yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GREEN DOOR FARM 田中さん経営の胡椒農園2−2。

昨日の続きです。 農園の北東方面の小高い山の中腹に大きな樹があります。しかしツタ類が周りを取り囲み成長を阻害しています。それを田中さんが見て、ツタ類を取り払い樹の成長を助けたいとの動機もあったとの事でした。 そして、この樹まで道を作られて山…

GREEN DOOR FARM 田中さん経営の胡椒農園2−1。

ケップカンポット方面に行く時は必ず訪問している農園です。 毎回、違った表情を見ることが出来て楽しいです。 胡椒農園の北側に花の園を作られようとされています。鉄骨の骨組みには花のアーチを計画されています。すばらしいですね!! 奥に見えるのが胡椒…

chez shige 日本人経営のケーキ屋さん。

今日のブログは先々週日曜日に娘と行ったケーキ屋さんの話です。 新装開店のケーキ屋さんです。 カンボジア情報ブログで著名な『カンボジア経済』さんの記事で、日本で流行のスイーツ「マリトッツォ」Maritozzo 娘が喜ぶかなと思って行ってきました。 表面は…

今日明日(6月26、27日)はカフェをお休みします。

当カフェをご利用のお客様、ご迷惑をおかけします。 久しぶりにケップに行って来ます。途中の州間移動規制で行くことが出来なかったら引き返す覚悟です。 ケップの胡椒農園経営の田中さん、ご迷惑をおかけしますが、お世話になります。よろしくお願いします…

Wat Sovan Morakot 昨日のモニュメントの近くにあったお寺さん。

プレイベン州から西へカンダール州に入ってすぐの所です。お寺の中はきれいによく手入れされているお寺さんでした。 オススメのお寺さんです。行かれて下さい。 若いお坊さんが子どもたちに教育されていました。地方のお寺さんに行くとよく見かける風景です…

プレイベン州では初めてのモニュメント撮影です。

この場所のモニュメントは EMC 経営の久保(弟)さんからフェイスブック上で教えてもらったモノです。さっそく行ってきました(笑)。 国道8号線上プレイベン州の三叉路のモニュメントです。 テラガソリンスタンドの東側にモニュメントは建っています。 南…

簡単に出来る豚汁をよく作ります。

根菜をたくさん食べたいので作ります。またカンボジアは野菜が安いので助かります。 まずは豚肉を細切れにして、ごま油が好きで、炒めます。 あとは野菜を炒めます。板コンニャクは手でちぎったモノが好きです。 今回はニンジン、たまねぎ、だいこんが入って…

大型マンゴーの1品種をいただきました。

近所にお住まいのお友だち(日本人)からのいただきものです。 大家さんから2個いただいたので1個をおすそわけ、との事でした。おいしくいただきました。ありがとうございます。 22センチの長さがあり、最初はウリの種類かなと思いましたが、マンゴーの…

店番しながらの昼食(お好み焼き)です。

昨日娘がカフェの手伝いに来てくれました。 お好み焼きを作って食べました。 キャベツ、片栗粉、タマゴ、細切りゴーダチーズ、鶏ガラスープの素、等を入れて作りました。 他の副食は以前ブログにも書いた豚汁、キュウリの忍び瓜もあります(笑)。 お好みソ…

「虎二郎」さんに初めて行きました。

浦久さん経営の日本料理店「虎二郎」TORAJIRO さんに行ってきました。 豚しゃぶを2人前注文しました。 クメール風スープとの事でしたが、おいしくいただきました!! 野菜がおいしかったので追加注文しました。 HOT POT 2人前で20ドル、野菜追加で3ドル…

私の昨日の行動記録です。

毎朝5時起床です。 マグカップでコーヒーを飲みながら5時30分ごろブログ更新です。そして店内清掃等。 7時ちょうどカフェの営業開始です。 15時営業終了です。妻が病気療養中なので1人での経営、昼食時間も入れてちょうど8時間労働です。 店を閉め…

フランス大使館の道路挟んで東側にある公園のメモリアルの碑。

1970年から1975年のカンボジア内戦でジャーナリストとカメラマンが殺害され行方不明になった37名が刻まれています。 この中に日本人が10名おられます。 Akira Kusaka (日下 陽)フジテレビカメラマン Kojiro Sakai (坂井幸二郎)TVサウンドマ…

馬渕直城さんの写真展、行ってきました。

カンボジア日本人会の HP 『報道カメラマン馬渕直城氏回顧展のご案内』を見て、昨日(16日)行ってきました。 会場になっている Bophana Audiovisual Resource Center の入り口です。 写真展会場です。 私の顔出し写真です。撮っていただきました。 私はた…

三五八(さごはち)漬けにチャレンジです。

三五八漬けとは日本の東北地方の郷土料理で塩と麹とお米を3:5:8の割合で混ぜ合わせて作ることからこの名が付けられたとのことです。 材料は塩65グラム、米麹(乾燥)100グラム、ごはん200グラム、水135CCです。 まずは米麹とごはんをまぜま…

