yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BKK1 St.57 のウエダコーヒーさんの移動販売車。

今回もウエダコーヒーさんの移動販売車の記事です。 バイクの手前にあるステキな自転車で電話注文での常連さんのお宅へコーヒーの配達もされます。 ちょうど物売りのおばちゃんが来ていたので食べさせてもらいました。トウモロコシが主材料です。あっさり味…

バイクのキーの複製を作りました。

コロナ禍の影響で今日から8月12日までプノンペン都内でのカフェの営業はお持ち帰り(テイクアウエイ)のみで、店内飲食は禁止になりました。 当店はお持ち帰りは少なく、ほとんどのお客さんは店内飲食が多く今日から2週間の間はたぶんヒマなので、午後は…

旧ソバンナショッピングセンターの北東ウエダコーヒー移動販売車。

ソバンナショッピングセンターは1年ぐらい前に閉館になりました。後ろの左側の白い建物です。その大きな建物の北東方面にウエダコーヒーさんの移動販売車は止まっています。 一人でがんばっておられましたよ。コロナ禍の中で大変だとは思いますが、がんばっ…

久しぶりに丸亀製麺さんで娘と夕食です。

コロナ禍の中でがんばっておられる日系レストランです。 午後6時前でしたのでお客さんは少なかったのですが、帰る頃にはほぼ半分の席は埋まってました。 カツ丼3.64ドル(税別)です。おいしく、お腹いっぱいになりました。 その後いつものようにイオン…

当店カフェの WiFi 契約更新を済ませました。

私の店では ONLINE と契約しています。スピードは速いとは思わないのですが安定して使えます。1年契約330ドルです。 最初は近所の人の勧めもあり中国系の会社と契約していましたがトラブルが多かったのでその後 ONLINE を使っています。 今月25日で更…

トゥールスレン虐殺博物館近くのウエダコーヒー移動販売車。

残念ながらトゥールスレン虐殺博物館( Tuol Sleng Genocide Museum )はコロナ禍の中で閉館中です。 上記、博物館の入り口は南東の角にありますが、画面の左の奥にウエダコーヒーさんの移動販売車が止まっています。 ストリート113、セント350の交差…

愛用のバイクのVベルト交換です。

行きつけのスズキ販売店です。217号線の北側です。Mean Chey の三叉路の近くで東側です。 先日のシェムリアップ往復で最高速がスロットル全開でも80キロまでしか出なかったので(それ以前は100キロまで出ていました)サービスマンに症状を伝えたとこ…

里芋の煮っころがしにチャレンジです。

カンボジアの里芋、日本と変わらずほくほくおいしく食べることが出来ます。 里芋の皮をむいて、水2カップ、砂糖大1、みりん大2、しょうゆ大3です。 煮詰めます。 料理屋さんでは6方向きに切られて見かけが良いのですが、私は適当に、味はかわりません(…

たまチー焼き、娘と昼ごはん。

娘がよろこぶ、たまチー焼き、たまねぎとミックスチーズとたまごと薄力粉で出来ます。 質素で簡単な店番しながらの昼食です。忍び瓜もありますね(笑)。 ポン酢、お好み焼きのタレ、中濃ソース等のお好みのタレを乗せて食べて下さい。 下記、かっちゃんねる…

ウエダコーヒーさんの移動販売車ツールトンポン寺の近くです。

ウエダコーヒーさんのツクツクを利用した移動販売車は19台あるとのことをお聞きしました。 私が発見しているのは6、7台かなあ〜? 今後も探して、紹介したいと思います。 今回の記事は Tuol Tompoung Pagoda の近くです。 フレンドリーな従業員さん、元…

シェムリアップからプノンペンへの帰路の記録です。

あわただしい1泊2日のバイクでの旅でしたが、交通量が少なく雨にも会わずスムーズに往復できました。 国道6号線は上下4車線が多く、2車線でも路側帯は舗装されている場合が多いのでバイク走行では助かります。 また両側には街路樹がたいてい植えられて…

Tommyさんのスタジオで娘のポートレート撮影です。

イベント企画会社の代表でTommyさんのスタジオを訪問して来ました。 娘が私のカフェに来ていましたので二人で行ってスタジオをお借りして写真を撮らせてもらいました。 いろんな話をする中で、プノンペンの在留邦人やカンボジア人の写真愛好家のみなさんと一…

ようやく昼ごはんBakong Kitchen Restsurant レストラン。

10日、昼食にありつけるのが遅くなりシェムリアップの近くまで来てしまいました。 なぜなら、プノンペンーシェムリアップ間の国道6号線沿いの一般大衆食堂は店内飲食禁止が多かったのです。(持ち帰りは OK です)。 クメールの方はハートマークが好きな…

Prey Pros Bridge の周囲を撮って来ました。

何回もプノンペンーシェムリアップ間はバイクで通り、気になっていた場所でしたが、今回休憩がてら写真を撮って来ました。 家族、友だちとグループでここに来られて昼食をとるには最適の場所だと思われます。 川沿いに建てられているレストランがたくさんあ…

