yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参政党にがんばってもらいましょう。

私は今度の参議院選挙は参政党を支持応援します。 上記、5本のユーチューブを制作なさった方ありがとうございます。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?い…

CJCC の図書館で NyoNyum の最新号をもらってきました。

プノンペン王立大学の敷地内にあります CJCC で現在カンボジア生活情報誌としてはただ一つの日本語によるフリーペーパー、「ニュニュム」です。 情報誌発行の関係者の皆様、ごくろうさまです。いつも読ませてもらっています。当カフェにも置かせてもらってい…

缶ビールのプルタブの当たりくじ。

当店に来ていただいた日本人の旅行者さんからカンボジアで缶ビール飲んで当たりがでたプルタブをいただきました。 当たり(四輪車が当たったり、米ドルが当たる場合もあります)が出ますと商品と交換出来ます。ただし、交換の為の手数料がいります。お店によ…

最近のセントラルマーケットのようすです。

行きつけの床屋さんがセントラルマーケットの西側の通りにありまして散髪後に最近のセントラルマーケットのようすを写真に撮ってきました。 衣類、宝石アクセサリー類、家電、日用雑貨、食品、食堂、美容院、大型家具以外はなんでも有るっていう感じのプノン…

米粉のクレープにチャレンジです。

最近よく午後夕方にほぼ毎日雨が降りますので、朝の食パン無くなってあわてて米粉(安いです)と先日作った豆乳でクレープ作りました。 米粉100グラム、豆乳200ml、塩小1/4、砂糖小1、オリーブオイル大1です。6枚出来ました。 外側の色が全体の色に…

先日の川魚料理です。

ソカホテル南のフエリー乗り場の近くで魚を先日買いましたが娘が店の手伝いに来てくれた時に一緒に食べました。 この魚です。 煮魚を作る時の調味料、黄金比の分量で水400CC、しょうゆ大さじ6、日本酒大さじ4、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、チューブ…

おみやげ、ありがとうございます。

プノンペンでお仕事されていたご夫妻、コロナ禍の間日本に帰られていたのですがこの度、プノンペンに戻ってこられました。さっそく当カフェにお立ち寄りになり、おみやげまでいただきました。本当に感謝です!! 娘へのおみやげ、金平糖、さっそく娘にあげま…

イオン2の DECATHLON フランスのスポーツ用品専門店です。

イオン2、センソク店のグラウンドフロアーで、昨日ブログに書いたホームセンター「コーナン」出店予定場所のすぐ北側です。 2019年4月現在で54か国に1500以上の店舗を持つ世界最大のスポーツ用品チェーンストアとの事です。(Wikipedia ) テン…

イオン2に日系のホームセンター「コーナン」がまもなくオープン。

日本でホームセンターチェーンを展開されている「コーナン」がプノンペンのイオン2(センソク店)に全額出資子会社( KOHNAN CAMBODIA CO.LTD.)を今年の夏、7月、8月?? オープンの予定とのことです。 グラウンドフロアの南北に長く売り場面積は広そう…

一昨日(18日)土曜日の打ち上げ花火鑑賞の記事です。

18日夜、食後にイオン1で買い物して帰りに祝日の花火が上げられているようすを見ることができました。 18日のカンボジア王国の祝日とは「モニク前王妃誕生日」との事です。 下記3点の写真は旅行者のお友だちの宿泊ホテルのベランダから撮られた写真を…

Pekopeko Bento さんで娘と夕食です。

Facebook で Pekopeko Bento さんの書き込みがありましたので行ってみました。 フイリピン人のご夫妻ががんばって営業されていました。ご主人は日本語じょうずでした。 Oh San Ramen & Beyond の道路挟んで南側にお店はあります。 室内の前のようすです。 室…

店カフェの目印(しるし)、日章旗を新しくしました。

交換は1年ぶり or 半年ぶり?です。変色と下部がこすれて見苦しくなっていましたので新しくしました。 コロナ禍の規制がやわくなりましたので、ぼちぼち日本人の方の旅行者さんも来てもらえるようになりました。ありがたいことです。 店、カフェの前の上か…

リバーサイドの川向こうにある対岸のようすです。

正面は4つ星ホテル、ソカプノンペンです。 トンレサップ川を挟んだ対岸も以前と比べますとずいぶんと変化しましたが変わらない景色もあります。 漁船で獲った魚を売られているおばちゃんたち。 水上生活者の方々なのかな?? 生きているさかなを買いました…

王宮の近くのステキなカフェ( Cafe Chiet )です。

リバーサイドのオウナロム寺院のすぐ南側にあります。 手前がテイクアウエー用のカウンターとレジです。右側奥に客席があります。途中の通路に喫煙用のイスがあります。 天井が高く2階にも客席があります。 農村での少年をとらえた写真が気に入りました。 …

昨日はカンボジアのだいず(大豆)で豆乳とおからを作りました。

今まで大豆で豆腐を作ったりしましたが、今回は豆乳とおから作りです。 大豆500グラムを朝一番にきれいに洗って水につけておきます。 夕方から作業を始めました。 右側のナベの中はふやかした大豆と水で一度沸騰させました。豆乳を濃くしたり水っぽくはこ…