プルメリアの花が咲き誇っている公園。

ロシアン通り(空港通り)にある 東西に長いTwo Deer Park です。 街路樹としてはプノンペン都で一番長くてりっぱな公園だと思います。 2頭の鹿のモニュメント、公園の名称の由来なのかな? ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリ…

Vihear Suor temple 水牛レース、馬レースが行われるお寺さん。

このお寺さんで年に一回、Pchum Ben の期間中に水牛レース、馬レース、野外レスリングが行われるとの事です。 ぜひ今年のプチュンベンの期間中(10月5、6、7日)に行ってみたいと思っています。 カンダール州の北東方面にあり、プノンペン都から1時間…

Krispy Kreme のドーナツ。

先週日曜日(6日)のようすです。 Krispy Kreme の TK アベニュー・モール店です。 ドーナツは1個と半分づつです(笑)。 TK アベニューモール内の遊具設備はまだ使用禁止でした。 まだまだ来店客はまばらですね。 ブログランキングに参加中です。下記の「…

ハルとナツのお話です。

『ハルとナツ』ブラジル日系移民のお話です。何回も泣けました。 下記の URL です。5部作です。 No.05 まであります。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住…

タバコの話でごめんなさい。

現在プノンペン都内の市場が閉鎖中です。 私がタバコを買う場所として最安のお店はオリンピック市場でした。ところがずっと閉鎖中で買えません。 1カートン10箱入りで6ドルで買っていました。1箱をリエルで計算しますと約2400リエルです。 街中の雑…

最近レバーとニラ食べていないな〜で作りました(笑)。

レバニラ炒めを作るのは初めての経験です。体が鉄分をもとめているのかな? 調味料はおろしにんにく、おろししょうが、オイスターソース、酒、砂糖、豆板醤、ごま油です。 お腹いっぱい食べました。大満足。 参考にしたレシピ、ありがとうございました。 超…

スイカの皮を塩昆布で漬けてもおいしいです。

一夜漬けには塩昆布を使うとコンブのうまみが出るのでしょうか、おいしいかったです。イオンで売っている塩昆布、小袋ですが1ドルであります。 ポリ袋にスイカの皮のスライスと砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ1、塩昆布ひとつまみをいれてもみこみます。 半…

バイクのシートを貼り替えましたよ。

愛用バイクの座席シートの張り替えの話です。 購入時からのメーカー純正座席シートが少しづつ、つなぎ目から亀裂が広がっています。みっともないので交換することにしました。 私の住まい店舗の近くにバイク用シート専門のお店がたくさんあります。 従来のシ…

空き缶(アルミ缶)を回収に出しました。

ほぼ毎日、2、3人の方が空き缶回収に来られます。 お金になりますので集めていてまとまったら売ります。 中型の3袋で、今回は合計6000リエル(1.5ドル)の売り上げでした。 業者さんは数えながら荷台に乗せます。以前は1個40リエルでしたが、今…

Roast`n `Roll さんで夕食とその後イオンでお買い物。

昨日土曜日は日本人経営の Roast`n`Roll さんで日替わりの食事とその後イオン1でお買い物に行ってきました。 九州人にはなつかしいごぼう天うどんとかしわおにぎりです。ごぼう天たべるのは10年ぶりくらいかな〜。おつけものもおいしかったです。 Roast`n…

亡くなった義妹への慰霊の写真です。

女性を形作った以下の仏像は私のお気に入りのお寺さん( Khmuonh Pagoda )で見ることができます。 下記画像はモンキーテンプルにあります。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。ま…

亡くなった義妹の思い出。

昨日のブログの続きでごめんなさい。 2015年6月の家族旅行です。YouTube のスライドショームービーの中の義妹が写っている画像です。私の娘はまだ5歳です。 2泊3日でシェムリアップに行きました。 1日目は黄色い服。 2日目は花柄の服。 3日目は白…

三女(義理の妹)が入院、死亡、葬儀。

今回のブログはプライベートな出来事でごめんなさい。 当ブログは日記でもあり日本にいる親族への連絡、また私の生存証明でもあるのです。 妻の家族は両親と子どもたち五人姉妹で妻は長女です。その妹(三女)が昨年末亡くなりました。家族の義理の妹は母と…

スイカの皮(白い部分)でお漬物、おいしい!

昨日のブログの黄色いスイカの皮で一夜漬けを作りました。 こだわりのカンポットの自然塩を使います。ミネラル成分たっぷり、高血圧にはなりません。 塩の量は小さじ1くらいです。袋に入れてモミモミして冷蔵庫で一晩ねかせます。 塩味だけでもおいしかった…

初めて黄色いスイカを食べました。

場所代も払わなくていいような道路のはしっこで農家のおじさん風な方が赤いスイカと黄色いスイカを売られているのを見つけました。それぞれの色のスイカを二つ割にしたものをデモンストレーション販売されていました。 手の平でポンポンたたいて音で判断する…