yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忍者、Ninja Japanese Dining Bar にての夕食。

忍者さんへ行って娘と外食です。その後で文具屋さんの IBC とイオンへ行って買い物です。 娘はチキンカツ4ドルです。 私はトンカツ4ドルです。 ご飯と味噌汁、小鉢には娘は餃子、私はきゅうりとわかめの酢の物を選びました。 ディナーセットは2,5ドル X …

店舗付き住宅の錠前を閉じ込めてしまった事例の、てんまつ記です(笑)。

ある日、カフェーの営業が終わり近所に買い物に行く時、錠のカギを持たずロックしてしまいました。カギは店内に入れたバイクのカギと一緒でバイクに付いているのです(笑)。店の前のゲストハウスのオヤジさんが並びのアパートの三軒先の友だち宅でお話中だ…

ほぼ一年中見かけるスイカの買い方。

スイカはいつも私の住まい兼店舗の前の道路までバイク引きのリヤカーで売りに来るおじさんから買っていましたが、私がスイカの熟れていて食べ頃の見分け方がわからないものですから熟していないのを買ったりして時々失敗していました。 近所の小商いの小さな…

中国小籠包へ友達と夕食、行って来ました。

有名な中華料理店、中国小籠包です。中国大使館の近くにあります。レストランと言うよりは大衆食堂と行った感じですね! 小籠包、2,5ドル。 卵とじ餃子、3ドル。 麻婆豆腐2,5ドル。 焼きそば3ドル。 チャーハン3ドル。 安くて美味しい中華料理店です…

ようかん(羊羹)作りにチャレンジ。

私がようかん作りに興味を抱いたのは髙田郁さんの『銀二貫』の小説を読んだことから始まりました。主人公は寒天問屋の主人に銀二貫で幼い頃に救われるのです。成長し料理人の父娘との関わりの中で新たな寒天作りを志す物語です。一気に読みたくなる内容のオ…

今回の旅のお土産チャイポブ( Chai Pov )と言うのですがご飯のお供に最高です。

国道6号線上のスクンの町の北方の道路沿い左右に簡易販売所が多数あります。 徐行走行で美形のお姉さん発見! たくさんのキュウリを干してありました。 いろんな野菜の漬物です。 味見もさせてもらい、大根の漬物がおいしかったのでお土産に買いました。1…

バイク、歩行者専用の吊り橋。

栗須さん宅から1時間ぐらいかけて、歩いてぐるっと散歩して来ました。 バイクの離合も大変なので、渡る時には今から渡るよ〜って声を掛け合うとの事でした。橋の上での離合は片方がバイクを止めて対向車の通過を待つとの事です。 揺れが少ないように見えま…

Stung Chinit Tourism Site ダム湖に再度行きました。

Stung Chinit Tourism Site と 6 Makara Dam に行きましたよ。 正面の道(ダムの堤防)は水量が少ない時にはバイクでダムまで行くことができます。 いったん有料サイトから出まして左手の道路を行けるところまでバイクで行こうとして、下記4点の写真撮影は…

2回目のサンボープレイクック世界遺産訪問。

サンボープレイクック遺跡のチケット売り場の道路挟んで北側に以前あった日本からの援助施設は現在活動中止で何もない状態になっていますね。残念です。 今回は遺跡から離れたところにある3箇所を見てまわりました。 Pr.Bos Ream ( N24 )。 Kbal Chrouk ( N…

Sambor Flower Park という花の公園が出来ていました。

サンボープレイクック遺跡見学に行く途中、国道62号線から219号線に入ったすぐのところに Sambor Flower Park が最近オープンしたようです。日本人がこの経営に関係しているとは思えないのですが、あちこちに日本語が書かれていました。 入場料は大人5…

コンポントムでお菓子作りの現場を撮影させてもらいました。

コンポントムでは2泊3日、栗須さん宅に泊まらせてもらいましたが、栗須さん宅の道路挟んで前の家で、市場で売っておられるお菓子の製造過程を写真撮影させてもらいました。以下その記録です。 住まいの右奥の小屋でお菓子を作られていました。 午前2時半…

Kuk Nokor temple クーク・ノーカー・テンプル新しいお寺さんの境内に遺跡があります。

コンポンチャムからコンポントムに入ったすぐのところにあります。よく保存されている古代寺院です。 新しい寺院も素晴らしいです。 プノンペンからシェムリアップへの国道6号線上にあります。 オススメの寺院です。 ブログランキングに参加中です。下記の…

今日から17、18、19日とコンポントムへ行って来ます。

17、18、19日の三日間は当店( Coffee and Bread )はお休みです。 ブログも18、19日はお休みです。 ブログネタを探してきます。乞うご期待!!(笑)。 皆様、カンボジア振替正月(通年は4月ですが武漢コロナの影響で延期)の連休を楽しくお過ご…

Udon Bar MORIIYA さんに初めて行きました。

日本人経営の Udon Bar MORIIYA さん、うどん、てんぷら、カレーその他いろんな日本食料理たくさんありました。 フレンドリーな従業員さん。気さくな店主さん。日本人のお客さんもたくさんお見えでした。 まずは、天ぷら盛り合わせ、7ドルです。ボリューム…

