yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り堀池のレストランで休息です。

プノンペンから一番近いベトナム国境までバイクで単独ツーリングです。 途中で休憩した場所と共にご紹介します。全5回かな?? カンダール州タクマウ市の ToukChor 888 レイクリゾートレストランです。 この看板の所から右折、南西方向に道なりに進みます。…

プノンペン都から一番近いベトナムとの国境まで単独ツーリング。

プノンペンからベトナム国境まで80キロあまり、バイクで2時間半くらいで行くことが出来ます。タクマウを通過し、ひたすら国道21号線を南下します。道路状況は舗装されていて良いです。しかしこの国境は入管施設はないようなのでカンボジア人ベトナム人…

近所の、地元の人経営の居酒屋さん。

当カフェから歩いて5分かな。日本に行って居酒屋さんで働いた経験がある若者が経営者でした。居酒屋さんは2階にあります。夕方6時30分からの営業です。 三林さんから教えてもらいました。ありがとうございます。 近所にお住まいの日本人の人と行って来…

7-Eleven Phsar Kandal セブンイレブンのカンダール市場店です。

久しぶりにセブンイレブンに行ったら取り扱いの内容がずいぶんと進化していました。かなり日本のセブンイレブンに近づいたなという印象です。また行きたくなりますね! セルフドリンクバーで、レジで会計します。 冷凍のお弁当の種類も多いです。 菓子パンも…

Tamago 地元の方経営の和食店です。

当店からバイクで7分、近いです。(下記Googleマップ参照して下さい)。 若者5名で店内営業と出前でがんばっておられました。店内は清潔できれいです。最近できたようです。 娘もきれいに完食です。安くておいしかったです。 オススメします。 坦々うどん…

国道4号線のモニュメントと3年前に行ったビーチとお寺です。

Dragon Statue Garden との名称です。想像上の動物、竜の造形でしょうか。 国道4号線と45号線の三叉路にあります。ここから45号線を南下するとシアヌークビル国際空港入り口に行くことが出来ます。 西側からの撮影です。 東側からの撮影です。 祭壇のア…

シアヌークビルの街のオススメ洋食屋さん。

このお店、プノンペンでお世話になっているA先輩のオススメの場所でした。また、シアヌークビルに定住されている2人の日本人の方とお会いするために待合場所として決めていたところです。 カンボジア人の家族経営の庶民的な洋食屋さんです。おいしくてコス…

シアヌークビル市街地の入り口に素敵なモニュメント完成。

像の高さは21メートルもあります。「Preah Thong Neang Neak 」の像とのことです。先月末に建ちあげられました。 観光客の絶好の記念撮影場所になっています。 下記の写真が私の Facebook で「いいね!」が100カウント突破しました。100以上は初めて…

Munisalakproek Pagoda ユニークなお寺さん。

国道4号線シアヌークビルに行く途中にあります。 オススメのお寺さんです。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き…

Amazon Cafe の正月の飾り付け。

カンボジアの郊外には大手のガソリンスタンドが主導し敷地内に飲食店やコンビニ等のテナントを多数入れているドライブインが増えてきました。また敷地内には清掃員付きのきれいなトイレが完備していて使い勝手がありバイク旅では重宝します。 こちらのガソリ…

GREEN DOOR FARM のフルーツガーデンです。3−3

農場敷地内のあちこちに果物の木が植えられています。今回初めてドリアンの実を見ることが出来ました。 ランブータン。 パパイア。 他にもマンゴー、ランブータン等もたくさん植えられています。 私のところで美味しく食べたアボガドのタネから育てて大地に…

GREEN DOOR FARM のフラワーガーデンです。3−2

花のシーズンには少し遅かったようでした。もう少し早く来るべきだったようです。 ブーゲンビリアかな? レンギョウ? 風車をかたどった建物の中身は給水設備のタンクがあります。よく考えられています。 この場所まで登ると携帯電話が不安定ではありますが…

ケップの GREEN DOOR FARM 訪問です。3−1

農園の南側斜面、建物の奥、囲いがあるところが田中さん経営の胡椒農園です。 山の東側斜面を開墾されているのですが、ほぼ田中さん1人で大変な作業だと思います。 この場所では通信会社の4Gの無線がほぼ安定してデータ通信が出来ます。 さらに山の頂上ま…

14日(お正月)1日目のお寺さんのようすです。

クメール正月は4連休の予定で2日目シアヌークビルまで行ったのですが午後から雨にたたられ、翌日翌々日の天気予報を見ますと天気が崩れそうなのでコッコン方面に行くのを断念し、夕方からプノンペンに引き返しました。夜間に無事プノンペン到着です。 Samn…

知ってるつもり?!坂本龍馬

坂本龍馬の物語です。 下記がユーチューブの本編です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジ…

偉大な日本人、教育者、吉田松陰。

吉田松陰の松下村塾で学んだ若者たちが幕末の動乱期に活躍して近代日本を作りました。 ユーチューブの本編です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろん…

