yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩は3人で Teppan-ya(鉄板家)さんで夕食できました。

ボンケンコン地区( ST.63 通り)の日本料理店、鉄板家さんに行きました。このお店、日本人の来客多いですね。 先付(お通し)に、この貝の旨煮がそれぞれ3皿出されましたが、妻がえらく気に入ってまた注文しました。追加注文分は3.8ドルでした。 ちゃわ…

CJCC (王立プノンペン大学)のラーメンいただきました。

CJCC の建物の内庭に日本人経営のレストランがあります。そこで初めてラーメン食べてみました。 チャーシュー4切れ、ゆでたまご1個分あり。8000リエル(2ドル)です。お茶は暖かいのと冷たい物選べます。 もやしとねぎがたくさん入っていました。細め…

Tied Gun Monument があるロータリーと南の公園。

日本橋の西にあるロータリーの中央に下記画像、ガンのモニュメントがあります。 Tied Gun 銃身が結ばれしばられていますね。かなり大きいです。びっくりします。 この公園内の南東角にカンボジア内戦時に殺された記者とジャーナリストの記念碑が建てられてい…

昨日のブログ日本橋の件、追加情報です。

橋の西(プノンペン)側にきれいな記念碑(2019年リニューアル完成時に建てられたようです)がありました。事前調査が不十分で大変失礼しました。 大理石の中央部分下記にシハヌーク前国王直筆のサインが刻印されています。これは1994年に橋が再建さ…

通称、日本橋の東のロータリー公園です。

この公園、駐車スペースが無いし、交通量も多いので渡るのが大変です。私は北側にあるカフェにお願いしてバイクを置かせてもらい歩いて渡りました。よく整備されている公園です。 正面の像は東西南北4面彫られています。 下記画像は最初に出来た日本橋の記…

子どもが好きなピザを作ってランチです。

娘と一緒に妻の妹(5女)が店の手伝いに来てくれたので昼ごはんはピザをみんなで食べました。 今回はオリーブオイル、チーズも入れましたので見栄えはよく無いのですが(笑)おいしかったです。 生地の上の食材は子どもたちが乗せましたのでごかんべんを!…

チャレンジ、プノンペン中央駅で夕日の写真撮影です。

先日プノンペン中央駅で夕日を撮ったのですが、もっと良い写真を撮ろうと思うのですが難しいです。 奥の建物は政府機関でライトアップされていました。 夕日の見え方は毎日違って、雲の具合とか、むずかしいですね! 以下は明るい時間帯の撮影です。 駅構内…

Moo Moo Farms ふたたび!ウシさんを撮ってきました。

いまさらですが、今年のエトはウシさんでしたね! ホルスタイン種のウシさん久しぶりに見ることができました。 前回は店舗部分しか見なかったのですが、奥の方に牛舎がありました。 帰りに、1リットル入り牛乳買ったのですが2ドルでした。現地で買ってきた…

大豆から豆乳その後、おからを作っておかず作り。

豆乳は安く市場や路上でも手軽に入手出来ますが、安心安全の不安から買うことはありませんでしたが、おから を作りたかったのでがんばって作りました(笑)。 市場で大豆は1キロ4000リエルで買えます。豆乳はカラダに良いのは分かりますがおいしいとは…

Big Apple さん、リングではなく四角なドーナツですが??

私のカフェから7分の距離の Big Apple ドーナツ屋さん(カンプチアクローム通り)に行きましたが、まるいリングではなく四角でした。いくつか支店があるようですが、この店だけ四角なのかな?? 左の子は妻の妹(5女)です。妻は長女で5人姉妹です。 ブロ…

スマホのアプリでGoogle Lens 使われていますか?

超便利なアプリ「グーグル検索」。 私が最近利用しているアプリ。Google 検索アプリの Google Lens で花の写真を撮ってから花の名前をしらべています。重宝しています。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきます…

クロイ・チャングバー・パーク、リバーサイドの対岸(東側)にある公園です。

日本人経営者のステーキレストラン Fuji111steak さんのお店の川をはさんで東側です。 川岸には長い遊歩道が作られています。 公園の一角には遊具が設置されています。 公園の北端には大きなイカリがかざられていました。 この公園は樹木が少ないので日中の…

Moo Moo Farms 農場付近を見て来ました。

ダイアモンドアイランドパークの北の方のフエリー乗り場から Akreiy Ksatr Ferry Port に渡ります。代金はバイクと搭乗者で片道1000リエルです。 こちらが MOO MOO FARMS の建物です。 この農場の製品がイオンで売られていました。2リッター3.9ドルで…

日本人経営の居酒屋 Himonoya さんに行って来ました。

プノンペンの居酒屋さんでラーメン屋さんでもあります。干物はおいしそうですがちょっと高くて手が出ませんでした(笑)。 日本にお住まいの皆様、プノンペンは年末年始少し肌寒い日が続きましたが、また暑い日が戻って来ました。下記の娘の姿見てやって下さ…

Wat Phnom Kid Playground 児童公園のようすです。

ワットプノンのすぐ近く南東にある児童公園です。プノンペン中央郵便局の西側です。公園内に Library (図書館)もあります。 遊具の下は安全上のラバー(ゴム)が敷き詰められています。 イス付きテーブルも他の公園より多めです。 噴水の奥の大きな建物が…