昨日の買い物、キッチンスケールと充電ケーブル。

オルセーマーケット(プサーオルセイ)に行ってキッチンスケール(はかり)とiPhone 用の電源ケーブル(ライトニングケーブル)を買って来ました。右側の電源ケーブルは値札が16000リエルと付けてあるのでそのまま4ドルで買いました。商品を購入する時…

私の散歩コースと、グーグルマップの注意点について。

私はスマートフォンアプリのGoogle マップをよく利用しています。遠出して目的地探しに大活躍します。しかし注意すべき事もあります。観光地の赤ポイント表示にフェイク(偽り)がある場合や道路があてにならない場合もあります。私の住まいの近くにGoogle …

写真ビデオ撮影機材のライトスタンド安い価格で売られています。

お店の商品宣伝で Facebook でよく見かけますが、スマートフォンで動画撮影をして投稿されています。 円型蛍光管の中央にカメラを固定すれば被写体の人や商品の影が気にならなくなり、きれいに撮れるのです。高さ調節可能のライトスタンド付きで、一番左のシ…

Yoko Jp Shop さんで目薬を買いました。

Yoko Jp Shop さんは奥さんが日本人で店の奥で日本製の化粧品、薬品を販売されています。ご主人はお店の前半部分で熱帯魚関係の販売をされています。 下記の目薬、10ドルでしたが、奥さんが日本から商品を厳選して運んでおられますから、送料もかかってい…

旧Mac をハード、ソフト両面でリフレッシュしましたよ。

旧マックは2010年製の型番は A1278、MacOS は High Sierra です。バッテリー、HDD 、トラックパットを取り外した状態です。 A 先輩のアドバイスで、膨らんでいる内臓バッテリーを交換するとトラックパッドは交換不要、つまりバッテリーの膨らみの影…

どら焼きを週末に作りましたよ。

私が好きなどら焼きにチャレンジしました。材料は卵、砂糖、はちみつ、みりん、重曹、薄力粉です。 プップッと穴が開いて来たら裏返します。 きれいに焼けています。 ラップですぐ包みます。右側の皿の一番大きい生地は最初に作ったモノです。他3点は焼き色…

新旧の MacBook Pro を快適に使えるようにセットアップ。

パソコンを買い替えてセットアップするのは大変ですね! 古い Mac (2010年製)をごく最近まで使っていました。新しい Mac (2013年製)が先日ご報告したヤフオクで落札し転送業者さんから EMS で到着したパソコンです。そんなに新しくもないですけど(笑)。 …

コーヒーのタネからの栽培は成長が遅いです。

昨日の苗の状態です。 右側の鉢のアップ画像です。 左側の鉢のアップ画像です。若葉の先から枯れているのがありますね! 以下、過去の写真です。今年3月3日の状態です。 ちなみに、土に植えたのは昨年12月中旬です。 今年4月5日の状態です。たくさんの…

SANCHA さんへ、どらやき を買いに行きました。

Bagel & Bakery SANCHA さんに初めて行きました。パンだけかなと思っていましたがケーキ等もあるのですね! 日本人経営のパン屋さんです。平日は夕方6時30分までの営業で助かりました。私の店が午後3時までの営業なのです。 どらやき、もっと欲しかった…

Putkhosacha Pagoda お寺さん。

Preah Put Khousacha Pagoda の南側にあるお寺さんです。道路挟んだ南西方向には大きな高層の建造物が建てられようとしています。 こちらのお寺さんは一対の白いお馬さんが迎えてくれます。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリ…

ある日の昼食、味噌ラーメン。

娘が手伝いに来てくれていましたので二人での昼ごはんです。 インスタントラーメンの味噌ラーメンです。 玉ネギを入れ、目玉焼きをトッピングしました。右側の皿はカボチャを適当に切って前日ご飯を炊く時に上に乗せていたモノです。けずりぶしをかけて醤油…

バイクのタイヤ、パンク修理の話。

ほこりっぽい建築現場も多いプノンペンの街中、よくバイクで走り回っているからでしょうか、二ヶ月に一回くらいパンク修理をしています。 パッチゴムで 傷ついた 部分を貼るパンク修理、今回は2000リエル(約51円)でした。パンクの原因になった金属片…

ボンケンコン地区にある「ふわり」さんは支店あるいはフランチャイズ店??

EMC の久保さんからの情報( Facebook )で知り、昨日行って来ました。店舗もできたてです。 商品も同じです。店内では作っておられるような雰囲気ではなかったので、作ったのを本店から持ってこられるのかな、と思いました。 店内に椅子テーブルセットは二…

3年ぶりにイタリアンピザ食べに行って来ました。

お店は Limoncello Pizzeria &Restaurant です。昨日(土曜日の夕方)行きましたが1グループのお客さんがおられ、他は予約席でした。1つだけ空いていてラッキーでした。食事飲み物等、3年前と値段は変わっていませんでした。すばらしいですね! 右側屋外…

Wat Sras Chak お寺さん。

巨大な本堂を新築中でした。建築中の様子を見る事が出来てラッキーでした。 興味深い壁画が ありましたが、 手前にテントがあり十分には見れませんでした。一部を お伝えします。描かれている絵の内容にはあまり理解出来ませんでした(笑)。 ブログランキン…