当店カフェは今日から17日までお休みです。

カンボジアで最大の行事、クメール正月です。 お正月おめでとうございます。 私は連休を利用してケップ、シアヌークビル、コッコン州に行って来ます。 コッコン州にいくのは20数年ぶりです。ずいぶんと変化しているのではと思っています。楽しみです。 み…

日本国旗とカンボジア国旗のワッペンの話です。

私はロシアンマーケットで購入しています。場所的には市場の中の南側のお土産屋さんが集中している付近に数件あります。 お目当ての国旗がなければ周りのお店にあるかもしれませんので探されて下さい。好意的に探してもらえます。 値段は一枚3000リエル…

Coconut Park ココナッツ・パークこちらもすてきな公園です。

昨日ご紹介したトレエリオン・パークのすぐ南にあります。 こちらも一緒に行かれると良いと思います。欧米系の方が多く来ておられます。 ドーム型の施設です。 エアコン完備で、涼しい環境の中でローラー競技等、ホッケーとか楽しめる施設です。 ココナツク…

Treellion Park すてきなトレエリオン・パークについて。

4月30日にプノンペンで最大のミュージックジャズフェスティバルが行われるところです。下見に行って来ました。 ステージらしいところはなかったのですが、特設されるのかな? 当日が楽しみです。 広くてすばらしい公園でした。 飲食できるところも数カ所…

Jidaiya Yakitori 「時代屋」さんでの夕食です。

初めての「時代屋」日本料理店さんでの夕食でした。 お客さんいっぱいでした。 娘が注文した、Pork katsu miso sauce set です。税別7.50ドル。 味噌ソースが絶品でした、おいしかったです。私の焼き鳥1本と娘のカツ2切れ交換しました(笑)。 私が注文…

日本大使館で娘の教科書をもらって来ました。

下記は在カンボジア王国日本国大使館からのメールです。 ーーーーー 在留邦人の皆様 令和4年度(2022年度)前期用教科書(小学1年生から中学3年生分)につきまして,配布の準備ができましたのでお知らせいたします。 なお,プノンペン日本人学校,プノンペン…

昨日、EMSで日本からの商品が届きました。

現在、日本からカンボジアへは EMS は船便でしか利用できないのですが、今回はすいぶんと早く到着しました。嬉しかったです。 日本発は2月28日でトータル38日で到着した事になります。早くても2ヶ月は覚悟していたのですが今回は早く届きました。 郵便…

Saravoan Techo Pagoda 街中のお寺さん。

リバーサイドの近く、国立博物館近くのお寺さんです。 古い寺院と新しい寺院の建物が混在しています。 歴史あるお寺さんなようですね。 仏像がたくさん外に置いてありました。改築箇所があるようですね。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきま…

ワニの卵をもらったので卵焼きに!!

カフェのご近所さんからワニの卵をもらいました。以前にもカンボジア産イノシシの肉をいただいた方です。精力増強食品なのかな?? 下記はイメージ写真です。ネットからの引用です。 さっそく、料理方法をネットで検索(笑)。 普通の鶏の卵とくらべると縦長…

最近のワットプノンです。

先日のタイ王国友好公園撮影後に行って来ました。久しぶりのワットプノン見学です。カンボジア王国は外国人の観光客へのコロナ禍の規制が弱められたので欧米系の観光客がちらほら見かけられるようになりましたね。 本堂の外観です。 本堂内部です。 金属製の…

カンボジア・タイ友好公園きれいな場所です。

ワットプノンの西側からモニボン通りの郵政省までのびている広い公園です。公園内にはいろんなヤシ科の樹木があります。南側にはアメリカ大使館、北側にはサンウェイホテルや国立図書館、ラッフルズホテルレロイヤルがあります。 公園の地下にはプノンペンで…

ある日の娘との昼ごはんはおでんです。

店番しながらの手抜きまかない飯(ごはん)です。 Ligo は店でお出ししている商品の Noodle Soup (ラーメン)に入れるためのミックス野菜ですが、いつも買っているイオンにもマックスバリューにも在庫が無いので近所のスーパーマーケット( ARONA MART )に…

フランス大使館の壁面が新しくなっていました。

参考にために前回の大使館の壁面撮影も、最後に過去記事として貼り付けています。 今回は2回目です。最初の時には守衛さんが大使館内に連絡して係官が出て来ての写真撮影の交渉でしたが、今回は顔を覚えられていて、すぐの撮影ができました。 今回の展示内…

今シーズンもマンゴージャムを作りました。

今回シェムリアップに行った時の帰りに栗須さんから30個ちかくいただきましたので、完熟するまで(1週間くらい)待ってから作りました。 私は朝はパン食なのでバターを塗ったり、蜂蜜たらしたりして食べるのですがマンゴージャム大好きなのです。 細かく…