Ta Seth 1 クメールのおいしい料理店のご紹介です。

主に牛肉のいろんな部位が料理されて提供されます。その他の料理もありますよ。 リバーサイドの対岸の中洲にあるレストランです。 店内は清潔で、私たちが料理を注文するときには従業員の方々はフレンドリーに対応していただきました。 オススメのレストラン…

Phin Tokyo Plaza Cambodia 日本食品、化粧品医薬品等の専門店に行ってみました。

カンボジア情報ブログでおなじみの「カンボジア経済」を書かれている Jack おじちゃんさんの書き込みで知りました。情報ありがとうございます。 娘といっしょに行ってきました。 イオンには無い商品もあるようです。値段はどうかな?? ごはんのお供ふりかけ…

メコン川の川魚の煮魚おいしいです。

さかなの切り身は市場で買えばもっと安いとは思うのですが安易にイオンで買うのです(笑)。 水200CC、しょうゆ大さじ3、日本酒大さじ2、さとう大さじ2、みりん大さじ1、チューブのしょうが2センチを混ぜて沸騰したら魚の切り身を入れるだけ。 魚の…

EMC さんでドルから円に両替してきました。

現在1ドル134円の超円安です。このレートが底かな?? 6月9日に両替してきました。 コロナ禍対策がゆるくなったので、ようやく日本国への一時帰国です。主目的は自動車免許証の更新手続きです。プノンペンーマニラ経由ー福岡で、フィリピン航空です。 …

ローカルの謎鍋を食べてきました。

お友だちの方のお誘いで、ローカルの鍋屋さんでの夕食です。 なぜ謎鍋と言いますと、プノンペンに旅行者としてこられた方がYoutubeにアップされたこのお店の記事をお友だちが見られて命名されたからなのです。 鍋料理の使われる肉とか材料は日替わりらしいと…

お友だちのスマホデビューのお手伝いです。

店の常連さんで、日本人の近くにお住まいのプノンペン滞在者さんです。 お住まいのアパートの Wi-Fi が調子が悪いとのことで、また近々契約が切れるとのことで、携帯電話のデータ通信を使いテザリング機能を使って部屋のノートパソコンに、スマホのデータ通…

日本に帰られる栗須さんご夫妻との夕食です。

コンポントムとシェムリアップでお世話になった栗須さんご夫妻が日本に帰られることになり、一緒に夕食を食べに行きました。 場所は Dragon Restaurant (オルセー市場やキャピトールの近く)で焼肉の鍋物を注文しました。 BBQ を2セット頼んで肉を追加で1…

ひさびさに親子3人で焼肉いただきました。

妻からの要望、焼肉を食べたい〜で、牛角にての夕食です。 高価ではありますが牛角の肉とタレはおいしいです。 味噌汁2.1ドル(税別)なのですが、プノンペンで食べることができる最高のダシだと思います。 ちなみに暖かい冷たいお茶も0.9ドルです。 下…

Chamkar Sne Resorts シルクアイランドの最近の状態です。

お店にコーヒー飲みに来られた旅行者の日本人の方と一緒に久しぶりのシルクアイランド見学です。 国道6号線日本橋を渡り、国道6号線を北上します。メコン川をカーフェリーで対岸(中洲)まで渡ります。バイクで2人乗り1500リエルです。 橋を渡り北上…

昨日のウクライナ支援チャリティバザーのようすです。

6月4日 Coconut Park で行われたウクライナ支援のチャリティーバザーに行ってきました。 昨日午後、強い雨になりましたが、その後天気は回復しチャリティバザーは盛況の内に終わったようでした。 出店者ならびに参加者は欧米系のプノンペン在住者の外国人…

豚の鼻の炭火焼きを買いに行きました。

カンボジア情報ランキングでおなじみの「 Cambodia KHJ ライフブログ」のアオキさんの書き込みを見せてもらいました。 貴重な情報を教えてもらいましたのでさっそく行って買ってきました。 お店の前の通路は下水工事予定で3日から6日まで店はお休みとのこ…

愛車バイクのエンジンオイル交換です。

日本国在住中は5000キロ走行毎にエンジンオイルを交換していたのですが、カンボジアでは一年中暑い気候でホコリっぽい環境なので2000キロ走行毎に交換しています。 今回、オイル代が20500リエル(約5.125ドル)に値上がりしていました。い…

当店カフェの近くの私の散歩コースです。

ありがたいことで、ブログ読者様からのリクエストで今回は逆回りでの散歩をお贈りします。 赤丸 ① 当店カフェの東から撮影です。 左の集合住宅の中ほど、日章旗があるところが私のカフェです。道路挟んで前にはゲストハウスがあります。 2棟の間に、遠く見…

バイクのパンクとタイヤ交換です。

バイクがパンクしたので修理に行きましたら、ダイヤを交換した方がいいよって言われましたので後輪タイヤを交換しました。2年ぶりかな? タイヤの溝はまだ十分なのですが、両サイドに小さな亀裂が多数ありました。高速走行中に危ないかな?と思い交換です。…