ある日の娘との昼食、サバとだいこんの煮付け。

昼ごろ、来客を見ながらのランチです。おかずは大抵は事前に作っていたものの冷凍保存を電子レンジでチーンです。 冷凍サバ、40センチほどありました。2.95ドルでした。 野菜物、お吸い物も無いな〜〜(笑)。 下記は参考レシピです。ありがとうござい…

イオン2の紀伊国屋書店にて文庫本を注文購入しました。

本の注文は11月12日で、1月13日に入荷の電話連絡をいただき、昨日もらいにいきました。 今回注文した文庫小説です。 高田郁さんの小説の『あきない世傳金と銀』を知ったのは PPBP プノンペンブックポストを通して1〜4巻を読んでからです。その後、…

店の奥、カウンター上壁の蛍光灯セットで交換です。

蛍光管が切れたのかな、と思い予備備品の新品と交換するも、点灯しません。蛍光管を取り付ける器具の故障のようです。近所の電気屋さん271号線に出て右手すぐのところにあります。歩いて2分のところです。取り付け器具と蛍光管セットで3ドル(1200…

赤飯炊いてみました。

何かの記念日でも楽しいことがあった日でもないのですが、赤飯炊いてみました(笑)。圧力鍋で簡単時短で作ることができます。当然、インディカ米を使うのですがジャポニカ米と比べて遜色はありません。ふしぎです!! 左上はもち米1キログラム5500リエ…

CJCC へコロナ禍で休館状態でしたが昨日行って来ました。

王立プノンペン大学の敷地内に CJCC 図書館はあります。 日本人発行者による情報誌(フリーペーパー)がありますが、残念ながら最新号が置いてありませんでした。関係者の皆様、お手数をおかけしますが、CJCC 図書館への配置をお願いいたします。読ませても…

Odom Garden (オドム・ガーデン)行って来ました。

カンボジア情報ブログでおなじみの『チロ@カンボジア』さんの記事を見まして興味をおぼえ行って来ました。ありがとうございます。 Chip Mong Noro Mall の大きな建物の道路挟んで東側にあります。欧米系の訪問者が大部分でした。 ビル、マンションの建設予…

フリーダム・パーク(Freedom Park)の最近のようす。

Google マップの表示はデモクラシー・スクエアになっています。市バスのターミナルがあり、トンレサップ川の水上バス( Taxi Boat )の船着場でもあったのですが、コロナ禍以降の変わりようにはおどろきます。現在、市バスと水上バスは休止中です。 子ども用…

Botum Pagoda Park のようすです。

王宮、シルバーパゴダの南に広がる大きな公園です。 後ろの塔はカンボジア・ベトナム友好の塔っていうのかな? 手前の花は Heliconia (オウムバナ)だと思います。 Canna indica(アカバナダンドク)だと思います。 子どもたちが遊べる遊具がある場所は 公…

ダイアモンド・アイランド・パーク大きな公園です。

ダイアモンド・アイランドにある公園です。南側に市のホールがあります。さらに南には有料ですが、水泳プールやローラースケートリンクもあります。 休憩の場所もあちこちあります。ベンチの数も多いです。バイクで行かれる方、地元の人が駐車しているところ…

中華料理の Hong Kong Restaurant おいしかったです。

プノンペン滞在の大先輩にお会いして情報交換と楽しい夕食を楽しみました。おいしかったです。コスパ良くて中華料理を楽しめます。お茶は温かいモノか冷たいモノを選んで無料でもらえます。おすすめです! 室内のようすです。 香港の巨大な風景写真ですね。 …

PPBP プノンペンブックポストが BasisPoint さんで復活されています。

長い間、モニボン通りの CDL HR さんにあった PPBP プノンペンブックポスト が現在は Khalandale Mall 内の Max Value のほぼ上の建物の Basis Point (日系レンタルオフィス)さんの中にあります。 Basis Point のハマダさん(PPBPの創設者原畑さんのお友達…

ちょっと変な、Prasat Vimean Koh Pos 寺院です。

仏教を基本にされているようですが、新興宗教のように思われました。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます…

昨日の娘との昼ごはん。タケノコとおソバ。

昨年末タケノコをもらいましたのですべてメンマにして冷凍保存していたのですが、昨日の昼ごはんはおソバに入れて食べました。おいしかったです。 カンボジアでは年末にもタケノコ採れるのですね。たけのこって収穫の季節はないのでしょうか?? ふしぎです…

Prince Manor Resort and garden 新しくできたリゾート地です。

国道1号線上にあり、以前からある有名な Kien Svay (キエンスバイ)の東側に位置します。下記画像は1号線下り左手に道路から見えます。 チケット売り場内外で中国語が飛び交っていました。入場のみで週末は8ドル(平日は4ドル)です。オールインワンチ…

Queen of Peace Church カトリック教会のようす。

ダイヤモンド島の近く、北方向にあるフエリー乗り場からメコン川を渡りAkreiy Ksatr Ferry Port で降りて最初の左手北に行くとすぐ近くにあります。ベトナム語でも書かれていますね。近くにはベトナム系のカンボジア人が多いようです。 当ブログでカンボジア…