シェムリアップの賃貸しアパート情報です。

シェムリアップの栗須さんからの頼まれ事です。 どなたか、シェムリアップで賃貸しアパート探されている方おられませんか? 栗須さん住宅を賃貸し物件として日本人にお貸ししたいとの希望です。 毎月350ドルです。電気水道代は使用分を別途お支払いしても…

北方1キロ先にもこのモニュメントがあります。

コンポントム市街地の北方のロータリーモニュメントから1キロくらい先のところで、62号線との三叉路にあります。 まだ出来たばかりのようで、手直し工事がおこなわれていました。 金属板に写真製版の絵柄が刻まれています。当方意味がわからず残念です。 …

シェムリアップの新築の栗須さん宅訪問。

今回のシェムリアップ往復の旅は栗須さん宅に泊まらせてもらいました。 宅地リゾート開発業者の物件で敷地内は住宅スポーツ施設、遊具付きの公園、また飲食店スーパー等も入居するセキュリティー万全の環境です。 新居と栗須さんご夫妻と、愛犬わんちゃんで…

コンポントムのロータリーのモニュメントです。

国道6号線と62号線の三叉路にあり直進すればコンポントムの市街地方面に行くことが出来ます。つまり、6号線の市街地を迂回するバイパスの役割をになうロータリーですね。 像は南(コンポントマ方向)を向いています。 私が撮影中にも訪問客があり、お供…

コンポントムのロータリーで市街地北部にあります。

国道6号線のバイパスが旧道と交わる場所のロータリーにあるモニュメントです。 下記画像はシェムリアップに向かう道です。 下記画像は6号線上り、南西方面。 こちらの売店とトイレはきれいです。利用価値おおきいですよ。 ブログランキングに参加中です。 …

Da Pagoda 敷地のそばに蒸気機関車があるお寺さん。

昨日のブログの続きです。 蒸気機関車展示の北側奥にあるお寺さんです。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来…

シェムリアップ往路で立ち寄ったカフェと蒸気機関車。

先週末にプノンペンからシェムリアップまでバイクで往復したのですが、往路のカフェと道路挟んで西側に展示されていた蒸気機関車の話です。 このようなお店が増えました。電動ミルと抽出機があり、地面には人工芝生風な敷物。販売業者はもうかっているのでし…

今日明日(10、11日)は、当店休みです。

久しぶりにシェムリアップまで行って来ます。 コンポントムにお住まいのお友だち、栗須さんがシェムリアップに新居が出来上がり遊びにおいで、との事でさっそく行って来ます。 州間移動の検問がちょっと気になりますが実行あるのみです。 私のFacebookに適時…

豚肉とピーマンとにんじん炒めです。

毎回たくさん作ります。一回分づつ、耐熱ポリ容器に入れて冷蔵&冷凍保存です。 にんじんをしんなりさせるためには電子レンジで2分くらいチーンさせるといいです。 下記を参考に作りました。玉ねぎがありませんでした(笑)。ありがとうございます。 豚と玉…

店でお出しする湯飲みを買いに行きました。

無料のお茶は当店に来てもらえる地元の方からはよく飲んでもらえます。在住日本人の方からも美味しいと言って商品名を聞かれたこともありますよ。 湯飲み、注意はしているのですが少しでも欠けたりすると使えません。 補充のために日系のリサイクルショップ…

先月のケップ往復で立寄った田舎のカフェ。

先月19、20日にケップまで行ったのですが、その時も行き、毎回立寄るカフェの話です。 コーヒー豆をその都度挽いて飲ませてもらえるお店で美味しいですよ。 お茶はサービスです。ホットコーヒー淹れたて、2000リエル(約54円)です。 下記画像の中…

レンコン(蓮根)の一品料理。

カリカリ甘辛れんこんのレシピをみて作りました。 下記は参考にしたレシピです。さすが写真見栄えがいいです。ありがとうございます。 delishkitchen.tv ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みに…

出光佐三、偉大な日本人。

出光 佐三(いでみつ さぞう、1885年8月22日 - 1981年3月7日)は、明治から戦後にかけての日本の実業家・石油エンジニア・海事実業家。石油元売会社出光興産の創業者。貴族院多額納税者議員。 「映画 日本人」1/2 「映画 日本人」2/2 ja.wikipedia.org…

日本人経営の Roast`n`Roll さんで夕食です。

昨晩は娘と二人で「おとなのお子様ランチ」をいただきました。 トンカツ、ハンバーグ、ナポリタン、サラダ、目玉焼きの下にはごはんがあります。味噌汁も付いています。7ドル(税込です)。お腹いっぱいになりました。 今回は店内壁に展示されている写真を…

近所の焼肉屋さん、国籍不明のお店です。

私の店舗住まいから歩いて10分くらいのところにレストランが新規オープンしました。近所にお住まいの日本人の方と一緒に夕食に行って来ました。 店の看板、『 KARE 』って読めるのかな?? 日本語の文字『江戸前寿司』『ラーメン』『良い雰囲気』『アサヒ…

Kampong Trach Mountain 鍾乳洞の話です。

プノンペンからケップまで3、4箇所で検問に会いました。 国道を走っていると20キロ速度制限箇所があります。徐行すると検問所があります。 あまりバイクでうろつくのもはばかられますので帰路は1箇所鍾乳洞がある山、Kampong Trach Mountain のみ行きま…