、サクラレストランの入りは半分かな? イオンの食料品日用品…

Kampong Trach マウンテン・パーク内にあるお寺の「地獄の壁画」。

鍾乳洞公園内にあるお寺さんがユニークでしたので一つの記事にしました。内部の壁画でいわゆる「地獄」の描写がたくさんありました。 3年前に来た時から改築中でしたが、まだ工事中でした。時間がかかるものなのですね。 ブログランキングに参加中です。 下…

国道4号線上り(プノンペン方向) 峠に向かう途中にタケノコを売っているお店が!

道路脇に仮設の店舗が20数店舗並んでいます。2個で1.5キロくらいあり6000リエル(1.5ドル)でした。産地で直接買うと安いですね!! 灰汁抜きは米ぬかを使うと吹きこぼれたり周りが汚れますので重曹を使いました。竹串で刺して柔らかくなるまで…

Ang Tasaom Pagoda ケップに行く途中休憩したお寺さん。

プノンペンからケップのほぼ中間地点国道 3号線上にありました。本堂は改築中でした。 天井、壁は豪華絢爛でした。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、…

オススメの Daung Te Resort カンポット北部のリゾート地です。

カンポットの北部、プリーエック・タエック・チューの川添いにたくさんの川辺のリゾート地が作られています。家族やグループで訪問すると楽しく過ごせそうです。 ボートやカヤックでも遊べます。 ケップの胡椒農園経営の田中さんと一緒に行って撮ってもらっ…

Tada Roung Chan Waterfall 現在開発中のリゾート地。

TADA さんと言われる大富豪が山を買い取ってリゾート開発している場所です。かなりの山奥なのでリゾート地として成功するのかな?? 水量が少なかったです。もっと雨が降るといいのかな?? 乾季はどうなんでしょうか?? 入場料として1ドル徴収されました…

マングローブの森の見学。

Kampot Province Trapeang Sangkae トラピアン・サンカエ・コミュニティ、マングローブ植樹、自然保護の村です。ここからボートに乗り、海岸の近く、Mangrove forest までの観光コースです。 ボート一艘15ドルですがチャーターする価値は十分あります。 途…

Kampong Trach マウンテン・パーク(鍾乳洞)。

石灰岩、鍾乳洞の小高い山です。国立公園との事です。入り口の駐車場です。奥に鍾乳洞の入口があります。11日土曜日、外国人は見かけませんでしたが、カンボジア人の観光客が多かったです。 鍾乳洞の入口です。 空洞の広場です。 さらに奥へ行くと外に出ま…

今回の旅の道中の印象。

プノンペンを朝6時に出発し、朝の静寂な風景の中、快適ににツーリングがスタート出来ました。国道3号線、31号線、33号線、再び3号線に戻り、4号線と 合流する三叉路を右折するとフノンペンまで途中山越えをして一直線です。 まずは、3号線から31…

先週末、ケップ、カンポットに行って来ました。

ケップでは胡椒農園「 GREEN DOOR FARM 」経営の田中さん、カンポットでは1軒だけの日本料理店「 ZIPANG 」経営の藤田さん 、お世話になりありがとうございました。 11日は 雨季にもかかわらず、 曇り空で暑くもなく快適な1日が過ごせましたが12日は雨…

今日明日(11、12日)店はお休みで、ケップ、コンポット方面に行って来ます。

2週間くらい前から下記のホワイトボードに店休の告示をしていました。 ケップの胡椒農園経営の田中さん、カンポットのジパング経営の藤田さん お世話になります。お会いできるのを 楽しみにしています。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア…

Krispy Kreme スタンダード(定番)なドーナツ屋さん。

ボンケンコン店によく行くのですが先週行きましたら置いてあったドーナツ製造機がなくなっていました。他の新規開店のお店に行ってしまったのでしょうか?? 残念です。 従業員の方もオトコの方一人で頑張っておられました。お客さんもほんとうに少ないです…

ある日の昼食ビーフシチュー。

店番しながらの昼ごはん、ビーフシチューです。 イオンのトップバリューブランドのシチュールウで1.9ドル( 内税です)。カレーのルウも、クリームシチューのルウも同じく1.9ドルです。 私はたとえばカレーを作る場合、トンカツソースを入れたり、干し…

行きつけの IBC 文具と本屋さんです。

プノンペン都内の文具と本屋さんには大きなチェーン店が二つあります。そのひとつが International Boook Center でもうひとつは PBC( Peace Book Center )です。 娘とお出かけの場合、たいてい最後に IBC に寄ることになります。だいたいモニボン通りの本…

今の時期、パパイヤも安くておいしいですよ。

近くの AEON Max Valu Express バイクで10分、に買い物に行き、手頃の大きさのパパイヤがあったので買って来ました。554グラムで1.07ドルでした。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励み…

MARUGAME UDON 丸亀うどんさんで夕食。

土曜日夕方、娘とふたりだけで行って来ました。 エビ天と ビーフうどん。5ドルですが、外税 なのでふたりで11ドルです。 食べ終えて帰る頃にはほぼ満卓でした。 安定した、日本のメンとつゆ、すっかり住民に定着していますね!! ブログランキングに参加…

カンボジアのネコ。愛猫家の方、画像を見ない方がいいです。

弱肉強食、諸行無常、かわいそうな話だけではありません。現実は厳しいのです。 10日間くらい店の前で昼夜問わず、子猫がミャーミャー鳴いていました。近所の人が水やエサを与えたりしていましたが、、、、。二匹います。兄弟(姉妹)のようです。 一年中…

Circle K mart 日本でもおなじみのコンビニ、サークル K プノンペン都内に急に増えました。

前回風邪薬を買った店舗はカンプチアクロオム通りのサークルKでしたが昨日私の店から国道271号線に出て歩いて4分の所にも出来ていました。 あちこちで急に たくさん見かけるようになりました。小規模の雑貨、食料品店にとっては現在流行中の新型コロナ騒…

カンボジア風邪薬の話。

風邪気味でカフェー店番していますとこの時期シャレになりませんので発熱はありませんが鼻水とたまに咳がでますので対処療法の風邪薬が必要でした。 プノンペン滞在歴が長くすばらしい仕事をされている大先輩の A さんから教えてもらいましたので、さっそく…

店で出しているお茶の話。

毎回、オルセーマーケットまで買出しに行っています。オルセーの東側を改築中なので早一ヶ月以上にもなりますが、東の道路の真ん中に仮設の店舗が出来ていまして渋滞がはげしいです。 私のバイク、スクータータイプで足元部分に結構な荷物を置く事が出来ます…